貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書大好き主婦の読書記録 2022年4月1~15日

 

f:id:YU-RI-A:20220416134627p:plain

 

kindle unlimited活用した読書記録4月前半

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを今年に入ってから契約しています。

 

そんな私の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

読書は知識は世界観を広げる事を出来る素晴らしいツール。

 

是非少しでも読む習慣が出来ると嬉しく思います。

 

電子書籍リーダーは下記を愛用しています。

 

メルカリで新品未使用品を購入しました。

 


 kindle電子書籍リーダーとkindle unlimitedにつきましては、下記の記事に詳しく書かせて頂いています。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

前回はこちらです。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

 

2022年4月1~15日に読んだ本

 

■漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則


■3歳までに絶対やるべき幼児教育―頭のいい子に育てる


■明日食べる米がない! ~親が離婚したら、お金どころか、なーんにもなくなりました!!~ 


■医師がすすめる 少食ライフ


■だれでも美しくやせる! オートミールダイエット


■生理痛を和らげる食べ物・飲み物 10分で読めるマンガ


■高校受験で成功する!中学生の「合格ルール」教科別必勝の勉強法60 コツがわかる本ジュニア


ミニマリスト式超買い物術: 無駄遣いをなくす「5つの考える力」を鍛える


ミニマリストになって、今の汚部屋が「楽に片づくリセット術」: 【ミニマリストの整理法】


■FIREを目指せ 最強の人生向上術 経済的自由を達成する方法


■貯金だけしてたら一生お金に困りますよ: サラリーマンが25歳になったら始める資産形成術

 

Kindle電子書籍端末使ってみたら、読書の悩みが9割解消されました!: KindleOasisが読書に革命をもたらす

 

上記以外に知人が書籍を出版したので、その本を読みました。

 

とても良い本なのですが、身バレになってしまうので今回は紹介できません。

 

上記の本の中からオススメを紹介します。

 

 

 

FIREを目指せ 最強の人生向上術 経済的自由を達成する方法

 

 

FIRE本は今まで沢山読んできましたが、FIREを目指すきっかけからゴールまでをストーリーとしてしっかりと書かれていて新鮮でした。

 

元々高所得で贅沢三昧の夫婦が、自由な時間を求めてFIREを決心するのですが、決して順調ではない道のりである事がとてもよくわかります。

 

一度贅沢を覚えてしまうと、質素には出来ないものです。

 

また、著者はアメリカ人なのですが、意外にも投資の知識がない事に驚きました。

 

だからこそ投資の事がシンプルにわかりやすく伝えられているし、応援したくなる一冊でした。

 

収入はそれなりにあるけれど、貯金苦手な方でFIREを目指すのにオススメの本です。

 

それにしてもアメリカって物価高いなぁと思いました。

 

 

 

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

 

 

以前から読みたかった本をついに読むことが出来ました。

 

フリマアプリでも大人気で流動性の高い書籍です。

 

昔から伝えられているバビロン大富豪の教えは活字の為、読書が苦手な方には読むことが厳しかったのですが、マンガ版なのでサクサク読めます。

 

でも、大事なところはしっかりと抑えられていて、金融教育のバイブルにぴったりな一冊だと感じました。

 

お金持ちになる方法は昔からずっと変わらないという事がよくわかります。

 

この書籍以外にもお金の関する事が学べる漫画は増えています。

 

活字苦手な方は是非手にとってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

高校受験で成功する!中学生の「合格ルール」教科別必勝の勉強法60 コツがわかる本ジュニア

 

 

わが子が小6になり、高校受験も少し準備したいと思い読みました。

 

全国の高校入試対策向けの書籍で、受験生と保護者向けに書かれています。

 

塾の先生からも聞きましたが、受験は親世代とは全く違う形式で出題されていて、詰め込みでは太刀打ちできない問題が多く出題されているそうです。

 

親世代の価値観を子どもに押し付けない為にも、読まれることをおすすめします。

 

教科別対策方法や学習法は地域によって多少異なると思いますが、全国規模で役立つ情報がしっかりとまとめられています。

 

わが子は地域ナンバーワンの進学塾に預けてしまっているので、基本的に塾におまかせですがいい塾が近くにない方や、家庭でサポートする点では非常におすすめです。

 

 

 

だれでも美しくやせる! オートミールダイエット

 

 

この本をきかっけにオートミールにはまり、米化したオートミールをよく食べるようになりました。

 

昔ながらのオートミールの食べ方が苦手で、おかゆのように食べるのはとても好みで食わず嫌いでした。

 

実際はこのレシピ本のレシピは作っていないのですが、米化で食べる事が美味しいという発見ができただけで十分。

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング