貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30代で資産3000万円突破した私の投資信託保有銘柄を全て公開

 

 

20代半ばからずっと続けている投資信託

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

今回は私が20代半ばから続けている投資信託についてお話させて頂きたいと思います。

 

当時は今のようにブログやYouTubeで投資の事を学べる時代ではなかったので、ファイナンシャルプランナーさんにお金を払って相談したり、マネーセミナーにお金を払って学びに行っていました。

 

もちろん書籍も沢山読みました。

 

投資の事を詳しく理解出来ていないまま、インデックス投資を始めたのですが、大幅に下落して落ち込む時期も乗り越えながらも雪だるま式に資産が増えていく事を実感しています。

 

知識がなくても、とにかく余力はインデックス投資しておけばほぼ間違えないと私は思っています。

 

全国民義務にしてしまいたいぐらいです(笑)。

 

手数料や今後の事を考えた上で、当時勧められてた銘柄とが別の銘柄に投資をしていますが、基本的な考え方は当時と変わりません。

 

数日前の時点ですが、投資信託の合計金額は約812万円。

 

毎月の積立額は4万円です。

 

将来は3000万円ほどになると見込んでいます。

 

上がったり下がったりを繰り返していますが、どんな時期に投資を開始しても過去の情報をもとにすれば20年後にはプラスになります。

 

当面使わないお金があれば、是非積立を始めてみませんか??

 

今回は、私の投資している銘柄をすべて公開させて頂きます!

 

 

 

 

SBISBI・全世界株式インデックス・ファンド

 

メジャーではないかもしれませんが、全世界株式はSBISBI・全世界株式インデックス・ファンド】に投資しています。

 

SBIアセットマネジメントが運営していて、FTSEグローバル・オールキャップ・インデックス(円換算ベース)に連動しています。

 

投資信託そのものは歴史が浅いのですが、チャートは下記の通り。

 

 

2020年の下落はコロナショックです。

 

2020年より前はずっと株価が低調気味だったので、全世界と連動しているといって過言ではありません。

 

未来に期待しています!

 

信託報酬は0.1102%程度で、他の手数料はかかりません。

 

約半分が北米で、日本もわずかに含まれています。

 

 

 

SBISBI・V・S&P500インデックス・ファンド

 

全世界がメインですが、少しだけ米国のみの銘柄にも投資をしています。

 

信託報酬は0.0938%程度。

 

全世界株式より安いです。

 

こちらも歴史が浅いのですが、チャートは下記の通り。

 

 

運用期間が変わらないので、上記の世界株式とほぼ同じ動きですね。

 

米国が一番稼ぐのが上手と言われていますが、アメリカ一強が永遠に続く保証はないので、全世界株式をメインとしています。

 

S&P500のチャートは下記の通りです。

 

 

単純な右肩上がりではないもの、継続的な経済発展が期待出来そうです。

 

 

 

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス

 

最後は守りの債券です。

 

以前は先進国債券を所有していたのですが、増えないし為替リスクもあるので国内債券にしました。

 

 

下落しているように見えますが、左側の数値を見てわかるとおり、ほぼ横ばいなのです。

 

信託報酬は0.132%以内。

 

株式と逆に動く傾向があるので、守りの資産となります。

 

 

 

他に続けている積立投資

 

私は月4万円の投資信託とは別に積立をしていますので、簡単に紹介させて頂きます。

 

1つ目は企業型確定拠出年金です。

 

私の会社では企業型確定拠出年金を導入しているので、毎月27500円給料天引きで投資をしています。

 

現在日本を除く先進国株式インデックスファンド70%、国内債券15%、先進国債券15%で運用中。

 

資産が増えるワクワクもありますが、投資した分が全て非課税なのが有難いです。

 

所得税・厚生年金・社会保険介護保険・住民税・雇用保険・・・全て安くなり、トータルではかなりの節税になっています。

 

2つ目はソニー生命の変額年金保険です。

 

複数の銘柄から選ぶことが出来るのですが、私は世界株式100%です。

 

こちらだけ唯一のアクティブファンドですが、ここ1年の運用成績は年14.7%。

 

運用開始からだと年11%ほどのリターンになっています。

 

手数料が高いのがネックですが、それを考慮しても十分すぎるほどリターンが貰える予定。

 

投資した分は生命保険の控除が可能ですので、少しだけ節税にもなっています。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング