貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円以上保有するフルタイム主婦 質素で簡単な自炊生活3日間分

 

f:id:YU-RI-A:20220210105958p:plain

 

おうちごはん3日分を公開します

 

YURIA家はフルタイム共働き。

 

なので3食頑張って作る事はとても負担です・・・。

 

だかと言って家族全員レトルト食品やスーパーで売っているお惣菜は好みではないですし、頻繁に食べさせる事は体にもよくありません。

 

無理せず何とか続けられるレベルの簡単な料理で乗り切ってきました。

 

また、予防医学にも関心があり、大人の健康維持はもちろんの事子どもを健康な身体で自活させる事を目標としています。

 

その為、時短調理のレシピをネットや本なので積極的に取得し、時々健康的な食生活に関する書籍を読むようにしています。

 

今回はそんな私の、無理しないおうちごはん3日間分(平日)を公開させて頂きます。

 

笑わないで頂けますと幸いです・・・。

 

 

 

とにかく簡単な朝ごはん

 

まずは朝ごはんです。

 

平日の朝ごはんは家族全員バラバラです。

 

夫は本人の希望によりTKG(たまごかけごはん)・作り置きの自家製サラダチキン・作り置きの茹で野菜を食べています。

 

以前はパンと自家製サラダチキンのサンドウィッチとカフェオレが定番だったのですが、パンと牛乳は体によくないという情報が入りやめました。

 

 

 

私は、16時間空腹にする食生活を続けている為、基本的にはナシ。

 

でも空腹に耐えられないので、無糖ヨーグルトと素焼きナッツのみ食べています。

 

 

なので、写真は小学校高学年の娘の朝食です。

 

ごはんは前日の夕食の時に多めに炊いたものをレンチン、汁物は前日にシャトルシェフで調理しておきます。

 

そしてすぐに出せるたんぱく質のおかずを添えるのが定番。

 

 

f:id:YU-RI-A:20220210111627j:plain

 

米粉パンがスーパーで半額で買えたので、米粉パンが主食です。

 

 

おかずは自家製チキンナゲットに時々買うちょっと高めで添加物少ないなさつま揚げ。

 

▼チキンナゲットのレシピはコチラから引用しています

 

 

f:id:YU-RI-A:20220210112110j:plain

 

翌日の朝ごはんも添加物少なめのさつま揚げがメインでした。

 

野菜は余りがちのもので作っています。

 

ご飯は麦入りで白米100%はほとんど食べません。

 

f:id:YU-RI-A:20220210112242j:plain

 

3日めの朝ごはんは主食が玄米で、豆腐入り味噌汁と納豆でした。

 

娘は納豆好きなので、よく出しています。

 

 

 

連日テレワークの昼ごはん

 

コロナ禍がきっかけでほとんどテレワークになりました。

 

最初はがっつりとしたおかずをメインに食べていたのですが、すぐに太り不健康に。

 

色々模索したところ、麦100%ご飯が定着しました。

 

毎日下記のような昼食を食べています。

 

f:id:YU-RI-A:20220210112533j:plain

 

一番多いのはTNKG(納豆卵かけごはん)。

 

それに娘の朝食用に作った汁物。

 

質素ですが、私にとってはこれが一番美味しいし、身体に合っていると思います。

 

TNKGは安いけれど贅沢な食べ物です。

 

f:id:YU-RI-A:20220210112741j:plain

 

パソコンにつないでるモニターのコードが映り込んでいますね^^;

 

娘の朝食用のさつま揚げを拝借しました。

 

私もこのさつま揚げ、大好きなのです。

 

こんな感じの代わり映えしない日々なので、3日目は割愛させて頂きます。

 

 

 

仕事の後は頑張らない夕ごはん

 

平日3日間を撮影する予定でしたが、1日目にアクシンデントがありまして撮影出来ませんでした。

 

撮影出来なかった日のメニューは ネギトロ丼・トマトサラダ・牛肉と厚揚げのにら玉スープ でした。

 

最近安い宿の旅をYouTubeで観ていまして、そこで出てきたネギトロ丼が美味しそうだったのでネギトロ丼をメインにしました。

 

メインが調理無しって最高ですね。

 

f:id:YU-RI-A:20220210113443j:plain

 

鶏肉と大根の煮込みと小松菜の海苔入りお浸しと玄米ご飯。

 

朝のうちに煮物を作っておきました。

 

朝食抜きの上通勤がないので、余裕で作れます。

 

お浸しはシリコンスチーマーで作っています。

 

 

 

f:id:YU-RI-A:20220210113654j:plain

 

電子レンジ活用しまくりの献立です。

 

鯖の塩焼きはルクエのスチームロースターを使ってレンジ加熱するだけ。

 

 

 

住んでいる賃貸アパートに最初からついていた魚焼きグリルのスペックが低すぎて、魚が全然焼けないのです。

 

焦げているのに中は生焼けになってしまうので、このレンジ加熱がマストになりました。

 

副菜は豆腐と野菜の煮物。

 

娘が通っていた保育園で給食を試食した時に出てきてからお気に入りになり、真似させて頂いてます。

 

幼児あら安心して食べさせられますし、シリコンスチーマーで調理出来るので重宝しています。

 

スープはシャトルシェフで調理してガス代節約です。

 

f:id:YU-RI-A:20220210114512j:plain

 

ちなみに週末の夕食はコーンクリームシチュー鍋でした。

 

冬は鍋が定番です。

 

牛乳を控える生活をしていますが、こうして時々使っています。

 

 

参考にならないレベルの手抜き料理でごめんなさい・・・。

 

これが嘘偽りの無いYURIA家の日々の食事内容です。

 


 

 


 

 


 

 

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング