貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい!お金の増やし方の教科書から学ぶお金の増やし方

 

 

お金の増やし方

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

いくら頑張って節約して使わなかったお金を銀行にお金を預けるだけでは、将来が不安になるという事はだいぶ広まってきているのではないでしょうか。

 

お金のプロに相談しなくても、YouTubeや本やブログで学ぶ事が出来るようになりました。

 

ですが、情報が急に増えすぎてどれが正しいかどうか迷う方も少なくないのではないでしょうか。

 

中にはこれは違うのでは・・・?と思う物や、極端すぎる投機的な物まであります。

 

今回私は【新しい! お金の増やし方の教科書 銀行も証券会社もFPも教えてくれない】を読みましたのでシンプルにまとめてお伝えしたいと思います。

 

銀行に預けているだけの方・貯金が出来ないという方の少しでもお役に立てる事が出来れば幸いです。

 

 

▼気になる方は是非読んでみて下さい。

 

 

 

 

お金は保険と預金だけで増やさない

 

上の世代から「お金の預け先は保険と銀行だけで十分よ」と言われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私は実際にそうでした。

 

親世代はこれでも問題なかったのですが、今は保険は元本割れする可能性もありますし、仮にプラスになったとしても二束三文。

 

昔は銀行預金の利率が高かったので、預けるだけで勝手に増えていました。

 

ですが、今は低金利の時代。

 

お金を預けても増えないどころか、通帳を発行するだけでお金を取られたり、キャッシュディスペンサーを使うだけで手数料が引かれる時代です。

 

金利は今のところ戻りそうにもありません。

 

ですが物価は年2%を目標に上昇を目指しています。

 

保険や銀行に日本円のみで預けていると、実質年2%減り続ける事になってしまうのです。

 

お金を【増やす】のは、証券会社

お金を【守る】のは、銀行。

 

上手に使い分けるようにしましょう。

 

 

 

iDeCoとNISAを利用して10年で1000万円を目指す

 

「10年で1000万円!?1年で100万円も貯めろってこと?無理無理!」

 

そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

共働きで子育てしながらもしっかり稼いでいる家庭・子どものいない共働き家庭や、独身実家暮らしでないと厳しい金額です。

 

iDeCoやNISAで6%リターンの積立をすれば毎月61021円で実現可能です。

 

実際はリスク資産なので確実にプラスになるのは15~20年かかりますが、このペースでしっかりと貯める事が出来れば老後も安心出来るでしょう。

 

iDeCoとNISAは運用利益非課税なので、これらを活用すれば全世界インデックスファンドまたは米国インデックスファンドで積立をすれば6%リターンは現実的。

 

 

 

月6万円以上投資に回す事が難しい方は、副業で収入を増やしたり、社宅が利用できる会社で勤務したり実家暮らしをして固定費が削減出来ると思います。

 

もちろんボーナスから回すのもOKです。

 

証券会社はSBI証券楽天証券等のネット証券を利用して手数料を最小限に抑えましょう。

 

 

 

FXと不動産投資に手を出さない

 

投資は基本的にインデックスの投資信託が望ましいです。

 

少なくともFXや不動産投資、仮装通貨はやめておいたほうが無難。

 

FXと仮装通貨は投資ではなく投機=ギャンブルです。

 

不動産投資は、収益化得られる魅力的な物件は世の中に出回らないと言われていますので、素人には手を出さない方が良いです。

 

そもそも日本は少子高齢化で人口がどんどん減りますので、住まいの需要は減る一方です。

 

儲かり続ける事は難しくなるでしょう。

 

 

 

お金が増えない人の共通点

 

最後にお金が増えない人の共通点をお伝えします。

 

①公的な保障の全容を把握していない

⇒必要以上に保険に入りすぎていたり、年金額を把握していないとお金の流れが掴めません。

是非、ご自身に関わる保障は把握しておくようにしましょう。

 

 

 

②節約に躍起になって息切れ

⇒以前の私がそうでした。

過度な節約は息切れします。

削れる固定費を見直し、メリハリをつけた家計にしましょう。

 

 

③給料天引きを躊躇

⇒私はただでさえ少ない月給から毎月約3万円企業型確定拠出年金が引かれています。

手取り額が少なく見えてしまうのですが、考え方を変えると勝手に貯まるので最高です。

是非勇気を持って給料天引きにチャレンジしてみてください!

 

 

④資産運用の入り口で怠けてしまう

⇒なんだかよくわからないと口座を開設で断念したり、開設するだけで終わりにしてしまう方はとても多いと思います。

あと一歩のところなのですが・・・勿体ない!

 

▼現在私が積立している投資信託です。

迷ったらSBI証券開設して、下記に投資してみて下さい!

yuriamoney.hatenablog.jp

 

⑤組み合わせを考えずに特徴のある銘柄に飛びついてしまう

⇒以前堀江貴文さんが経営しているライブドアに全額つぎ込んで大事な老後資金を溶かしてしまったというニュースを見ました。

これはライブドアが悪いのではなく、1社にだけ投資をしていたその方が悪いです。

投資の格言に【卵は一つのカゴに盛るな】があります。

つまり特定の銘柄だけの投資はリスクがあるという事。

一つだけならせめて全世界株式インデックス投資でしょう。

 

 

 

他にもふるさと納税等、お金の節約の仕方も紹介されていました。

 

是非興味のある方は本書を読んで見て頂きたいと思います。

 

行動をしっかりとするのとしないのでは、将来の安定性が大きく変わります。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング