貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手取り15万円でやってはいけない事

 

f:id:YU-RI-A:20211215110245j:plain

 

手取り15万円の生活

 

私は過去に都心部でフルタイム勤務にも関わらず月収18万円・ボーナスなしで一人暮らしをしていた事があります。

 

残業代はほとんど出ないし、電車遅延でも給料引かれるし、超絶なブラック企業でした。

 

その時の手取り月収は約15万円だったと思います。

 

会社にはお給料増やせないから実家から通勤しろと言われたのですが、私が実家を出た後に戻れないような暮らし方をしていたので(弟が広い部屋を占拠したり、物をめちゃくちゃ増やしたり・・・)戻れる状態ではありませんでした。

 

当時よりも社会保険料や年金保険料が増額したので、今の時代は月収19万円・残業代なしで手取り15万円ほどになります。

 

大手企業ではそこまで低いのはなかなか無いかもしれませんが、残業なしの企業や残業代を出さない企業、非正規雇用であればそのような収入の方はいらっしゃるのではないでしょうか。

 

手取り15~16万円の家計簿は下記を参照にしていただけますと幸いです。

 

※下記記事では手取り16万円と記載していますが、最初は15万円台でした・・・。

 


今回は、手取り15万円でやってはいけない事をお伝えしたいと思います!

 

もちろん、手取り16万円の方でも、それ以上に貰っている方でも貯金を増やしたいという思いが強い方にも参考になりますので是非読んで頂けますと幸いです。

 

 

 

大手キャリアスマホ

 

私が手取り15~16万円時代はガラケーが主流で、私のように友達が少なく(!)あまり使わない人であれば月3000円未満でおさまりました。

 

また、端末の種類も選ばなければ一括で1万円程度で購入する事が出来ました。

 

ガラケーからスマホに切り替えた時は、端末の値段も月額料金の値段も高くて衝撃的でした。

 

スマホ端末は高機種を選ぶと10万円以上しますし、大手キャリアで使いたい放題すれば1万円近くします。

 

高給取りの人であれば問題ないのですが、手取り15万円の人がすべき行動ではないでしょう。

 

最低限のアプリやLINEとネットぐらいの使用であれば安い端末と格安SIMで十分。

 

私はMNPで端末を3000円ほどで安く購入し、月々通話料込みで1000円未満で済んでいます。

 

 

 

飲み会に散財

 

私は飲み会が好きではないのですが、元同僚は飲み会好きで何かにつけてしょっちゅう飲み会をしていました。

 

手取り15万円で一人暮らしの私が毎回参加すると即破産するので、声をかけられても厳選して参加していましたが、毎回5000円以上飛ぶのは痛い出費だなと今になって思います。

 

飲み会をきっかけに仕事がスムーズになるかと思えばそうでもなく。

 

みんな言いたい事を言っているだけだから、中身が無く、次の日な~んにも覚えていないのです。

 

何が何でも飲み会に行かないキャラを通せばよかったと少し後悔。

 

飲み会好きな方には申し訳ないのですが、手取り15万円で飲み会に頻繁に行くのは絶対にやめるべきです。

 

終電逃してタクシーなんて論外!

 

コロナ禍をきっかけに、なくなりつつあると思いますが、私自身後悔している出費なので入れさせて頂きました。

 

 

 

都心部で一人暮らし

 

私の新卒で入った会社の後輩の友達は(推定)手取り15万円ほどで家賃8万円以上の物件に住もうか真剣に考えていたそうです。

 

私は生活が回らなくなるからと全力で止めたのですが、どの子がどうなったかわかりません。

 

都心部の家賃はびっくりするぐらい高いです!

 

私の学生時代の友達は、23区のボロボロの狭い収納無しのマンションの家賃が8万円でした。

 

新卒で入った会社の先輩は23区の古い1Kのアパートに住んでいましたが、家賃75000円でした。

 

都心部で決して快適ではない住居でこんなに家賃がかかるんだと学び、私は都心部にすぐ出られる郊外に家賃65000円の古いマンションに住んでいました。

 

どうしても都心部に住みたい方は、ルームシェアするか収入を増やすしかないと思います。

 

もし、自分が一人暮らしに戻るとしたら、郊外の狭い家に住んでさらに住居費を減らします。

 

住居費は毎月お金がかかる金食い虫なので、いかに抑えるかが大事。

 

 

外食三昧

 

外食は基本的にお金がかかります。

 

激安の外食なら家計には優しいのですが、スーパーにも売られないような激安の食材や農薬まみれの食材が使われていたして身体に非常に悪く、将来的に医療費がかかります。

 

忙しくて料理する時間がないという方でも、せめてご飯だけは家で炊くとか、豆腐や卵・チーズ等手軽に食べられて栄養価が高いものを積極的に買うとか工夫する事が大事です。

 

今は、ネットやユーチューブでも気軽に出来る一人暮らし向けのレシピもあり、無料で情報をゲットできますので是非活用してみて頂きたいです。

 

ふるさと納税で食費を削減する事も可能です。

 


 

 

ライブツアーに行きまくる

 

ライブ好きな方もいらっしゃるでしょう。

 

でもライブそのもののチケット代・交通費・その他費用もかかりますし、遠方の場合は往復交通費と宿泊費だけでもバカになりません。

 

全国規模でおっかけできるのは高収入の人とそこそこの収入のある実家暮らしのみ。

 

手取り15万円の人が出来る行動ではありませんし、無理にライブに行きまくったところでも思い出以外に恩恵はありません。

 

人気アーティストだと場所を選べないかもしれませんが、日帰りで帰れる距離のみを狙って応援したり観戦を楽しみましょう。

 

f:id:YU-RI-A:20211215114433p:plain

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

他にもやるべきではない行動は沢山あります。

 

手取り15万円でも、快適に暮らしたり楽しむ事は出来ますが、一つでも過ちを犯せば破産まっしぐら。

 

収入を上げるための行動をする事が手っ取り早いのですが、このコロナ禍で躊躇う人もいらっしゃるでしょう。

 

やってはいけない事をやらないようにして、お金をかけない快適さを追求して頂きたいと思います。

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング