貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルタイム勤務の私がPTA役員でつらかった事 役員は二度とやりたくありません

 

f:id:YU-RI-A:20211030161300p:plain

 

PTA役員経験済

 

子育て中の親御さんにとって大変な事の一つがPTA役員ではないでしょうか。

 

現在わが子は小学校高学年ですが、高学年で役員になる方が大変な可能性が高いという事で、低学年のうちに役員をしていました。

 

激務の先生方だけでは学校が回らないので、PTA役員はたしかに必要だと思います。

 

児童数の多い小学校で運が良ければ役員一切せず逃げ切れる可能性も十分にあったのですが、学校にお世話になっているし、一度は何かしら貢献したいという思いも少しあり一年間しっかりと勤め上げました。

 

PTA役員の仕事は学校やメンバーによっても負担が大きく異なると思いますので、業務の細かいところはお話出来ませんが、やってみた感想をお伝えしたいと思います。

 

 

 

PTA役員はボランティアだけど仕事は仕事

 

サブタイトルの通りボランティアとは言え仕事なので、それなりに負担が重く手抜きは出来ません。

 

図々しい人は全く仕事せず、翌年以降PTA役員経験済の免除だけ印籠のように振りかざしますが、ほとんどの人はまじめに仕事するので任期中かなりの負担が発生します。

 

私は平日フルタイム勤務なので、頻繁に休まなくてはならず上司と同僚にしょっちゅう頭下げていました。

 

一度も嫌な顔をされず暖かく休みを了承して下さって、とても有難かったです。

 

休み明けは仕事が地獄のようにたまっていましたが・・・。

 

学校によっては仕事終わりの時間に会議したり土曜日に開催したりしているようですが、わが子の通う小学校はセキュリティの関係上日中しか活動してはいけない事になっていましたので、活動日は全部仕事休みか半日テレワークで乗り切っていました。

 

土日や仕事終わりだと仕事は犠牲になるけど、家庭はほとんど犠牲ならずに済むのでデメリットばかりではないです。

 

私は学生時代いじめに遭った事が原因でコミュ障気味。

 

人と話すのが苦手で、最初は学校に向かう度胃が痛みました。

 

女性ばかりの集まりだからなおさらです。

 

でも、皆さんいい人ばかりで、こんな私なんぞにも気さくに声かけて下さって有難かったです。

 

後半あたりからは、胃の痛みは全く無くなり(遅いわ)、皆さんと会えるのが楽しみだったほどなのが救いでした。

 

PTA役員さんや先生方は皆さん親切なのでほとんどストレスなかったのですが、役員やていない保護者の方で一部心無い事を言う人や非常識な人がいて辛かったです・・・。

 

仕事を犠牲にしてまで、ボランティアしているのに。

 

PTAや子どもの為という表向き言われていますが、私が担当していた仕事の9割ほどが会議やただ出席ノルマを課せられた講演会への出席で子どもとは無関係でした。

 

コロナをきっかけに短時間のZOOM会議にしたり、講演会が廃止になるといいのですが・・・。

 

 

 

フルタイム勤務の主婦VS専業主婦・パート主婦

 

子育て中の親はみんな忙しいのは一緒だと十分理解しております。

 

でも、フルタイムで働く人と専業主婦や週に何日か短時間で働く人では時間に対しての考え方が大きく違うなと感じました。

 

私は地域では、まだまだフルタイム共働きは少なく、幼稚園出身が圧倒的。

 

中にはパート主婦なのに認可保育園出身という謎の家庭もありますが・・・。

(認可保育園に入るのが激戦なのに)

 

私は地域の中では出産が早い方という事もあり、PTA役員さん・ほかの保護者は年上だと思われます。

 

育休なんてよっぽどの大手企業と公務員ぐらいしか取れない時代なので、フルタイム勤務のお母さんは少ないです。

 

専業主婦やパート主婦の方でも「働いている人でもPTA活動しやすいように効率化したい」と口では言っているけれど、平日にしょっちゅう呼び出すような事をするし、明らかに不要であろう書類のちょっとした手直しも平気でさせるし、時間に対する考え方が大きく違うなという印象がありました。

 

こちらはたった1時間でさえ学校に行って仕事するにも、仕事を休んだり遅刻したり物凄く負担なのに・・・。

 

働くと言ってもパート程度でしか考えていないのかなと思えました。

 

私以降の世代は育休も取りやすく共働きが増えて、考え方が変わってくるかもしれませんね。

 

いえ、変わらないといけませんね。

 

 

やっぱり二度とやりたくない

 

PTAって意外と楽しいよ~ という声もありますが、やはり仕事なので楽しい以上に大変です。

 

役員さんで友達同士も時々ありますが、ほとんどの人は他人。

 

気が合うかどうかもわかりません。

 

良かったのは、学校の友達に会えた事や授業参観や面談以外での日ごろの学校の様子が見れた事。

 

抜き打ちでわが子の授業態度が確認出来ました。

 

当時の担任の先生には、何度も突撃訪問して申し訳なかったです・・・。

(しかも1年目の若い先生^^;)

 

先生方が一生懸命で、安心して通わせられる学校だと確信出来ました。

 

もちろん、PTA役員さんとお話出来たことも嬉しかったです。

 

今回はPTA役員を取り上げましたが、保育園の卒園役員も担当しましたし(しかも誰よりも働きました)、子供会の役員も経験済です。

 

もう十分すぎるほどやり切っています。

 

中学・高校はPTA役員やりたくないな・・・というのが本音です。

 

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング