貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶望的!? FIRE(早期リタイア・経済的自立)には程遠い

 

f:id:YU-RI-A:20211007105929j:plain

 

FIRE大流行中

 

早期リタイアを目指してはいないのですが、投資の視点やプライベートの過ごし方を参考にする為に何冊か読んでいました。

 

出版されていなくても、テレビやネットで沢山FIREしている方がいらっしゃるようで、FIREは大流行中のようです。

 

FIREとは Financial Independence, Retire Early=経済的自立と早期退職 の事を指します。

 

毎日眠い目をこすりながら、満員電車に押し込められて通勤して、やるべき仕事に追われ平日が終わっていく。

 

休みは休みで溜まった仕事を片付けたり、激務で酷使した体を休めだけで終わってしまう・・・。

 

定年延長や公的年金だけでは生活出来ない人も増えている一方、若く元気なうちに会社員を抜け出して自由に過ごすというスタイルはとても斬新ですよね。

 

私の個人的な意見になりますが、FIREした人は大変すばらしい行動 だと思います。

 

投資している人が大半で、それだけで社会貢献していますし、FIREするまでに所得税だけでなく投資の利益でも沢山納税しています。

 

そして、 定年まで会社の奴隷 という型を突き破り、仕事で心身ともに疲れ切った人たちへ勇気を与えて下さっています。

 

しかし!

 

悲しいかな。

 

我が家YURIA家は到底真似できない人ばかりでした。

 

何故、YURIA家FIREが難しいのか。

 

厳しい言い方になりますが、YURIA家のように恵まれない人はFIREに再現性がありません。

 

一般家庭にも同様のケースがあると思いますので、参考になるようお話させて頂きます。

 

 

 

世帯年収の違い

 

YURIA家の世帯年収は約700万円。

 

しかも首都圏在住で、私がかなり治安の悪い地域に住んでいたこともあり、教育レベルの高い地域に住んでいます。

 

それゆえに、狭い賃貸ですが住居費も決して安くありません。

 

小学校は、小学校受験に受からない家庭でも入りたがると言われるほどの教育レベルの高い公立小学校に通えているので、必要経費だと思っています。

 

共働きして世帯年収を増やせばいいんじゃないかという声も聞こえてきそうですが、既に フルタイム共働き なのです。

 

就職氷河期で辛酸を舐めさせられている世代なので、一生懸命仕事をして成果を出してもこの年収(泣)。

 

FIREしている方は、ほぼ全員高収入の仕事をしています。

 

エンジニア・超大手企業の会社員などなど。

 

家庭の事情で専門学校卒(しかも奨学金)の私には、到底踏み入れられない世界で稼いでいます。

 

高収入を得ながら、周りに合わせず質素に暮らすのは意志が強くとても素晴らしい事ですが、そもそも収入の少ない人には参考になりません。

 

本には、家計管理のアドバイスが書かれているところもありますが、社会人スタート時奨学金がない設定でいかに皆さんが恵まれているスタートなのかわかります。

 

 

 

子育てにはお金がかかる

 

全員が高所得ではありません。

 

ですが、実家暮らしの独身だったり、贈与もあったり、そもそも基本的な生活費が全然違うのです。

 

我が家には小学校高学年の子どもが1人いますが、大人1人前に食べますし、健康な身体と人並み以上の学力をつけて社会へ送り出したいと強く思っている為、食事と教育にもお金がかかります。

 

教育資金や住宅資金の贈与・相続を受けて豊かに暮らしている人もいますが、我が家はどちらも無く少ない年収で必死に暮らしています。

 

手取り年収500万円台で、大人3人分の食費と子どもへの投資。

 

現時点ではいくら頑張っても年間100万円ほどしか残りません。

 

 

 

老後に経済的自由を手に入れれば十分安泰

 

愚痴のオンパレードのようになってしまいましたが、決して時代や国の政策のせいだとは思っていません。

 

経済的自立をしている人も努力をしっかりとしていますし、お金に対しての考え方はとても尊敬しますし、私も考え方を改めるきっかけとなりました。

 

FIREの本を出している方、皆さん充実した素晴らしい日常を送られています。

 

私が、もしフルタイム勤務を抜け出したとしても、上手に時間を使える自信はありません。

 

幸運なことに、夫婦ともに仕事は大変でも楽しむ余裕がありますし、不満はありません。

 

少ないながらも、投資を積極的にして、老後に経済的自由(余裕?)を達成出来たら十分幸せです。

 

老後の為の投資は下記をしています。

 

投資信託

確定拠出年金

■変額年金保険(世界株式)

■高配当米国ETF

 

このサイトにいろいろ紹介していますので、良かったら参考にしてみて下さい。

 

 

▼参考にしたFIREの本です

 

 

 

 

 

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング