貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2023年1月資産公開 株価下落で心も冷え込んでいます

家計簿公開⇒世帯年収700万円3人家族の家計簿を公開 

資産を持つメリット⇒私が資産3000万円を超えて変わったこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女友達の嫌なところ~だから私は友達が少ない~

f:id:YU-RI-A:20211122133918p:plain

 

女友達の許せないところ

 

私は友達と呼べる人が少ないです。

 

小学校6年生の途中で住宅購入の都合で転校した事がきっかけだからか、中学ではいじめに遭っていたので、地元が同じ友達はほとんどいません。

 

高校時代、同級生は進学の為に勉強していた中私は生活費を稼ぐためにバイト地獄だった事もあり、友達が少ないです。

 

専門学校はそもそも忙しいし、私は引き続きバイトに明け暮れていたので、友達付き合いが少ないです。

 

社会人だった時は、そんな少ない友達と連絡取ったり、時々会ったりはしていました。

 

でも、結婚や出産したり、色々価値観が変わりすっかり疎遠になっています。

 

自然に疎遠になってしまった人がほとんどですが、学生時代は気にならなかったり見えなかった行動で許せないなと思う事が出てきたというのもあります。

 

そんな許せない行動を紹介したいと思います。

 

 

 

許せない行動①ずっとスマホをいじっている

 

私は人と会う時はスマホを触りません。

 

一緒にいる人がトイレに行っている間だけ連絡が来ていないか確認したり、会話の中で調べたり、スマホにある情報をシェアしたり、緊急の連絡をする時だけは一言言ってから触りますが、相手の為に行っているというよりは、私の中ではむしろ自然な行動です。

 

触るのが許されるのは、長年付き添っている家族と一緒の時や、しょっちゅう会って意思疎通が出来ている友人(現時点ではそんな人いませんが)や、付き合いが長くお互いのペースを理解しあっている恋人と二人きりの時だけではないでしょうか?

 

学生時代はスマホも携帯もほとんどの人が持っていなかった時代なので、友達の事を理解していなかったのですが、久しぶりに会ってもず~っとスマホをいじっているのです!

 

話しかけても生返事。

 

時々友達から話しかけても「この店なんて言うんだっけ~?」「ここ何処らへん?」と、LINEで送る為の情報を私に求めるだけの質問。

 

5分程度なら許せますが、ず~っとスマホでLINE。

 

相手も相手ですよね。

 

めちゃくちゃ頭に来ました!

 

その友達の事は好きなので絶交とまではいきませんが、次やられたら速攻帰ろうと決めています。

 

許せない行動②自分ばかりず~っと喋っている

 

この女性は結構多いですよね?

 

私は超苦手です。

 

しかもこういう人に限って、話し方のセンスもなければ、上から目線。

 

学生時代の友達ではなく、社会人になってから親しくなりましたが、もちろん疎遠です。

 

女性は話す事でストレス発散する事が出来る人種なので、喋りたい気持ちはとてもよくわかります。

 

でも、ストレス発散したいのはあなただけではないんだよ!と言いたいです。

 

こういう女性の喋っている時間を1本のテープにして、思い切りピーンと伸ばしてハサミでちょん切りたいですね(笑)。

 

逆に聞き上手な人って心の底から尊敬します。

 

私は喋るのも聞くのも上手では無いです・・・。

 

 

許せない行動③ギブアンドテイクが出来ていない

 

私は社会人になって、少ないお給料の中から諸学金返済していました。

 

なので、金銭的にはずっと苦しく、結婚式の呼ばれるたび3万円のご祝儀を払う事がとても苦しかったです・・・。

 

私は結婚式は海外で身内のみで小さく行ったので、3万円を逆回収(嫌な表現でごめんなさい!)する機会がなかったのですが、3万円を包んだ友達誰からもお祝いがありませんでした。

 

出産して、旦那さんのお給料で生活するのは苦しいのわかりますが、結婚式呼んだ相手にはどんな状況であろうと、お祝いは返しましょうよ・・・。

 

(ちなみに披露宴の呼ばれない場合の相場は1万円です。私がその立場だったら1万円包みますし、実際挙式をしなかった友人の結婚祝いは1万円贈っています)

 

お金がどうこうではなく、祝って貰っておいて、自分はお祝いしないというのは非常識だと私は思います。

 

もちろん結婚祝いだけではなく、ギブアンドテイクが出来ない人はよくないと思っています。

 

以前友人とお出かけした時に、友人のスマホが途中でバッテリー切れてしまって、かわりに友達の写真を沢山撮ってあげました。

 

写真を全部送ってほしいと言われたので(もちろん言われなくてもそうしますが)、お別れした後の帰りの電車内で全部送ったのですが、お礼の一言もなければ、友人は1枚も送ってきてくれませんでした。

 

忙しくて忘れちゃったのかな?と、私は特に気にしていませんでした。

 

その友人、数か月後にスマホが故障してしまい画像データが全て取り出せなくなってしまったそうです…。

 

そのようにLINEで連絡が来て、「一緒に〇〇へ行った時に私が送った写真、時間がある時に送ってもらっていいかな?」とお願いされました。

 

いやいやいやいや。あなたからは1枚も送られてないですよ。何、自分の都合の良い事言っちゃってんのよ。

 

半日ぐらいわざと時間を置いて「探してみたけれど、写真送ってもらってないみたい。お役に立てずごめんね」と返信しました。

 

私が撮った写真は持っているけれど、あなたが撮った写真は送られていませんからね。

 

本当にお世話になっている友人だったら、自分が撮った写真を全部送りますが、それまでも私側のギブが多かったので、わざとそうしてしまいました・・・。

 

心が狭いですね。

 

そして誰もいなくなった

 

もちろん学生時代にも色々な事がありました。

 

でもいい社会人になって、気遣いが出来ない傍若無人な行動は許せません。

 

そもそも一人が好きという事もあり、友人と会う機会が減りました。

 

コロナ禍で誘われることもなくなり、少しラッキーだと思っている自分がいます。

 

もちろん上記の友達も全てが嫌いになったわけではなく、いい面もあります。

 

なので、用もなく食事とかするのは出来るだけ避けたいのですが、何か困った事があったときは親身になって相談にのったり、助けてあげたいという気持ちはあります。

 

友達との遠い距離間でいようと思います。

 

今回の記事を書くにあたり、夫に上記の友達の行動は間違っているかを確認しました。

 

その答えは「ありえない。非常識な行動」との事。

 

夫と私が日本の常識というわけではないのですが、理解のある価値観の近い夫で良かったなと思っています。

 

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング