貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未来の完全予測を読んで今後を考えてみる

 

 

完全予測

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

2020年に突然世界を脅かした新型コロナウィルス。

 

私の勤めている会社では見切り発車で全社テレワークが始まり、生活スタイルがガラリと変わりました。

 

同じ様な思いをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

皆様もお気づきの通り、今後コロナを共存する生活スタイルになったとしても、全てがコロナ禍前には戻らないと予測されています。

 

今回は2022年以降の完全予測を参考にし、今後の投資や教育や生活の面等にお役に立てられたらと思い記事を書かせて頂きます。

 

個人的な予測ではなく、今回参照したのはプレジデント2021年1月1日号の【2021⇒2025完全予測】と、東洋経済2022年1月1日号の【2022年大予測】を参考にさせて頂きました。

 

最新号ではありませんが、予測としてはほぼ間違っていないと思われる内容でした。

 

プロによる予測を参考にし、今後どう投資すれば良いか・今度どのように生活をすればよいか・今後どんな働き方をすればよいか参考になれば幸いです。

 

 

 

 

日本経済は回復予測

 

コロナ禍で経済の冷え込みがありましたが、最近はWITHコロナになり緩和の方向となってきています。

 

マスクをしない他人が接近されたりするとヒヤヒヤしますが、以前よりだいぶ生活しやすくなりました。

 

子どもの学校行事も感染に気を付けながらではありますが再開されるようになっていますし、旅行や外食をしても咎められる事がなくなったのは嬉しいです。

 

求人も回復傾向で、転職のチャンスではないでしょうか。

 

ただ課題としては、世界的にみて日本人は人材評価がとても高いにも関わらず最低賃金が安く最低賃金を引き上げていく必要があると書かれていました。

 

私も多いに納得です。

 

勤勉で真面目で謙虚な日本人の性格をいいことに、企業側は安くコキ使うイメージはとても強いです。

 

 

 

好調な企業・不調な企業

 

紙面には好調な企業と不調な企業の一覧がありました。

 

全てを公開出来ないので、一部のみを抜粋させて頂きます。

 

まずコロナ禍で左右される事が大きかった飲食業界ですが、好調なのは郊外・ショッピングモール・家族需要・デリバリーです。

 

不調なのは、都心・駅近・接待需要・インバウンド。

 

皆様も納得ではないでしょうか?

 

茶店・カフェだと郊外でテーブルの感覚がもともと広めだったコメダ珈琲が絶好調。

 

コロナで深刻な時期に料理をテイクアウトしに買いに行ったときも、店内は満席で驚きました。

 

別居している人と会うのがリスクあるので、郊外にある家族需要が好調になりますよね。

 

私自身もコロナ禍になってから都心部にはほとんど行っておらず、オフィス街の飲食店は全く利用していません。

 

自宅でレストランの料理が楽しめるデリバリーサービスはどんどん増えていますよね。

 

ウーバーイーツのバッグで配達をしている人をよく見かけます。

 

他の分野におきましては、下記の通りです。

 

好調⇒鉄鋼・不動産・都市開発・キャッシュレス・半導体・電子部品・5G・損害保険・M&A・宇宙開発

 

不調⇒デジカメ・建設・地方銀行・飲食業(協力金にはもう頼れない為との事です)

 

やはりコロナ禍においてデジタル関連は好調です。

 

宇宙開発はコロナ関係なく、進んでいるのではないでしょうか?

 

建設は不調だけど不動産は好調なのですねー。

 

私事ですが、デジタル一眼レフを買い替えようと思っていたのですが、値段が高く迷っています。

 

スマホカメラの性能もいいのに、重いデジタル一眼レフを持ち歩くのもナンセンスなのかなと思ってしまっています。

 

横ばいなのはアパレル・航空・鉄道です。

 

テレワーク継続する人は着る服も変わってきますし、航空はまだ本格的な回復は見込めないとの事。

 

鉄道はコロナ前には戻らないと予測されています。

 

都心部に通勤していた私から言わせて貰えますと、今までが異常でボロ儲けだったのではないでしょうか・・・?

 

ちなみに新幹線はコロナ前の8~9割戻る予測。

 

飛行機や空港が大好きなので、持ちこたえて頂きたいですね。

 

今より緩和されたら海外旅行や遠くに旅行行きたいです。

 

 

 

GOTOで事業者が問われる

 

GotoEatやGotoトラベルは利用されましたでしょうか?

 

私は日ごろ行っているお店にお金を落としに行ったり、ちょっと高いお店にお金を落として経済活性に少しだけ貢献する事が出来て嬉しかったです。

 

沢山利用出来なかったのですが、Gotoでお得だからとサービス提供する側が足元を見るように料金を引き上げたり、Gotoで安さ目当てにマナーの悪い客層が高級な飲食店やホテルを宿泊してムードを壊したというネットの書き込みを沢山みてきました。

 

そんな事もあり、今やっている旅行の支援も早く終わらないかなぁと思っている自分がいます。

 

私は、お金をかけても快適に過ごしたいです。

 

Gotoきっかけで行ったところが良かったら凄く高くてもまた行きたいと思うし、経営努力を怠っている観光地は安くならないなら行かないと判断されると書かれていました。

 

サービス提供側は先を見据えた新しい魅力をつくる経営努力が必要となります。

 

私もコロナ禍で頑張っている人には、心から応援したいと思います。

 

まだまだマスク着用の近場レジャーが続きそうですが、未来は明るい物になるのではないかと紙面を見て感じました。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング