貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年10月現在の資産バランスを見て今後の資産形成を考える

 

f:id:YU-RI-A:20211005104656j:plain

 

資産のバランスを再確認

 

まだ記事は書いていませんが、月初に資産の集計をしました。

 

米ドルから保険、投資信託確定拠出年金・・・色々投資しているので、ごちゃごちゃしています。

 

当の本人ですら、資産のバランスが一瞬では判断出来ない状況です。

 

重い腰を上げて(?)資産を大きく3つに分けて集計しました。

 

■日本円

■米ドル

■投資

 

保険というカテゴリーも作っていたのですが、それぞれ役割が大きく異なるので下記の通り集約しています。

 

変額年金保険→世界株式への投資の為投資へ

養老保険→受取金額が確定しているので日本円へ

米ドル一括終身保険→米ドルの定期預金のような役割なので米ドルへ

 

いざ作ってみたら、予想通りのグラフではありましたが、もっと早くやっておくべきだったと思いました。

 

 

 

資産バランスを円グラフで公開

 

YURIA家の資産(夫名義の資産と車は除く)は下記の通りです。

 

家を所有していないのでとてもシンプル。

 

f:id:YU-RI-A:20211005105747p:plain

 

日本円と投資が半々。わずかに米ドルという結果になりました。

 

米ドル10%は程よいリスク分散からと思っています。

 

日本円が多いのは、オリンピック狙いで沢山株を買っていたのを全て売却した為です。

 

あと、子どもの教育費の為です。

現在10歳なので、もうリスク資産には回さずひたすら定期預金で守りに入っています。

 

教育費以外は次の暴落に備えています。

いつになるかわかりませんが、ゆびを加えて待っていますよ~。

 

 

今後の資産形成

 

今のバランスも決して悪くないと思っています。

 

ただ、もしもの為の生活費は半年分だけ+大学費用のみ円預金でも問題なく生活できるはずなので積極的に投資したいです。

 

現在は夫婦ともに会社員で安定的な収入がある為、基本的な生活を給与所得で賄って、暴落で投資を60%程度に増やせたらいいかなと思っています。

 

投資は今と変わらず、インデックス投資信託・インデックス確定拠出年金・変額年金・海外ETF日経平均ETFでシンプルに続けていくつもりです。

 

皆様と一緒に豊かになっていきたいです。

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング