貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米ドル売却しました

 

f:id:YU-RI-A:20211012104451p:plain

 

米ドル預金を日本円に売却しました

 

仕事柄、頻繁に為替の確認をするのですが、いい感じに円安になっていましたので思い切って米ドルを日本円に売却しました。

 

これにより、米ドルはジブラルタ生命の米ドル建て一括終身保険のみとなります。

 

こちらは10年満期でまだ満期を迎えておらず、固定金利1.5%ですし、満期でも継続して保有できるのでそのままにします。

 

日本円の割合が多いのは少々気になるところではありますが、売却したことには後悔していません。

 

 

売却理由

 

 

売却理由は3点あります。

 

■円安で利益になった

金利が下落した

■もともとポイント狙いで作った口座を解約したかった

 

円安での利益確定は前述のとおりです。

 

f:id:YU-RI-A:20211012105101p:plain

 

米ドルを購入した時期は2018年ころだったのですが、じわりじわりと円高だったのです。

 

もうダメだ・・・と本気で思いました。

 

米ドルを購入した頃は1~2%あった金利も、この有様・・・。

 

為替リスクの背負いながら利益を出すことは困難です。

 

f:id:YU-RI-A:20211012105516p:plain

大和ネクスト銀行より画像をお借りしました

 

 

ちなみに米ドル預金は【GMOあおぞらネット銀行】と【じぶん銀行】にそれぞれ預けていました。

 

きっかけは円預金を1000万円未満に分散して預けたい為に、口座を増やすために作りました。

※金融機関が破綻したとき預金保険機構の定めにより1000万円までは補償されます。

 

どちらの銀行もネットバンクという事もあり金利が安定的に高く、作っておいて損はないだろうと思っていました。

 

ポイントサイト経由で開設したので、合計で2万円分以上のポイントもゲットできたことが大きいです。

 

そのポイント付与対象が外貨を預ける事だったのです。

 

円安傾向だったので、預けた途端にマイナス・・・。

 

2万円分以上のポイントをゲットできたとは言え、損したくなくそのままにしてしまっていました。

 

アフィリエイトの都合で【楽天銀行】の口座も新規開設しましたし、そもそも日本円を数千万も持ち続ける事はほぼないであろうと判断しまして、【GMOあおぞらネット銀行】と【じぶん銀行】は解約する事にします。

 

不要な口座はどんどん解約する事をオススメします。

 

でも、友人はペイペ〇等のキャッシュレス決済の紐づけ口座の為に、サブ(万が一トラブルがあっても困らない為の捨て口座)でネット銀行口座を作っています。

 

おひとつ用意しておくと良いかもしれません。

 

 

 

YURIAが登録しているポイントサイトです。

 

モッピー

クレカ発行でも口座開設でも!モッピーなら特典とポイントをまとめてGET!

 

ライフメディア

ライフメディアへ無料登録

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング