貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康に引き換えにしたマイホーム 家計と家のバランスは計画的に

 

f:id:YU-RI-A:20211209111541p:plain

 

立派なマンションに住んでいる理由

 

YURIA家は典型的な庶民ですが、現在住んでいるところはそこそこ富裕層が住むエリアです。

 

マンションは中古で安いところでも4000万円弱、建売の一戸建てでも立地の良いところだと1億円は余裕で超えます。

 

人によって、それは富裕層の住むエリアじゃない!と突っ込まれそうですが、私にとってはとてもとても高いです。

 

そんなところに立派な持ち家で住んでいる人は、

 

■親が裕福で、住宅を買って貰っているか多額の頭金援助して貰っている

■裕福な親と同居

■夫婦ともに人並み以上に稼ぐパワーカップル

■夫がスーパーエリートや成功者

 

のどれかがほとんど。

 

YURIA家もこのエリアで住宅購入を検討していたのですが、どんどん住宅価格は高騰するし、掘り出し物件(?)が出てこなかったので買えませんでした。

 

そんな中でも上記に当てはまらないと思われる、家庭がいました。

 

子育ての集まりの中で、とある同級生のお母さんが話していたのですが私にとっては衝撃的な内容でした。

 

 

 

住宅ローンを残業代で払っている

 

そのお母さんは、専業主婦。

 

ご主人の職業は伏せますが、おそらくエリートではないけれど激務の職種。

 

どの程度の企業か不明ですが、

 

「残業代が月給以上支給されているから残業代でローン払ってるの」

 

と言っていました。

 

ちなみに、休みは週1日しかなく、毎日夜中の3時ぐらいに帰宅するそう。

 

朝は遅くない業種なので、朝は遅くても10時には始業しているのではないかと思われます・・・。

 

毎日の残業時間は6時間以上ではないでしょうか。

 

もしかしたら週1休みだけど、休日残業代も支給されているのかもしれません。

 

そのお母さんは、残業代が全額支給されているおかげでいい家に住めて助かるわ~。と笑顔で言っていて、ご主人を心配する様子は全くありませんでした。

 

妬まれない為に多少話は盛っている可能性もありますが、そのお母さんがご主人と一緒の姿を一度も見たことがないので、ご主人が働きづめなのは本当なのだと思います。

 

お母さんもワンオペ育児でとても頑張っていると思いますが、ご主人は生活残業しているのか、仕事を沢山抱えているのかわかりませんけど、激務すぎますよね。

 

ご主人が身を削っているおかげで住めている立派なマンションも、ご主人は少しの睡眠をとるために帰っているだけだと思うと虚しくなります。

 

 

 

家計と家のバランスは計画的に

 

働き方改革生活残業が出来なくなった人は多いと思います。

 

私の会社でも残業時間に対しては大変シビアで、隠れ残業さえも禁止されています。

 

残業代やボーナスを見込んで住宅購入をすると痛い目を見ます。

 

残業が発生しないような環境に変わったり、残業が発生しない部署に異動になったりする可能性があるでしょう。

 

ボーナスは基本的に会社は支給する義務はありません。

 

業績が悪くなれば、支給されなくなる事は十分に考えられます。

 

そもそも、会社にずっと勤められる保証さえもないのです。

 

無理して住宅購入をして、喜ぶのは金利で儲ける銀行と売って儲ける不動産屋だけです。

 

ローンが払い終わった後はご主人も家もボロボロになっているでしょう。

 

家を買ってはいけないというつもりは全くありません。

 

ただ、無理をしてまで高い家を買う必要があるのか、考えてみるべきではないでしょうか。

 

YURIA家は資産3000万円ほどにまで増やしましたが、今も賃貸アパートに住んでいます。

 


何が一番大切か考えさせられる家庭でした。

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング