貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年10月資産公開 3000万円目前!!

 

f:id:YU-RI-A:20211006110424j:plain

 

2021年10月資産公開

 

2021年10月の最初に集計した資産を公開させて頂きます。

 

10月集計時点では経済はこんな感じでした。

 

✓円安傾向

日経平均はグーンと上昇してまた下がる

✓中国恒大集団の経営破綻

✓世界株式低調気味

 

米国株式が下がった時点で、久しぶりに高配当ETFを買い足してみました。

 

四半期に配当金が入るのが嬉しくて病みつきです。

 

あと、個人的だと夏休みのレジャー費用の引き落としラッシュです(泣)。

 

そんな私の資産を公開させて頂きます。

 

▼前月はコチラ


▼家計簿はコチラ


 

 

資産詳細

YURIA家は夫婦別財布の為、夫の資産は集計していません。

 

下記資産は

 

✓夫名義の投資信託(実際は私が管理)

✓妻名義の資産

✓妻名義の保険

 

のみとなっています。

 

下記プラスアルファあると考えて頂ければOKです。

 

ちなみに賃貸住まいでローンはなく、数年乗った車を1台所有していますが、車はカウントしていません。

 

f:id:YU-RI-A:20211006111544p:plain

 

前月より微増ですが、実質株価は下落です。

 

3000万円にはなかなか届きそうにないですね・・・。

 

夫の資産と合算したら超えているはずですが。

 

2000万円の時も、株価が低調気味でなかなか到達出来ませんでしたので、のんびりと構えておきます。

 

もちろん到達しても、節約投資家スタイルを継続します!

 

 

 

普通預金・定期預金

 

大幅下落に一気に株を買う為に控えているのと教育費確保の為、日本円多めに所有しています。

 

金利続きで、金利の少なさに切なくなりますけどね・・・。

 

大学費用が米ドルでも支払い出来たらいいのに~。

 

 

 

投資信託

毎月4万円を夫名義で積立投資しています。

 

当初は私名義だったのですが、私腹を肥やしていると酷い言いようだったので、夫名義にしてあげています。(上から目線)

 

老後の住居用の為なので、夫名義で問題ないと思います。

 

老後に一括で利便性の高い分譲マンションを購入したいと思っていたのですが、最近は賃貸がいいなと思う今日この頃。

 

最後はワンルームミニマリスト生活するのが夢なのです。

 

将来の状況を考えて備えておきます。

 

 

 

国内株式

 

日経平均ETFは高騰したときに売却済。

 

利益は小さいのですが、稼がせて貰いました♪

 

あとは配当目当ての塩漬け株を2銘柄保有中。

 

 

 

米国ETF・香港ETF

 

高配当ETFが中心です。

 

半永久的に高い配当金を得られるのが魅力的ですし、ETF元本も上昇していますので、嬉しい限りです。

 

コロナショックで沢山買っておいたものがほとんどですが、下落した時に少し買い足しています。

 

十分投資しているので、配当金は再投資に回さずレジャーや贅沢な外食などに使っています。

 

来月は家族でフレンチのコース料理を食べに行く予定。

 

テーブルマナーも子どもに教えられるので一石二鳥。

(親である私が出来ていないという話も・・・汗)

 

 

 

米ドル預金・米ドル保険

 

子どもの学費用として持っているのですが、資産分散として長期保有も検討しているところです。

 

大学入学時期の為替次第といったところでしょうか。

 

利率は1.5%ほど。

 

日本円よりもずっと増えるのが有難いですね。

 

 

 

確定拠出年金・年金保

 

どちらも老後資金と節税を兼ねています。

 

夫婦で確定拠出年金をしているのですが、節税効果半端ないです。

 

金保険は世界株式で、確定拠出年金は先進国株式インデックスと日本債券と外国債券です。

 

世界株式の騰落率は現在70.7%。

 

かなり増えています。

 

 

 

養老保険

 

ソニー生命養老保険です。

 

5年に渡りすでに支払い済で、大学3年生のときに100万円受け取る事が出来ます。

 

 

 

 

毎月代り映えしない報告ですが、資産公開の記事は他の記事よりも人気があるので嬉しい限りです。

 

我が家は世帯年収約700万円と地域内ではかなりの低所得なのですが、資産がそれなりに増えているので心に余裕を持って生活出来ています。

 

また、配当金やキャピタルゲイン(株の売買による利益)で贅沢なレジャー等に使っているので、心も豊かに暮らせるようになりました。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング