貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年8月資産公開 日本株不調でも米国株は問題なし

 

f:id:YU-RI-A:20210807135949j:plain

 

2021年8月資産公開

 

もう8月半ばですが、今月の資産を公開させて頂きます。

 

最近の国内の状況は下記の通り

 

✓新型コロナワクチン接種者増えてきた

✓でも感染者数は爆発的に増えている

✓なんだかんだでオリンピック開催された

✓国内の経済は停滞していない?

 

そして我が家の状況は下記の通り

 

✓オリパラ閉会後の整備の為の経済効果に期待して、日経平均ETFを購入

✓世界株暴落待ちの為おとなしくする時期

✓賞与・残業時間ともに最高をたたき出している為年収増えそうな予感

 

私は職域接種でワクチン早めに打たせていただいたのですが、2回目の副反応がエグイです。

 

副反応出ていない割合ってどんなものなのでしょうか?

 

私の周りでは高齢者以外で副反応出ていない人はいないです。

 

こんなのが続くのは勘弁してほしいですね・・・。

 

こんなYURIA家の資産を集計しましたので、公開させて頂きます。

 

▼先月はコチラ


▼資産の推移はコチラ

 

 

▼家計簿はコチラ

(スマホ通信料や保険料が大幅に変更したので、近々最新版を公開予定です)


 

 

資産詳細

YURIA家は夫婦別財布の為、夫の資産は集計していません。

 

下記資産は

 

✓夫名義の投資信託(実際は私が管理)

✓妻名義の資産

✓妻名義の保険

 

のみとなっています。

 

下記プラスアルファあると考えて頂ければ幸いです。

 

ちなみにローンはなく、数年乗った車を1台所有しています。

 

f:id:YU-RI-A:20210807141216p:plain

 

株価は調整に入り、下落しているイメージだったのですが年金保険の運用が順調な為わずかにプラスになっていました。

 

 

 

普通預金・定期預金

前述の通り、大幅下落に備えて日本円多めに所有しています。

 

また、あと子どもの大学受験まで10年切っていますので教育費の一部を定期預金でプールしています。

 

国債等考えたのですが、ほぼ変わらないですね・・・。

 

定期預金のキャンペーンが一番使い勝手がよさそうです。

 

投資信託

毎月4万円を夫名義で積立投資しています。

 

こちらは老後の住居費に使う予定。

 

老後に一括で利便性の高い分譲マンションを購入したいと思っていたのですが、最近は賃貸がいいなと思う今日この頃。

 

将来の状況を考えて備えておきます。

 

国内株式

日本株オワタと思っている私です。

 

塩漬け株日経平均ETF

 

日経平均ETFは小刻みに売買をして小さな利益を上げています。

 

米国ETF・香港ETF

高配当ETFが中心です。

 

半永久的に高い配当金を得られるのが魅力的ですし、ETF自体も上昇しています。

 

配当金はレジャーなどに使っています。

 

米ドル預金・米ドル保険

子どもの学費用。

 

外貨分散も兼ねています。

 

確定拠出年金・年金保

どちらも老後資金と節税を兼ねています。

 

夫婦で確定拠出年金をしているのですが、節税効果半端ないです。

 

確定拠出年金は国内株式・先進国株式・国内債券・先進国債券の4つの組み合わせ。

 

金保険は世界株式です。

 

養老保険

ソニー生命養老保険

 

5年支払い済で大学3年生のときに100万円受け取る事が出来ます。

 

 

 

f:id:YU-RI-A:20210807142556j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

 

低所得世帯ですが、堅実に生活してここまで資産を増やしてきました。

 

資産を増やすのに収入は関係ない

 

そう思っていただけると幸いです。

 

 

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング