貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貧富の差だけでなく健康格差も広がっている

 

f:id:YU-RI-A:20210907113330j:plain

 

とある貧困の人の食事

 

下記はとある事情で食事にお金をかけられない人の一日の食事内容です。

 

朝食:ご飯 納豆 ヨーグルト

昼食:ウインナーと野菜のチャーハン

おやつ:ビスケット おせんべい

夕食:卵かけご飯 具だくさんの味噌汁 チョコレート

 

一人暮らしで食費は月15000円ほどしかかけれれず、上記のような食事内容です。

 

食事では足りず、お菓子で空腹を紛らわせているのです。

 

・・・実はこれ、私の一人暮らし時代のもの。

 

家庭の事情で専門学校卒。一人暮らししながら奨学金返済もしていたので、かなり貧乏でした。

 

お恥ずかしいのですが、連日こんな内容でした。

 

写真で見ないとわかりづらいのですが、タンパク質と野菜の摂取量はクリア出来ていると思うのですが、糖質は摂りすぎです。

 

三食しっかりとお米を接種している上、ビスケットにおせんべいにチョコレート。

 

おまけにヨーグルトにも砂糖を入れていますし、時々自分のご褒美♪と称して甘いコーヒー等も飲んでいました。

 

魚や肉は高すぎるので、なかなか買えませんでした・・・。

 

今は家庭を持ち、栄養バランスの取れた食事を毎食用意しているのですが、格安スーパーで調達しているのに食費はとてつもなくかかります。

 

やはり、お金が無いと健康的な食事は出来ないのです(泣)。

 

こんな生活をしているので、若い時から血糖値高めでぎりぎり正常値。

 

アラフォーの現在もなかなか数値改善出来ず、ぎりぎり正常値です。

 

こんな経験があるので、経済的格差=健康格差になるのはうなずけます。

 

でも、お金があっても不健康な人も沢山いるようで、健康格差はかなり広がっているようです。

 

最近読んだ書籍から健康的な食事を簡単に紹介させて頂きます。

 

 

 

不調の原因の9割は糖質

 

以前は肥満の原因は摂取カロリーと言われていましたが、ここ最近の研究結果によると糖質が原因との事。

 

糖質のとりすぎによって、分解できなかったものは全て脂肪として蓄えられます。

 

また疲労感・イライラなどの原因も糖質にあるそうです。

 

その上、糖質は中毒性のある物質が入ってるので欲するようになってしまっているとの事。

 

炭水化物を少なく食べ、甘い物が苦手という人をめちゃくちゃ尊敬します。

 

上記の私のように、糖質の多いものはパンやご飯や麺類など手軽にすぐ食べられるものが多いので、貧困層や多忙な人は糖質が多くなりがち。

 

それゆえに糖尿病は現代では貧困層のかかる病気なんだそうです。

 

肥満によって、がんにかかりやすくなったり、様々な生活習慣病を引き起こす原因となり、現代では3人に1人が生活習慣病にかかるとか。

 

2人に1人はがん、3人に1人は生活習慣病・・・医療費足りなくなりますよね。

 

 

 

積極的に摂取すると良い食材

 

玄米

胚芽パン

豆乳

ヨーグルト

ナッツ

ワイン

オリーブオイル

赤身のステーキ

野菜

カカオ含有率の高いチョコレート

 

理由は割愛しますが、白米やフワフワの白いパンは血糖値を急激に上げるので良くないそうです。

 

また、牛乳は発がん性物質を含むそうなので豆乳やヨーグルトで接種するのが望ましいそうです。

 

牛乳ないとカルシウム不足にならないの?と疑問に思うかもしれませんが、牛乳飲めない私の骨密度はグラフを突き抜けるほど高いので牛乳なしでもそれ以外の食生活を気を付ければ骨は丈夫になるのです。

 

おかげさまで最近おやつの常備しているのは、素焼きアーモンドとカカオ72%のチョコレート、ポップコーンの素になりました。

 

あと節分の福豆も好きなのでおやつように多めに買ったりしています。

 

 

 

摂取しないほうが良い食品

 

一番悪く書かれていたのはポテトチップス。

 

高温で揚げた炭水化物にはアクリルアミドという発がん性物質が含まれているそうです。

 

ポテトチップス以外にもドーナツもNGですね。

 

給食の揚げパンも廃止して欲しい物です。

(大人気メニューですが、わが子は苦手なのです)

 

あと急激に血糖値を上げるということで市販の砂糖が含まれたドリンクは絶対にNGです。

 

朝から缶コーヒーなんて、間違えなくパフォーマンス落ちるそう。

 

加工肉も極力食べないほうが良いとの事で、我が家では週末の朝食にウィンナー2本しか出さないようにしています。

 

また古い油は毒性が高いとの事で、先日我が家にある古い植物油は全て処分しました。

 

調理には極力オリーブオイルを使っています。

 

 

 

 

お金に関するネタでなくて申し訳ないのですが、健康は資産ですので今回書かせて頂きました。

 

糖質三昧の私が語るのは恐縮ですが、今後も時々健康ネタを出していきたいと思います。

 

▼過去の食生活の記事です。

興味のある方はぜひ読んでみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング