貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆるキャリはメリットいっぱい

 

f:id:YU-RI-A:20210918154047p:plain

夫婦ともにゆるキャリ中

 

我が家は夫婦でフルタイム勤務の共働きですが、激務とは無縁の規則的な生活をしていてどちらかと言えばゆるキャリです。

 

夫・・・入社二年目。前倒し残業は少しあるけど、基本的に毎日定時上がり。

営業職だけど接待もないので(アフターコロナでも)、毎日規則正しい生活。

 

私・・・ほぼ毎日通勤なしの在宅勤務。人手不足と繁忙期の為今は残業あるが基本的に残業無し。毎日超がつくほど規則正しい生活。

 

プライベートの事なので、仕事内容を細かく書けないのですが出張もほとんどありません。

 

もちろん、こんな生活ゆえに給与収入は世帯年収約700万円と首都圏在住にしてはかなり低め・・・。

 

夫は会社が倒産をきっかけに、私は複雑な家庭環境や時代が原因でこうなってしまったのですが、結果的にはとても満足しています。

 

 

 

夫婦ともに激務だった時代を経験済

 

夫婦ともに激務だった時期はあります。

 

私は新卒で入社した会社では、営業時間の都合上、仕事が落ち着いているから早く帰るという事が出来なかったし人手不足の職種なので、毎日睡眠時間が3~4時間。

 

その後に入社した会社では奴隷のようにコキ扱われていたので、トイレにも自由に行けない程激務でした。

 

貴重な休みは身体を休めたり、少なすぎる給料を補填する為の副業(今のようにマイナンバー管理していないので、バレずに出来ました)に時間を充てるのどちらかでプライベートもままなりませんでした。

 

可能な限り自炊していましたが、深夜残業続きの時は毎日コンビニ弁当で大してお金が貯まらないのにストレスと疲れだけは溜まっていく一方でした。

 

夫も前職は一時期を除いて毎日激務。

 

一人暮らしをしていたのですが自炊は一切せず、キッチンだけやたらキレイでした(笑)。

 

毎日のように深夜帰宅で週末も仕事をしている事が多かったです。

 

こんなに健康を犠牲にしてまで会社に尽くしても、給料は全然上がらないし、少ない給料。

 

夫においては退職金1円もなく、倒産で失業しました。

 

会社員って全然安泰じゃないんだなとつくづく思います。

 

 

 

ゆるキャリのメリット

 

激務時代を経験したので、今の環境がとても恵まれていると思っています。

 

私の会社では正社員だと、責任がとても重く毎日深夜帰宅だったり時差のある海外との電話会議や海外出張も時期によっては連日接待もこなさなくてはならないのですが、私は契約社員なので基本的に定時内での仕事で済んでいます。

 

もちろん頂ける給料は大きく違いますが、定時内で出来る事は責任もってしっかりと貢献していますし、割に合った待遇だと思います。

 

決して手抜きしているわけではありません。

 

同じ給料で、英語全然出来ないし仕事が遅ければスキルも乏しい残念な人もいますが・・・。

(あの貢献度で年収300万円は無いわー。恥ずかしくないのかしら・・・)

 

おかげで、家事育児との両立も問題なく出来ていて、毎日手作りの食事を食べています。

 

洗濯だけですが、夫も毎日手伝ってくれています。

 

そんな事もあり、我が家は現在早期リタイアは全く考えておらず、次会社がダメだったりリストラされた時に困らない程度にお金を用意出来ればいいかなと思っています。

 

早期リタイア(FIRE)が流行中ですが、ゆるキャリで細く長く働くというのも選択肢の一つではないでしょうか。

 

 

▼日本版FIREのおけいどんさんは、FIREの前に正社員として時短勤務をされています。

まさに最後はゆるキャリだったのですね。

 

 

▼ゆるく早期リタイアせずサイドFIREというのも注目されています。

まさに我が家はサイドFIREに近い状態。

アルバイトほど勤務時間は短くないけど、居心地のよい職場で働いているので精神的には同じようなものです。

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング