貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会人になってから大学に行けばいいというのは非現実的な理由

 

f:id:YU-RI-A:20211226223947p:plain

 

大学進学できなかった私に言われた言葉

 

手前味噌で恐縮ですが私は中学までは成績が優秀で、経済的な都合上で確実に入れるレベルの公立高校でも偏差値60台の学校に通っていました。

 

学校は難関大学を目指すカリキュラムで進められていたのですが、【女性は結婚したら家庭に入るから勉強しても無駄 勉強より生活費を稼ぎなさい】という考え方でろくに勉強させてもらえずバイト漬けでした。

 

大学進学費用を出して貰えないどころか、受験勉強もままならず奨学金で専門学校を卒業しました。

 

そんな私にこのように言ってくる人がいます。

 

「そんなに大学に行きたいのなら大人になって稼いで入りなおせばいいじゃん」

 

そう言ってくる人は、みんな現役で大卒です。

 

学費の一部を奨学金借りた人もいますが、少なくとも大学受験の勉強はちゃんとさせて貰える環境だったようで、大学進学出来て当然の恵まれた家庭の人ばかり。

 

そんな人達に言いたいです。

 

社会人になってから大学に行けばいいというのはかなり非現実的である事を。

 

今回はその事についてお話させて頂きたいと思います!

 

 

 

大学費用が貯まるほど稼げない

 

専門学校卒の私は、ずっと年収200万円台でした。

 

300万円超えたのは今の会社で契約社員としてずっと働き続けて長く積み上げてきた評価が反映されてから。

 

人によるかもしれませんが、年収200~300万円あたりの収入だと自活するのが精いっぱいになりませんか?

 

日々の生活だけで苦しくて貯金もままならないという人も少なくない層です。

 

高収入で、住宅手当が貰えて・・・の環境で、節約を上手にする事が出来れば大学費用を用意できるかもしれませんが、大卒以外でそんな恵まれた環境を手にするのはなかなかないと思います。

 

そもそも、貯めてから大学入学後の生活費はどう工面するのでしょうか?

 

大学進学がままならない家庭が、親元で現役の学生のようにお世話になる事はほぼ無理だと思います。

 

 

 

就職に不利

 

大学進学した人で勉強好きだから進学したという人はほとんどいないのではないでしょうか。

 

それなりのレベルの高校に行ってたからそのまま流れで大学進学したり、大卒としてそれなりの企業へ入社したいからという理由がほとんどではないでしょうか。

 

現役であればそのメリットを十分すぎるほど得られる可能性がありますが、社会人になってから大学に入りなおした人は若さという最大のメリットがなく採用されない可能性が高いです。

 

私が通っていた専門学校には、短大・四大を出てから入学したり、一度社会人になってから入学していた人も多いのですが、就職活動は現役の生徒よりもずっと不利で大変そうで、正社員になれなかった人が大勢いました。

 

 

 

婚期を逃す可能性まである

 

女性は婚活市場では30代以上は不利と言われています。

 

私は26歳で結婚したのですが、もしお金を貯める事が出来て大学に入っていたら間違えなく結婚相手が見つからなかったと思います。

 

男性でも、大学に入りなおしてからの再就職になると結婚相手としての需要があるほどの収入が得られない可能性もありますし、年金未納の期間も出てしまう可能性もあります。

 

男女どちらも結婚を考えると非常にリスクのある行動だと考えられます。

 

f:id:YU-RI-A:20211226230503p:plain

 

いかがでしたでしょうか。

 

社会人になってから大学に行けばいいという考えはかなりリスクのある事だと思います。

 

軽々と口にしないで頂きたいです。

 

ちなみに私は大学に入りなおす事はしていませんが、社会人になってから資格を沢山取得しました。

 

難関な資格ではないので何とか取得出来ていますが、働きながら勉強するのはとても大変です。

 

社会人になって、大学や短大に入る人は本当に行動力のある素晴らしい方だと思います!

 

だからと言って、それを見習えというのは暴挙かな?と私は思ってしまいます・・・。

 

 

p>▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング