貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料で高レベルの情報GET お気に入りのYouTube

 

f:id:YU-RI-A:20211008110844p:plain

 

YouTubeを頻繁に使う節約投資家主婦

 

皆様はYouTubeを視聴していますか?

 

私は、正直なところ下らないなぁと思って全然使っていませんでした。

 

使うとしても、海外旅行に行く前に空港から電車への乗り場の道のりを確認するとか(Googleストリートビューでは確認できないので)、飲食店の様子を確認するとか(料理の質や座席の雰囲気を見て行くか行かぬか判断に使います)、ピンポイントにしか使っていませんでした。

 

昨年わが子の為に購読している子ども新聞に 教育系ユーチューバーの【とある男が授業をしてみた】が紹介されていて、試しに視聴したらとても教え方が素晴らしくて、そこから算数だけ学習サポートは私から葉一さんへバトンタッチ(笑)する事になりました。

 

Z会の通信教育で問題を解く前に必ず、視聴するのが学習のルーティンとなっています。

 

 

Z会と葉一さんのおかげで、わが子の算数のつまづきはほぼありません!

 

葉一さんの書かれた書籍によると、勉強出来ない学生から東大レベルの学力の学生まで、幅広く視聴されているそうです。

 

私のようにコロナをきっかけにチャンネル登録数や視聴回数が爆発的に上がったそうです、

 

気になる方は是非チェックしてみて下さい♪

 

【とある男が授業をしてみた】をきっかけに、YouTubeって使い方によっては最高にツールだと気づき、今では毎日YouTube使っています^^;

 

今回は、私がお気に入りの学べるYouTubeを勝手に紹介させて頂きます。

 

 

 

子どもの学習用YouTube

 

まずは、子どもの学習用YouTubeから。

 

■とある男が授業をしてみた

上記の通り、使いようによってはYouTubeは素晴らしいコンテンツだと気づかせて下さったきっかけのチャンネル。

もともと塾講師をされている方で、教える事に関してはプロ中のプロ。

塾だと経済的に恵まれていない人が学べないという事で、YouTube配信を始められたそうです。

実際に、コロナで通塾を保留にしている我が家にとっては本当に有難いです。

YouTubeが有料になったとしても、この動画は購入すると思います。

小学校・中学校・高校の算数や数学をメインに配信されていて、ホワイトボードの字がとてもキレイですし、顔はさわやかなイケメンで声もハキハキしていてとても分かりやすいです。

 

■ひとつひとつわかりやすく学研

英検しか視聴していませんが、夏休みはテレワークしながら教える事が出来なかったので、こちらのチャンネルで視聴してもらいました。

スタサ●という有料チャンネルを登録していたのですが、教え方がイマイチで無料期間中に解約してしまいました。

有料より無料の方が質が良い時代って・・・。

 

■英語漬けcom

ほとんど使っていませんが(汗)、わが子が気に入って時々英単語聞き流ししています。

英検3級学習中なのですが。

 

 

 

節約投資家主婦のお気に入りのYouTube

 

■両学長 リベラルアーツ大学

皆さんのマネーリテラシーを高めるために、お金にまつわる情報を配信して下さっています。

両学長という方が配信して下さっているのですが、話し方のテンポが良くとてもわかりやすいです。

ちなみにプライベートでは社長さんで、高卒でかなりの資産を築かれ、既に経済的自由を手にしていらっしゃいます。

YouTubeの収益も書籍の収益も、自分の懐には入れておらずボランティアなんだそう。

 

■本要約チャンネル

本の内容をわかりやすく紹介してくれるもの。

声がダンディで素敵♡

かなり知的な方のようで(現在はお仕事されているか不明ですが医療従事者だそうです)、とてつもなく難しい本も簡単にわかりやすく説明してしまいます。

他のチャンネルもお気に入りです。

本を買わずに済んでラッキーと思っていたのですが、紹介された本が気になって買ってしまう事も少なくありません。

このチャンネルのおかげで、かなり知識がつきました。

 

中田敦彦YouTube大学

オリエンタルラジオ中田敦彦さんが、テンション高めに色々な内容を丁寧に説明して下さっています。

ちょっとやかましいのですが、大学入試で慶応義塾大学に入れるほどの賢さと、お笑い芸人で磨かれたトークスキルが素晴らしいです。

自民党総裁選に出馬された4人の方の配信は全員お気に入りで、岸田さんがダントツで面白かったです。

岸田さんの事を知りたい方・とにかく笑いたい方にはオススメ。

本要約チャンネルと同じく、このチャンネルでも健康リテラシーが上がりました。

 

■まさとFP

独立したファイナンシャルプランナー大西さんという方が、日本国民のマネーリテラシーを高める為のチャンネルです。

両学長とはまた違う角度で、説明して下さっています。

こちらのほうが上級者向けです。

 

■バフェット太郎の投資チャンネル

米国株式についてのニュースを説明して下さっています。

米国ETFを所有しているので、時々動向をチェックしています。

 

YouTube整体師 関野チャンネル

整体師の関根さんが、家でも出来るコリをほぐす簡単にできる方法を紹介して下さっています。

おかげで、以前はマッサージで全身ガチガチでヤバいと言われていたのですが、だいぶ改善されるようになりました。

 

 

整体師のチャンネル以外は、動画を観なくてもラジオのように耳だけでも十分理解できますので、毎日の散歩中に聴くことが多いです。

 

無料で良質な情報を得られる時代だと改めて感じています。

 

気になる方は、ぜひチェックしてみて下さい!

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング