貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティアのつもりがクレームを受けることになったフリマアプリ

 

f:id:YU-RI-A:20210808160341p:plain

 

フリマアプリを使っています

 

YURIA家はかなりの読書家。

 

以前は本を某古本屋チェーン店に売っていたのですが、近くのお店が閉店してしまったり、買取価格が往復のガソリン代を下回ってしまう為、現在はフリマアプリで販売しています。

 

最初は高額で売れる(そもそも定価も高額)ビジネス書籍を中心に取引していたのですが、子どもの本も誰かの役に立てることが出来れば・・・と思い最近販売を開始しました。

 

食べこぼしや破れ等ひどいダメージのものは販売せず、子どもが普通に何度も読んで数年自宅で保管している事もあり、どんなに美品でも 傷・汚れあり で販売していました。

 

そして、全国の子どもの学力向上につながれば・・・と純粋なボランティア精神の思いもあり低価格で販売しています。

 

正直、送料こちら負担で梱包や発想の手間を考えると赤字かトントンぐらい。

 

本当にお金の為ではないのです。

 

それが仇となってしまいました・・・。

 

 

 

明らかに転売目的の転売ヤーの標的に

 

子ども向け書籍が明らかに転売ヤーも標的になってしまったようです。

 

最近検索したのですが、実際にフリマアプリで仕入れて転売する副業を紹介しているサイトも沢山ありますね。

 

質問が転売目的だったり、さらに安く仕入れようとするモンスターな要求が来ます。

 

「販売中の〇〇の本と一緒に▲▲円で販売してほしい」

(送料分負担ではなく、実質1冊タダにしろという要求)

 

「もっと値下げしてほしい」

 

「シワが無いか前ページ確認して、あったら写真で送ってほしい」

 

「傷・汚れを全て写真で送ってほしい」

 

 

食べこぼしが無いかとか変な匂いが無いかの質問ならわかりますが、明らかに子どもの為じゃなくて転売目的か安く仕入れてプレゼントにしようという魂胆が見え見えです。

 

ボランティアのような販売価格で売っているにも関わらず、いちいちモンスターな質問に答えていたら多忙な私の自由時間が奪われてしまいます。

 

中には到着後に「傷が汚れがひどくて、これでは転売できない」と文句を言われた事もありました・・・。

 

二度と関わりたくないのでブロックしましたが。

 

高く売ったら売ったで、子どもが読んでいた本ということもあり、傷や汚れに対して文句を言われる可能性もあるので、販売を見合わせて学童か図書館に寄付を検討しています。

 

ご自身の子どもの為に購入するだけではないのだな(むしろ子どもの為以外の人が多い)と知ってしまった今日この頃です。

 

 

結論:主婦向けは要注意

めんどくさい質問をしてくる人は大体平日の仕事中の時間帯で、プロフィールを見る限り主婦層。

 

主婦は非常識と決めつけるのは良くないのですが(私も主婦ですし)、まだまだ主婦は社会性低い人が多いのかなという印象があります。

 

質問したりするのがフリマアプリの醍醐味なのかもしれませんが、多忙な会社員である私にとっては苦痛以外何物でもありません。

 

ちなみにビジネス書籍を沢山販売してきましたが、文句を言われた事やめんどくさい質問を受けたことは一度もありません。

 

それどころか「きれいな本をお譲り下さってありがとうございます」と神対応のコメントまで下さる方もいらっしゃいます。

 

ビジネス書籍の購入者→向上心や社会性の高い大人や大学生

子ども無け書籍の購入者→主婦層

 

なのでしょうか??

 

激安で上質な物を求めるセコイ主婦にうんざりです。

 

転売なんかでせこく稼ぐより、マネーリテラシーを上げたり社会性を高めて、稼ぐべきでは?と思う兼業主婦兼ファイナンシャルプランナー2級のYURIAの正直な感想です。

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング