貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年1月kindle unlimitedで読みまくった読書記録 面白い本ありました

 

f:id:YU-RI-A:20220127105328p:plain

 

 

2022年1月からkindle unlimitedを契約

 

新年にkindle電子書籍リーダーを購入した事をきっかけにkindle unlimitedを契約しました。

 

まだ上手に使いこなせていない部分もありますが、読書大好きの私には本読み放題は夢のようなシステムです。

 

ブルーライトが気になって今まで購入をしていなかったのですが、ブルーライトはほぼゼロで目にやさしいという事を最近知りました。

 

もっと早く知っていれば良かったです・・・。

 

私の周りに読書家がいないので情報が入らず盲点でした・・・。

 

簿記3級に合格して勉強時間を少なめにしている事、オミクロン感染拡大で外出が減った事や本業の仕事が落ち着いてきているので、読書時間を沢山取る事が出来ました。

 

今月より読んだ本を簡単に紹介させて頂きたいと思います。

(あまりにも人気が無かったら廃止しますが・・・)

 

kindle unlimitedに興味のある方、面白そうだなと思った本は是非読んでみて頂けると幸いです。

 

ちなみに使用しているkindle電子書籍リーダーは一番安い端末です。

 

ちゃんと使うかわからなかったので、とりあえず新品未使用品をフリマアプリで安く購入。

 

 

今ぐらい使いまくっているのであれば、次回はもっと高い端末にします。

 

 

Paperwhiteなら防水機能もあるので、入浴中にも読めます。

 

 

 

ナンバーワンは夢を叶えるゾウ

 

ずっと気になっていた人気書籍がまさかのサブスクに含まれていました。

 

ミーハーになってしまったけど、人気になるのだからそれなりに面白いであろうと読んでみました。

 

1月で読んだ本でナンバーワンでした。

 

 

 

自己啓発・ビジネス書籍の内容ですが、アドバイスをするガネーシャという名前の像とよくいるありきたりな会社員の二人のストーリー性となっていて楽しく読めました。

 

自己啓発本って為になるけど、中には著者が上から目線の文章もあって読むのは楽しくないですよね(私だけ?)。

 

この本は自己啓発を抜いてもストーリーとして楽しく読めますので、オススメです。

 

あんみつ食べたくなりますよー。

 

 

 

第二位は星付きシェフの書いた書籍

 

こちらも気になっていて、フリマアプリで買おうか迷っていた本です。

 

サブスクに含まれていて嬉しかったです。

 

 

「レストラン ラッセオーナーシェフの村山シェフが書かれた本。

 

一流レストランの裏側とサイゼリヤの無駄のない生産性の高さを書かれていて、大変面白く読めました。

 

タイトルに偏差値37のバカと書かれていますが、実際は読書家・努力家で賢い方です。

 

本書ではサイゼリヤエスカルゴのオーブン焼きを大絶賛しています。

 

元々好きでよく食べていましたが、これからは絶対に注文するメニューになりそうです。

 

ラッセにも機会があれば行ってみたいと思います。

 

ランチならYURIA家でも何とか行けそうです。

 


 

小説なら山本文緒さんの落花流水

 

大好きな作家の1人の山本文緒さんの本で読んでいなかった本があったので迷わずダウンロードして読みました。

 

 

私の好きな作家さんの小説はあまりkindle unlimitedに入っておらず残念です。

 

山本文緒さんの本は全部面白いのですが、やはり期待を裏切りません。

 

先の読めない展開で楽しませて頂きました。

 

 

 

もちろんお金の本も読みました

 

お金に関する書籍ももちろん読んでいます。

 

気になっていた本を中心に読みました。

 

一番良かったのは【普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門】です。

 

就職氷河期性で低所得のYURIA家にはFIREは再現性が無いなと思っていたのですが、こちらの書籍はプチFIREやプチプチFIRE等少しだけ早めにリタイアする事や、日本の会社員目線でのFIREの導きがわかりやすく書かれています。

 

私は60歳リタイア予定ですが、これも早期退職になるのですね・・・。

 

 

あと以前から読みたいなと思っていた【となりの家のざんねんなお金の話】です。

 

昭和型価値観で起こりうる家計目線でのホラーのような話です。

 

家計が上手に回せていないという方にオススメ。

 

 

 

あと【みんなのお金の使い方、貯め方】です。

 

こちらは主婦目線でのお金の管理の本。

 

買うほどでもない本だけれど、サブスクのおかげで楽しく読めました。

 

いつも思うのですが、SNSで取り上げられている人っていい面しか出ていないので、家族がどう思っているのか気になります・・・。

 

 

お金に直接関係ないのですが、ミニマリストで超有名なTakeruさんの書籍もサブスクで読めました。

 

ミニマリストの本は沢山読んできていますので重複部分はありますが、やはり憧れます。

 

 

 

 

その他の読んだ本

 

食事法など健康に関する書籍もよく読んでいます。

 

↓の本は食費がかかるので全てを参考にするのは難しいけれど気を付けたいと思います。

 

【食べても太らず免疫力がつく食事法】

 

小麦と乳製品をひかえる生活をしています。

 

サブスク対象になっていたので、戒めの為読みました。

 

牛乳は体にいいというのが誤解のようです。

 

【パンと牛乳はいますぐやめなさい!】

 

コミュ障の私には難しかった本。

 

でも頑張ります。

 

【超雑談力 人づきあいがラクになる】

 

 

こちらの本もとても良かったです。

 

図解になっているので、活字が苦手な人にもオススメ。

 

中古でもかなり高値で取引されている人気書籍がサブスクで読めて有難いです。

 

ただ電子書籍リーダーでは読みづらく、流し読みになってしまいました・・・。ゴメンナサイ。

 

【今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高の1日」を作り出す】

 

 

私にとっては痛いところを突かれまくった一冊。

 

人へ気遣いが出来るポジティブな会話を心がけたいと思います。

 

【話し方で得する人損する人】

 

 

読むだけで気持ちが軽くなり、他人の人を許せるようになりました。

 

斎藤一人神的まぁいいか: 明るい未来を切り開く究極のコトダマ】

 

 

 

角田光代さんの本も大好きです。

 

可愛らしいタイトルとは違ってかなり奇妙な話でした。

 

【ピンク・バス】

 

kindle本。

 

ルイボスティーを飲むようになったので読みましたが、ネットで簡単に調べられるレベルの中身のない本でした・・・。

 

【美肌・妊活はルイボスティー: シチュエーション毎におすすめのお茶をご紹介】

 

kindle本。

 

16時間空腹にしてオートファジーを働かせる生活をしているんで読みましたが、難しかったです・・・。

 

【細胞が自分を食べる オートファジーの謎】

 

働きたいのに働けない主婦側の気持ちと仕事に追いつめられている夫側の言い分がよく描かれている漫画です。

 

めちゃくちゃわかりますわー。

 

【夫の扶養からぬけだしたい】

 

kindle本。

 

・・・正直に言う母親の自慢話で中身が無かったです。

 

公立中高一貫校の全体の事とか一切書かず、自分の子どもの通った学校の事しか書かれていません。

 

文章もイマイチ。

 

やはり出版社から出版される本の文章力ってレベルが高いんだなと実感しました。

 

私が言えた口ではありませんが。

 

【合格した!公立中高一貫校受験と学びの体験記】

 

 

この本凄いです!

 

スープのレシピが365種類も出ていて、見ているだけでワクワクします。

 

【365日のスープ】

 

この他にも、ダウンロードしたけれどすぐ断念した本や旅行ガイドブック等もダウンロードしていました。

 

kindle unlimited大活躍です!

 

ちなみにわが子も私と同じ勢いで読んでいるので、元を取るどころではありません。

 

 

 

最後に図書館で読んだ本も紹介します

 

隔週で図書館に通う事は継続中なので、図書館の利用も並行しています。

 

カラーや紙の方が良い面もありますし、kindle unlimitedは全ての本が対象ではないので図書館も重宝しています。

 

牧田先生の本は沢山読んできました。

 

よく食べている食材が沢山紹介されていたので、引き続き継続しようとモチベーションアップになりました。

 

【老けない人はこれを食べている】

 

 

台湾好きにはたまらない一冊でした。

 

この本で伊香保温泉近くにある台湾のお寺がある事を知り、行こうと決意。

 

宿も手配しました。

 

【東京で台湾さんぽ】

 

忙しい一人暮らしでも出来る10分程度で作れるレシピが中心。

 

ランチに活躍させたいと思いました。

 

【自炊本】

自炊本

自炊本

  • ベターホーム協会
Amazon

 

買うほどもないけど面白い一冊でした。

 

著者の台湾愛を感じます。

 

【台湾オニギリ】

 

柿谷美雨さん本はハズレないです!

 

今回も楽しめました。

 

【夫の彼女】

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング