貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの食生活で気を付けている事

 

 

f:id:YU-RI-A:20210816224310p:plain

 

 

子どもが社会人になる前にしておきたい事

 

私には小5の娘がいます。

 

共働きで忙しく、愛情たっぷりかけてあげられている自信はありませんが、

 

✓楽しい学校生活をおくれるようにサポートする

✓自活出来るレベルの学力と生活レベルを身に付ける

✓健康的な身体と食生活習慣

 

を出来るようにして、社会に送り出せるよう心掛けています。

 

高学歴だったら一生安泰とは思いませんが、何をするにも基本的な学力・教養は絶対必要ですし、私が親の身勝手な引っ越しが原因でイジメにあっていたし、高校や専門時代はバイト漬けだったので出来るだけ楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

 

勉強もだいぶ難しくなってきて、親のサポートも限界が近づいてきている気がしますが(早すぎ?)、現時点では学年トップクラスの成績。

 

夫に似て優しく人に愛されるタイプなので友達にも恵まれ、順調です。

 

学力も学生生活の思い出もとても大切ですが、子どもは資本である事を意識をすると健康もとても大事。

 

親元を離れても、健康的であって欲しい。

 

そんな私がわが子に心がけている事を紹介します。

 

 

 

食生活で気を付けている事

 

スナック菓子は極力食べさせない

→わが子は大好きで中毒性あります。心を鬼にしています。

 

ファストフードで食事しない

→栄養どころか毒を食べているとしか思えません。

ポテトはじゃがいもだから健康的なおやつと思っている方、ファストフードのフライドポテトに何が使われているか勉強しましょう!

実家で勝手に一回食事をしていただけで、我が家では一回も食事していません。

 

カップ麺は極力食べさせない

→基本的に年1回の年越しそばのみ。

時々食べたくなりますが、食べた後になぜか虚しくなるのは何故でしょうか??

 

インスタント食品は極力買わない

→時々買っています。

でも、保存料やヤバそうな添加物の事を考えると頻繁には買えません。

 

コンビニ弁当は基本的に食べない

→旅行の帰りとかやむを得ない時だけ買っています。

日常的に食べるなんて絶対ありえません。

 

レトルト食品は極力買わない

→毎日お弁当になったら頼るかもしれませんが、現在は有難い事に給食があるのでほとんど頼らないで済んでいます。

 

冷凍食品を日常的に使わない

→レトルト食品に比べたら保存料の点ではマシかもしれませんが、あまり好ましく思っていません。

 

中国産の食材は出来るだけ避けるようにする

→意外と高いお店でも使っているからドン引き。

自炊なら避けることが出来ます。

 

 

我が家は世帯年収約700万円の低所得世帯なので、有機野菜等食材にとことんこだわったらあっという間に破産します。

 

だからと言って、ジャンクな食品でお腹を膨らせるのだけは避けたいと思っています。

 

上質な物にこだわらないけど、悪い物は食べないようにする。

 

これだけで、かなり健康的になると信じています。

 

 

 

荒れた食生活の末路

 

私の実家の食生活は決して健康的ではありませんでした。

 

母は週3日・短時間のパートタイマーとそんなに働いていないのに、私だけ朝食は作ってもらえませんでした。

 

なので、朝食はいつも家にある食パンをかじっただけかシリアルのみ。

 

学校では毎日空腹と戦っていました。

 

成績は良いくせに明らかにボーっとしていて授業態度が悪い とずっと言われ続け、親にも注意されていたのですが、今思えば親のせいですね。

 

今なら気持ちはわかりますが、給食のない日の昼食の準備がめんどくさいからと母はしょっちゅうコンビニで調達したり、カップ麺を食べたりしていました。

(今ほどコンビニが充実していない時代でしたが、実家からコンビニは徒歩3分ほどでした)

 

夕食はちゃんと作ってくれていましたが、父は食後にカップ麺とか普通に食べていました。

 

何故か基礎体力が高いからか家族みんな病気もほとんどせず元気でした。

 

でも、やはり体にガタは来ていたようで、私以外生活習慣病にかかっています。

 

元気にジャンクな食生活をしている時は気づかないけれど、じわりじわりとツケが回ってくるのです。

 

生活習慣病でわが子に迷惑をかけることは絶対にしたくないですし、わが子が荒れた食生活をさせる家庭になってほしくないので、多少大変でも頑張っているところであります。

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング