貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録2022年6月後半

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録公開

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

今回は月2回紹介させて頂いている【読書記録】の紹介をさせて頂きます。

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に、本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを今年に入ってから契約しています。

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

今回は2022年6月後半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

貧乏苦学生時代や貧乏社会人時代は本を買うお金がなかったのですが、今は安く読める手段が出来てとても幸せに思います。

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

2022年6月後半に読んだ本 

 

6月後半もいつもより時間が取れなかったのですが、読める時は読んでいました。

 

私は下記の他に恋愛小説も読んでいるので、実はかなりの冊数読んでいます。

 

いつか別途恋愛小説特集もやりたいですね(笑)。

 

 

HSPサラリーマン――人に疲れやすい僕が、 楽しく働けるようになったワケ


モノやお金がなくても豊かに暮らせる


結婚相手は抽選で


夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神


世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事


督促OL業務日誌 ちょっとためになるお金の話


年収100万円の豊かな節約生活術


使い果たす習慣


夜に忍び込むもの


かりそめ夫婦はじめました


東京で全国のおいしいものを食べてみよう!

 

 

今回は、この中でも良かった本を簡単に紹介させて頂きます。

 

 

 

HSPサラリーマン――人に疲れやすい僕が、 楽しく働けるようになったワケ

 

 

皆様はHSPというのをご存じでしょうか?

 

Highly Sensitive Personの略で生まれつき【非常に感受性が強く敏感な気質もった人】の事を指しています。

 

5人に1人が当てはまるそうです。

 

おそらく私も当てはまっていて、子どもの頃サイレンの音を聞いただけで泣き出したり、周りの異音には非常に敏感。

 

そして自分言うのも何ですが人一倍観察力に優れています。

 

そんな事もありコミュ障で、人混みは非常に苦手。

 

HSPに関する書籍を読んでみたいなと思ったところ、この本に出会いました。

 

HSPの人が主人公で、色々な人に支えられて実力を発揮するハッピーエンドのストーリー。

 

正直、上手く出来すぎているのですが元気を貰う事が出来ました。

 

 

 

結婚相手は抽選で

 

 

大好きな柿谷美雨さんの本です。

 

タイトル通り、少子高齢化を改善する為国の政策で独身女性・男性を対象に結婚相手が抽選で選ばれてしまう強制お見合いの本。

 

この政策が実施されるとこんな人とこんな人が出会ってしまうんだろうな~とリアルに書かれています。

 

結婚できない原因は色々あるのですが、親の育て方にも直結している部分とかも書かれていて、自分も子育て中の身として常に客観的に物事を考えないないといけないなと考えさせられました。

 

最後はハッピーエンドを迎えますので、気になる方は是非読んでみて頂きたいです。

 

 

 

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神

 

 

シリーズ物って1が一番面白い事が多いと思いませんか?

 

私はこのシリーズは1が一番よくて、2、3と出るたびにクオリティが落ちているイメージがありました。

 

ですが、この4が一番良かったです。

 

余命宣告をされて残りの人生をどう生きるかガネーシャという神の教えに沿って課題をこなしていくのですが、悔いのない人生について考えさせられました。

 

余命宣告関係なく、人生でやっておけばよかった事は色々やっておきたいですね。

 

最近ゼロも販売されました。

 

早く読みたい気持ちもありますが、kindle unlimited対象になるのを待ちたいと思います(笑)。

 

 

 

 

他の書籍は記事にさせて頂きました

 

 

督促OL業務日誌 ちょっとためになるお金の話

 

は内容がとても勉強になりましたので、別途記事にさせて頂きました。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

年収100万円の豊かな節約生活術

 

こちらも大変良い本でした。

 

エリートが不労所得100万円で生活する内容が素敵です。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

7月も色々読んでいますので、良かった書籍は紹介させて頂きたいと思います。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング