貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2023年1月資産公開 株価下落で心も冷え込んでいます

家計簿公開⇒世帯年収700万円3人家族の家計簿を公開 

資産を持つメリット⇒私が資産3000万円を超えて変わったこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは貯金100万円 達成できれば景色がきっと変わる

 

f:id:YU-RI-A:20211118135706j:plain

 

貯金0円の人は少なくない

 

厚生労働省では毎年世帯でどのぐらい貯蓄があるか調査をしています。

 

2020年はコロナの影響で中止となってしまったので最新データが2019年になってしまうのですが、なかなかエグイ結果が出ております。

 

貯蓄がない世帯の割合は全世帯で13.4%

 

ちなみに昨年に比べて貯蓄が減ったと回答した世帯が38.2%

 

2019年はコロナ禍の前なので、2021年以降の集計が非常に気になるところです。

 

およそ10世帯に1世帯は貯蓄がないという結果となっています。

 

ちなみに貯蓄額が50万円未満と50~100万円を合わせると約10%

 

つまり貯蓄100万円未満は20%超えという事になります。

 

5世帯に1世帯は貯蓄100万円未満です。

 

 

 

まずは貯蓄100万円を目指しましょう

 

貯蓄が出来ない理由は色々あると思いますが、まずは貯蓄100万円を目指してみませんか?

 

貯蓄が無ければ、仕事が嫌になっても辞めることが出来ません。

 

欲しい物があってもお金を借りないと買えません。

 

病気になっても病院に行くことを躊躇う人もいるかもしれません。

 

冠婚葬祭の出費がストレスになります。

 

実際に私は少ない給料から奨学金返済を必死でしていたので、お金のない辛い時期を経験しています。

 

100万円貯めるまでとても大変でした。

 

500万円貯めるよりも、1000万円貯めるよりもずと大変でした。

 

でも、100万円貯められる人はきっと200万円もすぐですし、500万円もきっと達成できます。

 

 

100万円貯めるまでのポイント

 

当然ですが、収入ー支出=貯蓄 です。

 

つまり使ったお金(支出)が入ってくるお金より少なく済めばお金が貯まるはずなのです。

 

1ヵ月(できれば3ヵ月)でも良いので家計簿をつけて、支出を把握する事をオススメします。

 

毎月どんな事にお金を使っているか、どんな無駄遣いがあるか、見えてくるでしょう。

 

ちなみに固定費を削減するのが一番楽に支出を減らす事が出来ます。

 

■住居費を抑える

(住宅ローンを組んでいる人は難しいですが、家賃の安いところに引っ越す等)

スマホ格安SIMにする

■使っていないサブスク解約

■電力会社やガス会社切り替え

(金額的には小さいのですが、切り替えはとても楽でした)

■あまり乗っていない車は手放す

■必要以上にかけている保険は解約

(単身世帯の生命保険は不要です)

 

支出を把握して無駄を削った後に、【先取り貯蓄】です。

 

先取り貯蓄したお金は元々無かった物として生活するのです。

 

バビロン大富豪の教えでも言い伝えられていますが、最低でも10%は貯めたいところ。

 

月5万円先取り貯蓄出来る人は1年間で60万円、月3万円先取り貯蓄出来る人は1年間で36万円。

 

ボーナスを貯蓄に回せる人は、100万円達成するスピードがさらに早まります。

 

 

 

100万円貯めたら投資でお金持ちと同じ行動を

 

100万円貯まると、貯蓄体質はしっかりと身に付いたと同然です。

 

今度は先取りしていた分の貯蓄の中から一部でも積立投資しましょう。

 

オススメはつみたてNISAで全世界株式またはS&P500のインデックス投資です。

 

リスクはありますが、つみたてNISAを利用すれば増えた分を節税する事が出来るので年6%以上のリターンが期待できます。

 

お金持ちはみんな投資をしています。

 

貯蓄なしのままだったら、永遠に貧乏のまま。

 

お金がお金を生む投資をする人はお金持ちに近付くことが出来ます。

 

100万円貯める事は簡単な事ではありません。

 

でも、貯金が無ければ自由も心の余裕もないままです。

 

是非、実践して頂きたいと思います!

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング