貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FIREする人・目指す人が増えて焦っています

 

f:id:YU-RI-A:20210806212312p:plain

 

FIRE予備軍増加中

 

お金の勉強を積極的にしてきた事もあり、お金に関する高い知識をお持ちの方々のYouTubeやブログを継続して見てきました。

 

コロナ禍からの回復で資産が増えたかでしょうか、FIREした人やFIREを決意した人が増えてきて置いてきぼりを食らった気がします。

 

 

 

 

私は今のところFIREを目指していないのですが、最近このままで良いのだろうか?と思うようになってきました。

 

ちなみにFIREとは

 

Financial

Independence

Retire

Early

 

の頭文字から取った造語で、早期リタイアの事を指します。

 

FIREにもいろいろな種類があり、一切働かずのんびりと過ごす人もいれば、お金の事を気にせずやりたい仕事だけでゆるく働く人もいるそうです。

 

今のところ、私は今の仕事が好きで満足度が高いですし、のんびりと働いて稼げる仕事でやりたい事もないので今の状況には不満はありません。

 

ただ、あえて言えば忙しすぎる事でしょうか。

 

フルタイム勤務ですら十分つらいのに、毎月残業時間が10時間超えてしまっているので・・・。

 

その為、現在ブログ更新頻度を減らしています。

 

でも、このままで良いのか?と思う自分もいます。

 

 

 

定年65歳だけど体力が心配

 

私の仕事はPC1つで出来る為、コロナ禍をきっかけにほぼ在宅勤務でずっとパソコンを見ています。

 

接客など、外に行かなくてはならない方にとっては「恵まれすぎでしょ」と思われるかもしれません。

 

でも、眼精疲労をきっかけいに持病が悪化している事が判明しました。

 

真実はわかりませんが、5Gの通信は人体に悪影響があるそうです。

 

現在は4Gで仕事をしていますが、通信速度が遅く効率が悪いので、やがて5Gで仕事せざるを得なくなるでしょう。

 

会社の業績も好調ですし、現時点ではコスパの良い従業員として高い評価を頂けているので、当面失業リスクはありませんが、定年まで体が持つのか心配です。

 

もちろんフルタイム勤務から時短勤務等交渉の余地はあると思いますが、今の会社にいる限り眼精疲労は続くと思います。

 

ちなみに夫は、昨年会社の倒産を機に勤務時間もパソコン業務が格段に減ったのですが、規則正しい生活になりかなり健康的になっています。

 

倒産は災難でしたが、夫の身体の事を思うといいきっかけだなと思うようになりました。

 

お金を稼ぐのも大事ですが、健康面も考えないといけないと感じています。

 

 

 

一人事業も視野に入れています

 

夫の会社が倒産した時に個人事業の本を沢山買ったので、最近になって読んでみました。

 

 

 

堅実な私なので、意外にも(?)個人事業主・一人起業が向いているのでは無いかと思うようになりました。

 

人に合わせるのが得意だから会社員のほうが性に合っているのかもしれませんけどね。

 

個人事業で今の私より稼げる自身はありませんが、ある程度お金が溜まったらサイドFIREで好きな事業をしてみるというのもアリなのかな?と思うようになりました。

 

内容は秘密ですが、他の人よりも秀でている分野がいくつかありそれを事業にすることはできます。

 

六十の手習い という言葉の通り、新しい分野にチャレンジしても良いと思っています。

 

やるかやらないかは別として、未来の事を考えるのはワクワクします。

 

好きな事業をしながら、いつか挑戦してみたかった執筆にチャレンジしてkindle出版、YouTubeで好きな事を動画公開・・・思うようにならないかもしれませんが、好きな事や楽しい事でお金が稼げたら・・・と思います。

 

とりあえず、今は会社員頑張ります!

 

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーもあります!

お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング