貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れ果てた兼業主婦が遠足弁当を作りながら思う事

 

f:id:YU-RI-A:20211113144800j:plain

 

遠足弁当を用意

 

先日わが子の遠足があり、遠足のお弁当を用意しました。

 

早朝には用意しないといけないので、前日午後半休して仕込みしました。

 

ズルい母親ですね・・・。

 

それでも朝早く起きなくてはいけないプレッシャーであまりよく眠れず、仕事中眠くて大変でした。

 

いつも米粒一粒も残さず食べてくれるわが子なので、その空っぽのお弁当箱に救われています。

 

お弁当を作っていて、色々思う事がありました。

 

何でもかんでも準備が母親

 

今回だけでなく、遠足の準備は我が家ではすべて母親の仕事です。

 

私も夫も母親が準備していたからか、昭和生まれだからか、フルタイム共働きにも関わらず全部私です。

 

時間管理も、

事前準備も、

当日の用意も、

お弁当作りも、

 

全部私!!!

 

今年においては、私の会社の業績が良かった事や残業時間が多かった事もあり勤務時間も年収も夫とほとんど変わらないのに・・・。

 

夫のせいだけでは無いのですが、何で働く母親ってこんなに辛いんだろう。

 

学校の緊急連絡先に夫の電話番号を間違えて先に書いてしまったのですが、母親である私に真っ先に電話がかかり、夫の電話番号にかかった事は一度もありません。

 

私の住む地域では、専業主婦や扶養範囲内で働くパートタイマーがほとんど。

 

私のようにフルタイム共働きだとしても、母親は時短勤務だったり、実家のサポートを受けている人も少なくないです。

 

実家のサポート一切なしの時短勤務も使えないフルタイムで働く私は、かなり多忙な方です。

 

だから、地域的にもお母さんには時間があると思われているのかもしれません。

 

PTAも忙しい人でも負担の無いようにと口では軽々しく言うけれど、フルタイム勤務にはちっとも優しくありません。

 

今まで我慢していた私ですが、

 

「遠足の準備やお弁当作りが全部私がするのは当たり前じゃないんだからね。今回は前日に午後半休出来たからいいけど」

 

と思わず言ってしまいました。

 

全く響いていませんでしたが、今度からウインナーぐらいは強制的に焼いてもらおうかしら(笑)。

 

 

冷凍食品とレトルト食品は入れたくない

 

お弁当作りを負担にさせているのは、私が頑固だからでもあります。

 

冷凍食品とレトルト食品は極力使いたくないのです。

 

それは、私がこれらで育ったから。

 

私の母親はフルタイム勤務の私よりも怠け者でした。

 

週2~3日・数時間勤務のパートタイマーと主婦業しかやっていないのに、朝ごはんさえ作ってくれないし、お弁当も全部冷凍食品かレトルト食品でした。

 

洗っただけのミニトマトは入っていたかな。

 

介護も別にしていなければ、子どもも私と弟しかいません。

 

掃除もきちんとするタイプでは無いです。

 

私はわが子に学習サポートするけれど、母は一切してくれません。

 

(学力高いのに進学させてくれない親ですから・・・)

 

一面冷凍食品のお弁当なんで同級生で私しかいなくて恥ずかしかった。

 

その時はなんとも思わなかったけれど、大人になって自炊をきちんとするようになって、冷凍食品がいかに粗末な食材で作られているか知りました。

 

冷凍保存なのに、保存料も半端なく使われています。

 

味は嫌いでは無いですけどね(笑)。

 

中学進学・高校進学でお弁当作りが必要になっても、毎日冷凍食品やレトルト食品を使う事は避けたいと思っています。

 

今回のお弁当は、リクエストのハート型ウインナー以外はレトルト・冷凍食品無しで用意しました。

 

キャラ弁当自慢

 

わが子の同級生の母親は専業主婦やパートタイマーが多いというお話をしました。

 

だからでしょうか、凝ったキャラ弁を作っている家庭が多かったようで、わが子のLINEで沢山写真が送られきました。

 

皆さん、子ども思いで素晴らしいです。

 

私は不器用なのでどんなに時間があっても出来ないのですが。。。

 

ちなみに写真のBTSマークはわが子が切りました(笑)。

 

 

今回のお弁当には無いとは思いますが、SNSキャラ弁自慢している中で気になる事があります。

 

それは、キャラ弁に気合い入れすぎて、おかずがレトルト食品や冷凍食品だらけになっている事。

 

キャラ弁自慢したいのはわかるけど、そこに力入れるなら、健康の事考えてあげましょうよと言いたいです。

 

あ!不器用すぎて作れない妬みです!ごめんなさい!!

 

f:id:YU-RI-A:20211113151954j:plain

遠足の日は私もオフィス勤務日だったので、お弁当持参しました。

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング