貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給付金10万円の使い道 日本経済を潤すのに使いたい

 

 

f:id:YU-RI-A:20211109124215p:plain

 

給付金10万円支給対象

 

コロナ対策の一環として、18歳以下の国民に一律10万円の給付金が支給されると報道されましたね。

 

前回の給付は年収ダウンした我が家は、夫が家族に一切相談せずすべて抱え込んでしまい、車税や生活費の足しに使っていました。

 

でも、貯蓄に回してしまう家庭が多かったようですね。

 

5万円現金+5万円クーポンのようですが、クーポンは何に使えるのでしょうか・・・。

 

我が家はコロナと関係なく(夫の会社が倒産)、年収が約200万円ダウンしました。

 

この年収ダウンは想定内なので何とか生活出来ていますが、ダウン前の年収で生活がカツカツだったら・・・と思うとゾッとします。

 

コロナの影響で大ダメージを受けた世帯も少なくないですよね。

 

しかもかれこれ1年半以上コロナ禍。

 

ずっと貧しい生活が続いている方もいらっしゃるかもしれないと思うと、この10万円で少しでも救われたらいいなと願います。

 

クーポンも日常生活に使えるといいですね。

 

YURIA家には小学生の子どもが1人おりますので、10万円支給対象となります。

 

今回は、オススメの使い方・YURIA家の使い方について紹介させて頂きます。

 

 

 

やはり打撃を受けた業界に貢献したい

 

タイトル通りの一言に尽きます。

 

本当に余裕のある人は、貯めずに寄付するのも良いと思います。

 

飲食店や企業はおそらく支援金が出ていますが、やはり打撃を受けた業界には活気が必要でしょう。

 

一般家庭で貢献できそうな消費としては

 

■娯楽施設

■飲食店

■旅行

■百貨店

■衣服

 

といったところでしょうか。

 

飲食店は業界によりますが。

 

旅行やお出かけを計画して、オシャレな洋服やバッグを買って、美容院できれいにヘアカラーして、新作のコスメでメイクして、行先や途中で美味しい物を食べる。

 

みんな幸せになるし、経済を回す有効的な使い方ではないでしょうか

 

生活がカツカツで厳しかった人は、近くのファミレスで食事をしてみるとか、ちょっといい食材を買ってみるとか、そういった使い方も良いと思います。

 

10万円支給される家庭が有効活用される事を願っております。

 

 

我が家の使い方

 

そんな事を語るのならYURIA家も 新作コスメ買ったり、新しい服買ったり、旅行して沢山お金落とすんですよね??

 

という声が聞こえてきそうですが、わが子は年齢の都合上まだワクチン接種していないので、飛行機や新幹線を使ったり密になりそうなレジャーや旅行は出来ません。

 

オシャレにもあまり関心がないんですよねー。

 

10万円支給されようと、1億円支給されようと、そこは変わらないと思います。

 

我が家は教育費で考えております。

 

Z会の通信教育のオプション】【料理教室】に使えたらいいなと。

 

どちらもクーポンは使えなさそう・・・。

 

わが子が最近料理に興味を持っているのですが、仕事に疲れすぎて教える事が出来ないので、外で楽しく学ばせてあげたいなと思っています。

 

料理教室は、コロナ禍でかなり打撃受けたでしょうし、貢献につなげたいです。

 

Z会は学年が上がるにつれ、どんどん高額になっているので、足しにしたいです。

 

経済を回すのに直接関係なくて申し訳ないのですが、未来はわが子のトップクラスの学力できっと大きく社会貢献(?)できると思います。

 

 

皆様も有効的な使い方を検討してみて下さい♪

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング