貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す兼業主婦の投資 積立投資と余力投資

 

f:id:YU-RI-A:20220323103222p:plain

 

お金持ちを目指して投資中

 

質素につつましく暮らしている私ですが、お金はあるに越したことはないと思っています。

 

お金があれば、

 

今勤めている会社が倒産しても慌てなくて済むし、

仕事が嫌になったら辞めたりゆっくり転職も出来るし、

収入を気にせず好きな仕事をする事も出来るし、

子どもの進路の選択肢を増やせるし、

必要な出費にいつでも対応できます。

 

何よりお金がない事での不安がなくなる事が一番です。

 

奨学金を背負ったまま社会人になったのですが、

 

新卒で入ったブラック企業は辞められないし、

奨学金があるから古くて住環境の悪い社員寮も出れなかったし、

学生時代遊ぶことも出来ませんでした。

 

お金がない事での嫌な事は十分すぎるほど経験しています。

 

墓場まで持っていけない事は理解していますが、まだまだ長生きする可能性がある現在ではお金はまだまだ増やしたいという欲にまみれています。

 

今回は、そんな私が現在投資している事を紹介します。

 

投資経験20年ほどなので、基本的に新しい事には手を出さず愚直に同じことを続けています。

 

 

 

毎月必須の積立投資

 

下記の投資はずっと継続しています。

 

投資信託(世界株式・S&P500・国内債券) 40000円

⇒夫婦共働き期間はずっと継続予定

 

■企業型確定拠出年金(日本以外の先進国・国内債券・先進国債券) 27500円

⇒退職か60歳まで継続予定

 

■変額年金保険(世界株式) 19000円

⇒65歳までの契約

 

上記を愚直に続けているだけで、それなりの資産になり、老後は安泰だと思っています。

 

日々の生活はもちろんの事、老後サ高住やそれなりの施設に入居したり選択肢を増やす事が理想。

 

贅沢よりも何よりもとにかく子どもに迷惑をかけない事が最優先です。

 

ちなみに節税の為、夫もiDeCo月23000円を最近始めました。

 

こちらは元本保証の商品がほとんどですが。、節税が楽しみです。

 

 

 

余力のお金で投資

 

上記を投資しても、当面使わないであろうお金がそれなりにあるので、余力で下記にも投資しています。

 

■米国ETF

⇒高配当銘柄を中心に投資。

配当金は家族との思い出作りに使っています。

 

■香港ETF

⇒香港が好きなので応援の為に投資。

下落していますが、そこそこ配当金を頂いているので塩漬けします。

 

■国内株式個別株

⇒今は基本的に投資していませんが、塩漬け銘柄が2銘柄あります。

配当金をただ受け取り続けて塩漬け状態です。

 

日経平均ETF

⇒大暴落した時に買って、高騰したり戻ったら売却するという短期の投資をしています。

良い時だと1年間で40万円ほど利益出せています。

同様に時々米国ETFでも売買しています。

 

 

塩漬けという言葉が多いので、ポンコツ感が出ていますが、トータルでは十分に儲けています。

 

これらのお金は所来の為ではなく、配当金や売買での利益で家族旅行や贅沢なレジャーに使ったりしています。

 

コロナ禍で消費しきれていないので、今後は配当金は塾代に充てようと計画中。

 

余力で投資しているので、楽しんでいます。

 

f:id:YU-RI-A:20220323105659p:plain

 

いかがでしたでしょうか?

 

自己流と言えば自己流ですが、プロに相談したり、本で勉強して投資しています。

 

まさにお金がお金を生むという仕組みを上手く活用しています。

 

投資に躊躇している方の少しでも背中をおすきっかけになれば幸いです。

 

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング