貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節約がはかどるスーパーアイテムで貯蓄を増やそう

 

 

節約がはかどるスーパーアイテムを紹介

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

先日某YouTube動画で見た【節約がはかどるアイテム】がとても良かったので、私の個人的なコメントを添えてお伝えしたいと思います。

 

投資や副業でお金を増やす事も大事ですが、節約で支出を抑える事も大事です。

 

良さそうだなと思った物がありましたら、是非私生活に取り入れて頂きお金を貯めるスピードを上げられると嬉しく思います。

 

 

 

 

①スーパーの食材

 

別の記事でも何度もお伝えしていますが、自炊は最強の節約だと思っていまして私はほぼ100%自炊生活をしています。

 

食費が節約になるだけでなく、健康面でもベストを尽くせるので長い目で医療費の削減にもなります。

 

自炊は準備・調理・片付けと段階がありとても負担ですが、まとめて作ったりして上手に手を抜いて続けたいですね。

 

最近牛肉や玉ねぎが高騰していますが、全体的に考えればやはりスーパーの食材は最強の節約アイテムではないでしょうか。

 

 

 

②お弁当箱と水筒

 

貧乏社会人だった頃、何とか生活を続けられたのはお弁当箱と水筒のお陰です。

 

都心部勤務だったので、外食ランチだと1000円前後かかってしまいますが、お弁当持参なら100~300円で済ませる事が出来ます。

 

また、飲み物だけでなく液体類にはお金をかけない事を徹底していて、飲み物はほとんど買っていません。

 

2ℓペットボトルの水をオフィス近くのコンビニで買って飲んだり、会社の給湯室でコーヒーを淹れて飲んだりしていました。

 

もちろん自宅でもペットボトル飲料はほとんど買っていません。

 

今は結婚して収入も上がり生活に余裕が出来ましたが、相変わらずお弁当は持参しています。

 

 

 

③コーヒーメーカー

 

コーヒー好きですか?

 

美味しいコーヒーを飲むためにカフェに行ったり、カフェでテイクアウトしたりしていませんか?

 

コーヒーが大好きで毎日購入するのであれば、いっその事コーヒーメーカーを購入してしまうのアリです。

 

最近はカフェに負けないぐらい美味しいコーヒーが手軽に入れる事が出来るマシンも沢山出ています。

 

ちなみに私はコーヒーメーカーを所有していませんが、コーヒーミルは持っていまして休日は豆を挽いてコーヒーを淹れています。

 

カフェのコーヒーより美味しくて大満足です。

 

 

 

 

④クーポン

 

クーポンがありお得だからやみくもに使うというのは出費が増えて本末転倒ですが、株主優待等で出る割引券がフリマアプリで安く売られたりして必要な人にとってはお得な場合があります。

 

特に期限が近い物が安く入手できるようなので、気になる方は確認してみて下さい。

 

私は会社の福利厚生で使える割引をよく活用しています。

 

コロナ前はアミューズメント施設が半額近くの割引もあり、安く楽しく利用させて頂いていました。

 

 

 

⑤仕事と普段着兼用の服

 

私服勤務の人は、仕事と普段着を兼用すると服飾費の節約になります。

 

カチっとしたスーツのような服装の人や服が汚れてしまう仕事の人は難しいですが、制服ありの人やオフィスカジュアルの人は是非兼用してみて下さい。

 

兼用する事で衣服のコストだけでなく、衣服を保管するスペースも節約できる事も出来ます。

 

私はオフィスカジュアルの会社に勤めているので、ずっと兼用です。

 

テレワークの日が増えたのでラクチンな服装が増えました。

 

 

 

⑥シェアリングサービス

 

シェアリングサービスがどんどん増えていて、物を所有しない人が増えてきました。

 

特に効果が大きいのはカーシェアです。

 

車の維持コストは車代だけでなく、保険や駐車場代・車検代・車税とかなり高額なので必要な時だけタクシーやカーシェアを利用するほうがぐっとコストを下げる事が出来ます。

 

・・・といいつつYURIA家は夫が車大好きで車を所有しているので矛盾していますが。

 

パーティの洋服等一時的に必要な物もどんどんシェア出来る時代。

 

抵抗の無い方は積極的に利用してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

⑦サブスク

 

活用している方も沢山いらっしゃると思いますが、音楽・映画・本などが代表的でしょうか。

 

最初の1ヵ月は無料おためしも多いので、色々試してみてはいかがでしょうか。

 

YURIA家では現在Amazonプライムkindle unlimitedを利用しています。

 

Amazonプライムはドラマや映画鑑賞を楽しんでいて、kindle unlimitedは読書を楽しでいます。

 

本を買わずに済むようになったので、場所も取らず大変便利です。

 

また購入すると高額な本もためらわずに読むことが出来るようになりました。

 

注意点としては、利用していないのに申し込んだまま毎月月額料金だけ支払っているケースです。

 

あまり使っていないようでしたら、いったん解約して必要な時にまた申し込みするようにしましょう。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング