貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小麦摂取を控える事を継続中とピザライスボウルを作ってみた話

 

f:id:YU-RI-A:20211225223327p:plain

 

 

脱小麦生活中

 

完璧ではありませんが、ある日を境に脱小麦生活をしています。

 

 

 

学校給食のパンや麺類は普通に摂取させていますが、基本的に3食の主食はお米。

 

余談ですが、麦ごはんと玄米で白米100%もほとんど食べません。

 

麦ごはんの大麦は問題ないらしいのですが、品種改良された小麦に含まれているグルテンが腸にへばりついて負荷がかかり不健康になるそうです。

 

とはいえ、小麦の入ったお菓子も食べていますし、旅行中などイベントごとはパンを普通に食べています。

 

子どもが給食の無い冬休み中のランチにずっと余っていたパスタを調理して食べたりもしました。

 

日ごろ基本的には摂らないというゆるいスタイルで続けています。

 

 

 

ピザは禁止?ピザライスボウルを作ってみました

 

自宅にドミノピザのチラシが入ってきたときにピザライスボウルという商品があり非常に興味があしました。

 

f:id:YU-RI-A:20211225224202j:plain

 

もしかしてグルテンフリーの推奨が進んでいるのかしら?

 

これを真似して家で作ってみました。

 

f:id:YU-RI-A:20211225224320j:plain

 

古いアパート暮らしなので見苦しくてすみません。

 

鶏モモ肉と家にある野菜をバターで炒めてからご飯を混ぜ合わせました。

 

野菜はシリコンスチーマーでレンチンして時短。

 


 

f:id:YU-RI-A:20211225224506j:plain

 

グラタン皿だと入りきらないので、100円ショップでケースをあらかじめ購入。

 

バターライスの上に市販のピザソースとチーズをかけ、ベーコンをのせてオーブンで焼きました。

 

オーブンはグラタンの自動設定です。

 

f:id:YU-RI-A:20211225224632j:plain

 

見た目はイマイチですが、ピザより美味しかったです!

 

ホワイトソースを作るドリアよりラクチンなので、ピザが食べたくなったら積極的に作りたいと思います。

 

イデアを下さったドミノピザさん、感謝しております!

 

買うよりもずっと安く済んでしまいました。

 

 

 

脱小麦生活をしてみた結果と辛いか辛くないか

 

小麦は人によって、身体に大きな負担がかかる人もいるそうです。

 

原因不明の体調不良に悩まされて、小麦を完全に抜いたら体調が改善されたというケースもあるとか。

 

海外では小麦に対する耐性があるか検査が出来るらしいのですが、日本では出来ないそうです。

 

なので、気になる人は3週間主食の小麦を一切抜いて試してみるしかないとの事。

 

YURIA家は、夫と私は3週間以上抜いてみたのですが全く変化なし。

 

パンの美味しいホテルの朝食でかなりの量のパンを食べてしまったのですが、体調不良にはなりませんでした。

 

とは言え、小麦は身体によくならしいので、基本的には抜くようにしています。

 

パン好きにはとてもつらいと思いますが、夫と私はそこまでパンに固執していないので、問題なく続けられています。

 

パン以外にも美味しい物は世の中に溢れているし、お米もお米で美味しいと思っているからです。

 

スーパーで売られている安いパンではなく、上質なパンしか食べなくなったので、パンを食べるときに喜びは今まで以上ですが(苦笑)。

 

興味のある方は本を読んだり、YouTube動画で調べてみて、実践してみてください!

 

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング