貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと言ってはいけない でも真実として受け止める勇気を持ってほしい

 

f:id:YU-RI-A:20210828222428p:plain

 

PTAでイライラしていた理由が解決した本

 

橘 玲さんが書かれた「もっと言ってはいけない」という本。

 

言ってはいけない に 「もっと」 もついてしまっていますが、衝撃的だったの事をネタバレさせて頂きます。

 

これが事実だったら酷すぎます・・・。

 

でも、この真実を知って少し穏やかになれたのは言うまでもありません。

 

 

 

 

 

 

3人に1人は日本語が正しく理解できない

 

へ???って感じですよね。

 

日本は小学校6年間&中学校3年間義務教育。

 

しかも高校実質無償化じゃなかったでしょうか。

 

こんなにも沢山学ばせていただける有難い環境にいるのに日本語が理解出来ない人がこんなにもいるのですと??

 

あ~だからでしょうか。

 

認知症でなくても(もしくは軽度でも)、オレオレ詐欺に引っかかる人が後を絶たないのかもしれませんね。

 

とあるニュースでは同居している娘さんが必死に止めたにもかかわらず、聞く耳持たず赤の他人が食い止めたというのを見ました。

 

親って子どもをいつまでも下に見ているというか、そういうところがあるのかもしれませんが、散々オレオレ詐欺には気を付けようと呼びかけているのを理解出来ていないのではないでしょうか?

 

または娘さんの言っている日本語が正しく理解出来ていないのではないでしょうか?

 

保育園の卒業に関わる行事のトップをしていたのですが、丁寧な日本語で呼びかけていても全く理解出来ていない人が数人いて大変でした・・・。

 

忙しい中失敗しないよう丁寧に行っていたのに、数人のせいで負担が増えたのでその人達にバ●ですかって言いたくなるほどストレスでした。

 

今思えば、3人に1人だったのでしょうね・・・。

 

この現実を理解しておけばもう少し穏やかでいられたかもしれませんね。

 

ちなみに、わが子は小5の始めに日本語検定を受けたのですが「中学生レベル」でした。

 

私も夫も小学生の時点で大人レベルの小説を読んでいたので、おそらく日本人の中でも上位にいると思います。

 

わが子には3人に1人のレベルを脱出はもちろんの事、日本人の中でも上位で日本を引っ張っていて欲しいと思います。

 

 

 

パソコンを使った簡単な作業が出来る人は10%以下

 

パソコンを使った業務と言ってもプログラミングとかExcelで複雑なマクロを組むとかそんな難しい事ではなく、メールを見て会議室を予約するという作業と本書には書かれていました。

 

ネットショッピングと同等のレベルでしょうか。

 

ただ、メールには関係ない内容も入っているとの事ですので、これもまた上記の通り日本語を理解出来ていないと作業出来ないかもしれません。

 

この割合で考えると、PTA役員でパソコンが出来る人に業務が集中してしまう事は可能性としてあり得るという事がわかります。

 

実際にパソコン作業丸投げ(便乗してほかの仕事も何もかも丸投げ)された事がありました・・・。

 

数年前に子供会の役員をしていた時は、みんな頭の回転も良ければ(もちろん日本語理解力も高い)パソコン出来ない人は皆無で皆さん助け合って仕事をしていて全く揉めませんでした。

 

これってとても恵まれている事だったのですね。

 

でも翌年の役員メンバーはパソコン出来ない人ばかり。運としか言いようがないですね。

 

私はExcel上級レベルで、会議のやり取りぐらいでしたら英語でも対応可能レベルです。

 

実際に仕事で英語表記のサイトもかなり使っています。

 

学校ではパソコンを全く教わっていない世代ですし、苦学生でパソコンの勉強をする時間さえなかったので社会人になってから必死で覚えました・・・。

 

皆さんはどうやって使えるようになったのでしょうか。

 

 

 

日本人の3分の1以上が小学校3・4年生レベルの数的思考しかない

 

最後はPTAとは関係のない内容ですが、こちらも衝撃的でしたのでお伝えします。

 

3分の1ではなく3分の1以上ってところがまたすごい。

 

現役で習った方程式等は忘れてしまっていますが、さすがに簡単な図形問題や計算は忘れていません。

 

それさえも出来ていないという事になります。

 

思えば、学生時代のバイト先の同僚の中で偏差値48ぐらいの学校に通っている人が2/3と3/4どちらが大きいか分からなかった気がします・・・。

 

平均よりちょっと下のレベルでこれだから信憑性はとても高いですね。

 

中学受験しないのに、小4あたりから子どもに塾通いさせている家庭が少なくないのは、親が教えられないからでしょうか・・・?

 

理解できないなら一緒に勉強した方が良いですよ~。

 

YouTubeで下らないチャンネル見てる場合じゃないですって!

 

 

 

これらの内容は外では言いふらせないけど、上記にあてはまってしまった方はそれぞれ色々な事情があるのだと思います。

 

なので、悲劇にもPTAなどで一緒になってしまったら不運だと思って受け止めようと思いました。

 

f:id:YU-RI-A:20210828225904j:plain

 

 

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング