貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年6月資産公開 ほぼ横ばい

 

 

 

資産集計しました

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

今回は毎月アクセス数の多い資産公開です。

 

株価はほぼ横ばいに推移。

 

物価上昇が激しくなっていますが、株価も少し回復してきているような気がします。

 

春に行った旅行や通信教育の費用でカードの引き落としがかなり多かったのですが、結論から先に申し上げますと資産はほぼ横ばいでした。

 

▼前回の資産公開

yuriamoney.hatenablog.jp

 

▼我が家の家計簿

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

2022年6月の資産公開

 

資産や家族構成についてまとめますと下記の通り。

 

■夫婦と小学生高学年の子一人の三人家族

 

■持ち家無し

 

■車一台所有(売却予定なしなので資産ノーカウント)

 

■夫婦別財布で夫名義で管理していない銀行口座や証券口座、iDeCoはノーカウント

 

■子ども名義の貯金もノーカウント(お年玉や誕生日祝いのみの為)

 

なのでYIRIA家全体としては、下記の資産プラスアルファあるという認識です。

 

 

2022年6月時点での資産額は3208万8408円でした。

 

前月比+32万8208円です。

 

安定的なアッパーマス層(資産保有額3000~5000万円の層)です!

 

狭い賃貸物件でつつましく暮らしていますが、世の中よりちょっと裕福なYURIA家。

 

野村総合研究所による分布図

 

実は上位の資産保有額なのです。

 

マネーブロガー様や節約・投資ユーチューバー様に比べれば資産保有額はとても少ないのですが、これらの方がとてもレベルが高いだけでYURIA家は世の中から比べれば意外にも上位。

 

収入は多くないけれど資産増やし

 

子どもの教育費にもよりますが、現在アラフォーですのでこのままほったらかしで投資を続けていけば準富裕層までは上がる事が出来そうです。

 

そんなアッパーマス層の資産詳細もちょこっと書いていきます。

 

 

 

投資信託

 

現在は下記3銘柄に月4万円投資しています。

 

SBISBI・全世界株式インデックス・ファンド
SBISBI・V・S&P500インデックス・ファンド
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス

 

手数料の低いインデックスが基本です。

 

全世界SBIにしている理由はコストの面だけでなく、日本株が少し含まれている為。

 

夫名義のつみたてNISAを使用。

 

20代からずっと継続しているので雪だるま式に資産が増えていくのを楽しみにしています。

 

 

 

国内株式

 

現在所有しているのは下記の通り。

 

あまり積極的に投資していません。

 

NEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信 (1570)
日本たばこ産業 (2914)
太陽工機 (6164)
サンコーテクノ (3435)

 

1570は日経平均暴落したら購入して、戻ったり高騰したら売るという投資を繰り返しています。

 

今の時点ではプラス。

 

もう少し回復したら売却したいと思っています。

 

2914と6164は塩漬け株

 

3464はアルコールチェッカー銘柄。

 

10月の本格導入で高騰を狙っています。

 

下落した時に追加購入しました。

 

外しても配当金そこそこ貰えるので問題ないかと思っています。

 

 

 

米国ETF

 

高配当銘柄を中心に保有しています。

 

米国株大幅下落のときにVTIを買い足しました。

 

HDV
SPYD
VIG
VYM
QYLD

VTI

 

配当金は今後(来年度以降)中学生になる子どもの塾代の足しにする予定です。

 

ちなみに香港ETFは塩漬け状態です。

 

配当金まで減ってトホホな状態です・・・。

 

 

 

確定拠出年金

 

企業型確定拠出年金で毎月給料天引きしています。

 

先進国株式インデックス

国内債券

海外債券

 

に限度がく目いっぱいで投資しています。

 

増やす事よりも節税が狙いです。

 

 

 

金保

 

ソニー生命の変額年金保険。世界株式100%で運用中です。

 

手数料が引かれるのですが、計算したところ満期まで待てば9割ほどだったので掛け金の9割で算出しています。

 

この保険につきましては手数料が高くぼったくりという事で賛否両論がありますが、今のところとてつもなく運用成績が良いので不満はありません。

 

現在+82.5%で、かなりの高成績。

 

 


米ドル保険 養老保険

 

どちらも子どもの学費用。

 

米ドル保険は利率がそこそこ高いのである程度円高になっても損しない計算になっていますが、今ぐらいの円安だったらかなりウハウハです。
 

一時解約も検討しましたが、今後も円高の可能性が高いのでやめておきました。

 

 

 

こんな感じで、色々分散していますが投資を積極的に行った結果アッパーマス層をキープ中。

 

FIREは目指していませんが、お金に苦労しない人生を目指しております。

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング