貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2023年1月資産公開 株価下落で心も冷え込んでいます

家計簿公開⇒世帯年収700万円3人家族の家計簿を公開 

資産を持つメリット⇒私が資産3000万円を超えて変わったこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年12月資産公開 投資している上での下落は受け入れる事が大事

 

f:id:YU-RI-A:20211130111119j:plain

 

2021年12月資産集計しました

 

オミクロン株が原因で世界的に株価が下落しましたので、恐る恐る資産を集計しました。

 

オミクロン株で世界の経済が脅かされ、岸田政権は選挙が終わった途端増税の話ばかり。

 

株価が下落するのは当然だと思っています。

 

株価下落は指をくわえて待っていましたので、少々買い足してみました。

 

今後も買い足していく予定ですが、取り急ぎ現時点での資産を集計しましたので発表させて頂きます。

 

 

 

12月も何とか資産3000万円台をキープ

 

前月に把握している分だけで資産3000万円到達しました。

 

 

 

 

資産3000万円になったからと言って生活が変わるわけではないので、資産は下がってもかまわないと思っていたのですが、思ったより下がっていないようで今月も資産3000万円超えでした。

 

f:id:YU-RI-A:20211203112807p:plain

 

さすがに前月比はマイナスです。

 

投資信託や変額年金等、全て若干下がっています。

 

YURIA家の家計簿はざっくりではありますが、下記の通りです。

 


 

YURIA家は夫婦別財布の為、夫の資産は集計していません。

 

下記資産は

 

✓夫名義の投資信託(実際は私が管理)

✓妻名義の資産

✓妻名義の保険

 

のみとなっています。

 

上記プラスアルファあると考えて頂ければOKです。

 

ちなみに住居は賃貸住まいでローンはなく、車の資産はカウントしていません。

 

現在の車は新車購入した某人気車種ですが、価値はどうなんでしょうね・・・?

 

売却を考えていないので、確認もしていません。

 

現在は半導体不足でなかなか納車されないそうで、走行距離もあまりないYURIA家のきれいな車はもしかしたら価値が上がったりするのでしょうか・・・?

 

 

 

普通預金・定期預金
 

大幅下落に一気に株を買う為に控えているのと教育費確保(主に大学費用)の為、日本円多めに所有しています。

 

金利続きで、金利の少なさに切なくなりますけどね・・・。

 

米ドル売却した分も定期預金に移しているので、増えています。

 

基本的にもっと投資をしたい派なのですが、株価暴落を待っていたら日本円がどんどん増えてしまいました。

 

今以上に大幅下落したら一気に買ってもいいかな?と待ち構えているところです。

 

投資信託


世界株式を中心に月4万円を三井住友クレカで積立中。

 

来年からつみたてNISAに切り替える為、手続しました。

 

老後の住居費用にする予定です。

 

国内株式
 

塩漬け株日経平均ETF

 

岸田首相効果?オミクロン株効果?かわかりませんが、株価下落してきたので日経平均ETFを時々購入しています。

 

大暴落したら日経平均を買い、高騰したら売るという短期で稼ごうと思っていまして、早ければ年内には売却すると思われます。

 

海外ETF
 

米国ETFと少し香港ETF

 

香港ETFの配当金が1ヵ月ほど経過してやっと受け取れました。遅すぎる・・・。

 

オミクロン株(?)のおかげで、下落して少しだけ買い足す事が出来ました。

 

来年はNISA枠で少しずつ買い増ししていこうと思っています。

 

ちなみに夫名義はつみたてNISA、私名義はNISAです。

 

南アフリカランド
 

オミクロン株でお世話になっている南アフリカ

 

リスクはありますが、かなり高金利。投資より投機ですね・・・。

 

実はアフリカにかなり興味がありまして、モロッコにいつか行ってみたいです。

 

米ドル保険
 

ジブラルタ生命で250万円一括支払い済で、満期待ち。

 

今ぐらいの円安だったらかなり儲かります。

 

外貨保険は危険とか言われていますが、銀行の外貨預金よりずっと高金利の時に申し込んでいまして、タイミングに恵まれました。

 

でも円高になったら・・・きっと後悔するでしょう。

 

確定拠出年金・年金保
 

どちらも老後資金と節税を兼ねています。

 

夫婦で確定拠出年金をしているのですが、節税効果半端ないです。

 

金保険は世界株式で、確定拠出年金は先進国株式インデックスと日本債券と外国債券に毎月積み立て中です。

 

世界株式の騰落率は現在77.3%。

 

かなり勢いよく増えています。

 

確定拠出年金は最近、日本株式をやめてその分も先進国インデックスに回したところ、さらに増えました。

 

 

養老保険
 

ソニー生命養老保険です。

 

5年に渡りすでに支払い済で、大学3年生のときに100万円受け取る事が出来ます。

 

 

 

f:id:YU-RI-A:20211203114111j:plain

 

年内最後の資産公開でした。

 

まさか3000万円超えるとは夢にも思っていませんでした。

 

資本主義は、知識を身に付けて活かすことが出来れば本当に資産が増えるのですね。

 

低所得の中で資産3000万円まで到達したことは、私の誇りでもあります。

 

皆様に少しでもお役に立てる事が出来るよう、今後も情報発信していきたいと思います!

 

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング