貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低学歴主婦が学歴差別について思う事

 

f:id:YU-RI-A:20211216110101p:plain

 

学歴差別

 

少し前に某大手就活ナビから大東亜以下と入ったメールが配信され、学歴フィルターが存在している事が物議を醸していました。

 

以前も、大学名の欄のレベルを上げたところエントリー可能だった事で炎上されるニュースがありました。

 

通っている大学によっては就活に申し込みをしたくても出来ないという事があるという事で、実際その思いをしている方はつらいと思います。

 

私自身も低学歴。

 

いざ会社に勤めると実力主義と表面上では言われていましたが、学歴が低い事で辛い事が沢山ありました。

 

低学歴の私が思う事を書かせて頂きたいと思います。

 

 

 

 

自分が人事の立場だったら学歴フィルターかける

 

私の経歴はざっとこんな感じです。

 

公立小・中→偏差値60あたりの公立高校→専門学校

 

専門学校は卒業するのは少し大変ですが、入試もなく面接一発とお金さえ用意すれば入学できます。

 

実際、高校から現役で入った出身が同じエリアの人の出身高校は名前も知らないほど低偏差値でした。

(私は同じ都道府県内の進学校と近所の学校しか知らないのです)

 

家庭の事情でこうなってしまったのですが、客観的に見たら勉強していなかった怠け者と捉えられても仕方ありません。

 

偏差値60あたりの高校なんて確認もせず、最終学歴の専門学校卒だけしか見られませんから。

 

私がもし、それなりの企業の人事にいたとしたら、このような経歴の人は面接さえしたくないので応募させないようにフォルターかけます!

 

それなりの企業であれば、中堅以上の大卒で絞っても十分良い人材の中から選ぶことが出来るでしょうから。

 

色々な事情で大学進学している方がいると思いますが、大東亜以下は当然のフィルターにかける一つの指標かな?と私は思います。

 

勉強しか出来ない頭でっかちな人を採用してしまうリスクがありますが、私の周りの優秀な子は育ちも良くて、優しくて、努力出来る素晴らしい人ばかりです。

 

私のように「女に学歴は必要ないから生活費を稼いで効率的に高校卒業せよ」と親に命じられているような家庭で育った人には酷ですが、学生時代の本業は勉強。

 

学歴の低い人は相対的に見たらやるべき事で結果を出せない人なのです。

 

 

 

低学歴でも頑張るしかない

 

私は中学までは成績優秀でしたが、家庭の事情によりこのようになりました。

 

専門学校に来る求人は、大卒の人が嫌がる不規則だったりみんなが嫌がる内容の仕事ばかり。

 

当然ですが、新卒で入った会社はブラック企業

 

身体を壊しそうになり退職し、それからはほとんど非正規雇用でした。

 

ちゃんとしたそれなりの企業の応募資格は大卒以上なので、正社員として働けなかったのです。

 

今は大手企業の契約社員として働いているのですが、仕事においては高い評価を頂けて正社員ほどハードではないけれど、そこそこ満足した収入を得られるようになりました。

 

英語力やパソコンスキルを独学で人一倍結果出せるように学び、今では学歴に関係なく仕事のアピールが出来るほどにまで成長したと思います。

(今は年齢で引っかかると思いますが・・・泣)

 

学歴は変えられません。

 

大学在学中であれば、在学中に国家資格の取得を目指したり、TOEICのスコアで高得点を目指したりして、同じ大学の同級生と差をつける事をオススメします。

 

社会人になったら、 何かの分野の仕事のプロとしてスキルを磨き上げる事をオススメします。

 

 

子どもには同じ思いをさせたくない!

 

私は決して学歴至上主義ではありません。

 

ですが、自分の子に同じ思いをさせたくないので、常に人よりは上の位置に立てるような教育をしています。

 

入学前に遊びの延長上で毎日ドリルをして楽しく学習習慣を身に付けて、一歩進んだ学力で小学校入学する。

(意外にも幼稚園に丸投げで、家庭学習していない家庭は多いのです)

 

小学校入学後も、宿題にプラスアルファで学習する習慣を身に付ける。

 

九九と英語は一歩先を進めてみる。

 

家庭のちょっとした事で、成績は上の位置になるのです。

 

ベテランの先生がおっしゃっていたのですが、基本の学習が総じて出来る生徒は、副教科も落ち着いて取り組めるから総合で高い成績になるとの事でした。

 

実際にわが子は体育や音楽も含めたほとんどの教科で上位ですし、優秀な友達も同じような感じです。

 

ほんの少し上が積み重なって、学歴差別されない位置にまで達する事が出来たらいいなと思い、子育て真っ最中の主婦は奮闘しております。

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング