貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

得意分野で稼ぐ事 遠回りして実現させました

 

f:id:YU-RI-A:20220205155640p:plain

 

今の仕事 昔の仕事

 

私は現在某大手企業で会社員をしています。

 

職業は伏せますが、ちょっとした頭脳労働です。

 

決して優秀ではないのですが、パソコン操作と少々頭を使う仕事でコツコツ作業する事は自分に向いている気がしますし、プロだという意識は持って仕事をしています。

 

自分の得意分野で社会の貢献出来ていると誇りを持っているつもり。

 

そんな私ですが、新卒で入った会社では180度違う仕事をしていました。

 

元々は頭脳労働での仕事を希望していたのですが、家庭の事情で低学歴&超就職氷河期だったので、大卒やみんなが大抵嫌がる肉体労働で不規則な仕事しか求人が無く、そのような職種で働いていました。

 

睡眠2~4時間しか取れない日もかなりあり、激務過ぎた事がきっかけで人間らしい生活を優先した結果今の職業に就きました。

 

超絶不景気の中雇って頂けた事に感謝して一生懸命仕事していたので、仕事での評価はそこそこ高かったのですが、規則正しい朝型人間で徹夜とかしたら3日ぐらい使いものにならない私には向いていなかったのです。

 

 

 

お前は使えないと言われ続けていた学生バイト時代

 

今の職業では高い評価を頂けているのですが、私は決して優秀な人間ではありません。

 

正直に伝えてしまいますが、学生時代飲食店や工場、販売員などのバイトをしていたのですが、ほぼ全ての場所で「お前は使えない」と言われていたのです。

 

凄すぎるでしょう?

 

中学まで成績優秀だったので、バイトごときで(という表現も失礼ですが)挫折するなんて思ってもいませんでした。

 

私が社会に出て仕事が評価される事なんて一生ないんだろうなとネガティブになっていました。

 

だからこそ新卒で一生懸命働いていたのですが・・・。

 

ちなみにコミュ障気味&不器用なので↓のような盛り付けは苦手です。

これを習得する前にクビなるでしょう(笑)。

愛想はいいから接客は出来るけれど対面でのクレーム処理とかも苦手(電話は大丈夫)。

速攻胃に穴が開くと思います。

f:id:YU-RI-A:20220205161648j:plain

 

今思えば、教えるのもままならないほど人手不足だったり、学生バイトなのにフルタイムのフリーターや正社員レベルの仕事スキルを求めていたり、雇用側にも問題があった気がします。

 

そんな私ですが、やはり肉体労働系より若干頭脳労働が好きだし、性に合っている気がします。

 

(家庭の事情により)最終学歴は低いのですが、進学校に通っていたので理解力・思考力にはかなり自信があります。

 

読書好きが高じて、難しい文書も逃げ出さずきちんと読むので驚かれます。

 

低学歴だけど、一生懸命独学で勉強して今の仕事に就いています。

 

たまたま偶然ですが、テレワークでも仕事出来るし、子育てと両立できるので本当に恵まれています。

(スキルと頭脳がないのに、共働きでも働きやすいからという理由だけでこの職種についてろくに仕事出来ない人はイライラします・・・。大卒だと新卒からでも就きやすい職業ですからね・・・)

 

自分の得意な分野でこれからも社会貢献していきたいと思います。

 

 

 

お金関係も得意分野

 

本業はお金関係ではありませんが、お金に関する書籍を沢山読んだり、ファイナンシャルプランナーさんに相談したり、投資のスクールで受講したりしてきたのでお金の情報も得意分野だと思っています。

 

なので、皆様の少しでもお役に立てるよう情報発信を続けていきます!

 

よろしければ、今後も見て頂けます幸いです。

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング