貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超えでも油断出来ない!?老後資金について考えてみた

 

 

老後に泣くのは「マネー情弱」

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

今回は図書館で借りたAERAという雑誌のバックナンバーの特集【老後に泣くのは「マネー情弱」】について書きたいと思います。

※2021年7月5日号掲載

 

現在私はフルタイム共働きをしながら子育て中で、30代で資産3000万円突破している現在アラフォーの兼業主婦です。

 

年齢の事もあり、老後を少しずつ考えるようになってきました。

 

生きている限り老後生活は誰にでもやってきます。

 

年金受給額はほぼ確定していますし、働き方の選択肢にも限界があるでしょう。

 

特集の通り、お金に強くなければ老後が苦しい結果となるのは目に見えています。

 

とは言え、現役世代にはなかなか実感できないもの。

 

今回はこの誌面から読み取れる内容をシェアさせて頂きます。

 

 

 

 

老後の生活が見えない

 

AERAの読者様に「年金・資産運用アンケート」を実施したそうです。

 

回答者は176人で、2021年6月に実施しているの割と最近の情報になります。

 

人数が少ないものの、この雑誌を読まれる方でアンケートにきちんと回答される方はおそらく一般よりもマネーリテラシーが高く、意識の高い方と思われます。

 

その中で「老後のお金に不安がありますか?」という問いに対して67%が「ある」と回答されていました。

 

詳しい声を見てみると

 

「老後にいくら必要なのか把握していない点では不安」

 

「資産を取り崩しながら年金不足分を生活費にあてるのがメンタル的に持つか」

 

「コロナ禍で突然職を失ってしまったので、計画が狂ってしまった」

 

という内容。

 

アンケートの回答をされている方は、慎重に物事を考えている方が多いのかな?と思いました。

 

私も同じく思う事はありまして、老後の日々の生活は大丈夫だと思うけど、介護費用については気になっています。

 

そして寿命が延びている故に資産を取り崩しながらの生活は不安があります。

 

夫の勤務先が2年前倒産があり年収大幅ダウンしました。

 

老後について少なからず不安と考えている人はYIRIA家だけではないようです。

 

 

 

老後の生活は毎月3.3万円足りないが現実に近い

 

老後の生活費のリアルな数字が誌面には書かれていましたので、紹介させて頂きます。

 

総務省「家計調査年報 家計収支編」を参照にしたデータなので、平均的な数値のようです。

 

コロナ禍では外出を控えて参考にならない為、2019年のデータのみ記載します。

 

収入

237,659円

 

支出

税金など:30,982円

食料:66,458円

住居:13,625円

水道光熱費:19,983円

家事用品:10,100円

医療:15,759円

服飾:6,065円

交通・通信:28,328円

娯楽・教育:24,824円

交際費:25,749円

その他:29,056円

 

収支

ー33,270円

 

如何でしょうか?

 

住居費を見ると住宅ローンは完済されているようです。

 

これはゆとりある生活費ではなく、最低限の生活費のようです。

 

質素倹約のYURIA家からすれば十分ゆとりある生活のように見えるのですが(汗)。

 

通信費や食費が高いのは今時の高齢者あるあるですね。

 

時間があるからこそ増える出費はありそうですね。

 

 

 

ゆとりある生活を求めなくてもiDeCoやNISAで準備を

 

夫婦共働きで厚生年金を受給する家庭であれば、上記のように住宅ローン完済してよっぽど贅沢をしなければ問題なく生活出来るでしょう。

 

YURIA家も共働きという事もあり、現時点では公的年金のみで生活出来る見込みです。

 

誌面ではiDeCoやNISAで老後資金をしっかりと準備して、マネー情弱を脱出しましょうと書かれています。

 

今後年金受給開始年数は遅くなる可能性もあれば、減額の可能性も高いです。

 

そして今のように物価上昇が今後も続くでしょう。

 

暮らしをダウンサイジングするだけでは生活が出来なくなる可能性もありますので、是非可能な限りで準備をしっかりとしたいですね!

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング