貧しくても豊かになりたい

就職氷河期時代の低所得夫婦 資産を増やす生活

資産公開⇒2022年1月資産公開 引き続き3000万円超えを維持しています 

 

家計簿公開⇒共働き三人家族の家計簿公開 

 

 

お金を守る事も大事 常に人を疑っています

 

f:id:YU-RI-A:20211118111425p:plain

 

友人に騙された

 

私は中学時代までいじめられていた事もあり、友達はとても少ないです。

 

そんな数少ない友達から社会人になって「久しぶりに会いたい」と言ってくれて会ったところ、そのうち2人から騙された事があります。

 

一人は、エステの勧誘。

 

何度も何度もエステに連れていかれ、都度フェイスマッサージやハンドマッサージを無料サービスしてくれたり、手作りおやつとお茶とか頂いてしまった事もあり、断れずエステコースを契約してしまったのです。

 

共通の友達から、エステのマージンがその勧誘のマージンでかなり高額報酬を得ていた事が発覚。

 

エステ契約した途端、連絡もほとんどなく見事に利用されました。

 

頭にきて解約したのですが、担当エステティシャンに泣きつかれ、解約手続きするまでも精神的にも負担でした。

 

そして勧誘してきた友達にマージンを貰っている事を言うと、自分も被害者だと言い出し胃が痛くて倒れそうと謎の発言をされました。

 

エステの仕組みそのものが悪いと思いますし、騙されていた友達も未熟だったと思います。

 

和解しましたが、結婚祝いや出産祝いを渡したにも関わらず、私が結婚や出産してもお祝いは何も贈られず・・・。

 

エステだけでなく利用されていたという気持ちが強いです。

 

今は年賀状を送るのさえ辞めて(葉書代と書く時間の無駄)、すっかり疎遠です。

 

もう一人は、学生時代とても良くしてくれた友達だったのですが、ねずみ講の勧誘。

 

会わせたい人がいると当日突然言われ、ファミレスに連れていかれました。

 

そこで健康食品を売る副業をしないかとしつこくセールス。

 

こちらは断りやすかったのですが、食事代も交通費も自分の分のみですが私負担。

 

少ないお給料から短期間で一気に学費返済もしていたのでふざんけんなーという状況でした。

 

食事代も交通費ももちろんですが、激務なのに貴重な休みを奪われ怒り爆発です。

 

その友人もある意味被害者なのかもしれませんが、それ以来何度連絡が来ても一切無視しました。

 

・・・この2件以来、久しぶりに友達から誘われると警戒してしまいます。

 

そして、学生時代の友達にどんなに会いたくても連絡出来ない自分がいます。

 

こうやって、ただでさえ少ない友達がどんどんいなくなるのです(泣)。

 

あと、被害額は少ないのですが食事に誘われて一緒に食事したのに、財布にお金が無いからと支払いをさせられた事が何度かあります。

 

(こちらは確信犯だから地獄に落ちるべきだと思っています。幸せではない人生をおくっていると願っています)

 

今はこうしてお金の知識を身に付け、お金の情報を発信している側ですが、お恥ずかしながら失敗も沢山しているのです。

 

私が舐められているだけかと思っていたのですが、夫も同じような経験があるようで、ヘッドハンティングと称して人を使い捨てのような会社を紹介されたり、怪しい宗教を紹介されたり色々あったそう。

 

 

 

ネコババと置き引きの経験

 

今は全くないのですが、学生時代に2度も財布を落としたことがあります。

 

しかもその時に限って財布の中に使おうと思っていた誕生日祝いのお金とか、おろしたばかりのバイト代とか入っているのです。

 

交番にすぐ連絡しても必ず音沙汰無し。

 

つまり、拾った人がネコババしているのです。

 

落とした財布は絶対返ってこないと学習し、今でもクレジットカードや免許証等の身分証明書はカードケースに入れて持ち歩くようにしています。

 

そんな私も逆に財布等貴重品を拾った事がありますが、必ずしかるべき場所へ届けています。

 

財布が返ってこないのは日ごろの行いが悪いからと言われたりもしましたが、単に住んでいたところの治安が悪かっただけだと今は思っています。

 

明らかに学生の使っている財布をネコババするなんて人として最低です。

 

母もバッグ丸ごと置き引きされた事ありますし、子どものブランドバッグ(新品価格で7000円程度)や上着を盗まれた事もありますしね。

 

 

 

人を見たら泥棒と思え

 

書いていたら人間不信になってきそうです。

 

でも、良い人にも沢山出会ってきました。

 

特に、今住んでいる地域は治安が良く、富裕層も多いので物騒な事はあまり起こりません。

 

それでも、やはり【人を見たら泥棒と思え】と常に警戒しています。

 

自宅の作業をお願いする業者が出入りする時は、玄関に鍵等の貴重品は一切置きませんし、自宅に他人を入れたまま外出なんて絶対しません。

 

もちろん親不在で子どもの友達を家に上がらせません。

 

集金の時は必ず目の前で数えて確認してから領収証を渡します。

 

儲かる話や投資の話を積極的にされた事はありませんが、絶対に話を聞きません。

 

(そもそも儲かる話なんて気軽に知人にするはずがない)

 

保険の話をされても、ファイナンシャルプランナー2級持っているので自分で判断できるとシャットアウトします。

 

友達が少なく人を疑いまくる私ですが、資産3000万円まで到達しました。

 

資産が増えたからこそ、お金を守る事の知識も習得していかなけらばならないと思っています。

 

そう思えば、騙してきた友人・知人も勉強代なのかもしれませんね。

 

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング