貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園出身の子は学年トップの成績は無謀?

 

 

幼稚園出身or保育園出身

 

先日乳児の時仲良くしていたママ友グループ最下位だったYURIA家の話をさせて頂いたところ、アクセス数がかなり多く興味を持って下さった方も多いのかな?と思い続編を書かせて頂きたいと思います。

 

▼コチラの記事です

yuriamoney.hatenablog.jp

 

こちらの記事の内容を簡単にお伝えしますと、割と高級住宅地に住んでしまっているので賃貸アパート住まいの私はカーストでダントツの最下位で、他の家庭は教育に力を入れている少々月謝の高い幼稚園に入れたり、習い事をたくさんさせていました。

 

YURIA家は共働きでないと生活が出来なかったので、保育園しか選択肢はなく保育園では学習的な教育はほとんどしてもらえず伸び伸びと育てていました。

 

小学校で合流したとき、わが子がトップクラスで他の子は多額の教育費をかけているにも関わらずトップクラスの子は誰もいないというお話で、経済面ではカースト最下位だったけど総合的には脱出出来たのかな?という内容。

 

余談ですが、わが子は運動神経も抜群で上記ママ友グループ家庭の中では唯一リレー選手です(ドヤ)。

 

トップクラスを狙っていたわけでもないし、求めてもいませんが、たまたま偶然頑張っていた結果です。

 

基礎学力はきちんとつけさせてあげたいので、学習サポートはしっかりとしていますが、手持ちのカードで親子で可能な限り努力した結果ではないでしょうか。

 

最近は一人っ子の家庭も多く教育費をしっかりとかけてあげたいと思うご家庭も少なくないと思います。

 

今回はわが子が通う公立小学校で優秀な子のお話をさせて頂きます。

 

 

 

 

 

教育レベルの高い小学校

 

何度か書いていますが、わが子の通う小学校は公立小学校ですが教育レベルはかなり高いそうです。

 

また家庭環境に恵まれた子がほとんどで、他の小学校に比べて病欠も少ないのだとか。

 

進学塾の先生もレベルが高いとおっしゃっていましたので間違えないようです。

 

中学受験する家庭も東京都心部よりはずっと少ないのですが、かなりいます。

 

経済的にも恵まれた家庭が多いようです。

 

そして専業主婦やパートタイマーが圧倒的に多く、フルタイム共働きなんて本当に少なくてPTAは専業主婦的なスケジュールで動かれるし肩身が狭いです・・・。

 

さらにいえば、幼稚園も地域で月謝が高く教育に力を入れている園の出身の子が多いです。

 

勉強しない保育園の出身・・・入学時はとても心配でした。

 

 

 

学年トップクラスは意外にも保育園出身多し

 

保育園では勉強しなかったので、毎日寝る前にドリルを遊び感覚でやっていました。

 

その結果わが子は平仮名・カタカナ・簡単な漢字・足し算・引き算・時計をマスターし、入学。

 

1年生から成績はトップクラスをキープしていました。

 

保育園出身は落ち着かない子が多いとママ友から言われた事があったのですが、わが子は保育園の中でもしっかりと落ち着いて行動していたタイプ。

 

入学してからも姿勢や行動も褒められていました。

 

同じ保育園でもしっかりしていた子は成績も行動の高評価です。

 

総合的な学年トップクラスは誰かわかりませんが、学年トップクラスの成績の子の数人は保育園出身。

 

特別な保育園ではなく、ごく普通の認可保育園です。

 

ちなみに私立中学受験の最難関進学塾のトップのクラスにいる子全員認可保育園出身との事。

 

親もYURIA家とは別世界の超エリートですが、保育園出身としては嬉しい限りです。

 

正直なところ、教育に力を入れている幼稚園出身の子で優秀な子はあまりいないようです。

 

ママ友の話なので半信半疑ですが、幼稚園で教育丸投げしてしまったから、小学校入学後も丸投げしているからではないかとの事。

 

あと、月~金まで習い事びっしりの子で優秀な子も見かけないですね・・・。

 

要は 教育にお金をつぎ込んだだけでは子どもは伸びない という事です。

 

塾に行かせただけで難関の学校に合格しないのと一緒。

 

家庭環境がいかに大事か小6になった今、強く感じています。

 

【保育園に入れると学力下がるから仕事を辞めて幼稚園に通わせたい】と考えている親御さんも少なくないと聞きます。

 

たしかに共働きは家庭に注げる時間も限られているので、どちらがいいか一概には言えません。

 

東大合格者は専業主婦家庭が多いと聞きます。

 

でも幼稚園に入れたから優秀になる事は確約できていませんとお伝えしたいです。

 

ついつい青天井になってしまう教育費。

 

計画的に上手に使っていきたいですね。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。