貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共働き主婦のお小遣い使い道 2022年7月 実は散財しています

 

 

実は散財!? お小遣いの使い道

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

毎月公開している私のお小遣いの使い道を発表させて頂きます。

 

 

 

お小遣いとは言っても、YURIA家は本来お小遣い制ではなく、夫婦で自由に使っています。

 

目安は大体1~15000円ぐらいで考えているのですが、贅沢なレジャー費は別途株式投資の利益から捻出したりしていますし、コロナ禍でもまだまだ守りに入っている事もあり積極的に使う機会がありません。

 

良い使い方が出来ているかわかりませんが、参考になるところだけでも参考にしていただいたり、こんな使い方をしている人がいるんだなぁと、気楽に見て頂けると嬉しいです。

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

▼家計簿はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

7月は濃い月でした。

 

英検の二次試験があったり、小学校の夏休みがあり旅行にも行っています。

 

なお、贅沢なレジャーは全て株式投資の利益から捻出していますので、お小遣いには含めていません。

 

地元版GoToEatもあり、こちらも株式投資の利益から捻出していますので外食費も少なめになっています。

 

 

 

 

①交通費 2338円

 

車の交通費は車関係費として計上しているので、電車・バスの公共交通機関のみの金額です。

 

コロナが深刻にもかかわらず外出多め。

 

一番高いのは英検二次試験で、バスも使わなくてはいけないかなり遠い不便な会場だったのでかなりの金額を占めています。

 

無事合格できてよかったです。

 

 

 

②美容院 2300円

 

いつも行っている美容院ではなく、子ども行きつけの美容院です。

 

子どもを連れていくタイミングと自分が切りたいタイミングが同じだったので、今回はこちらにしました。

 

シャンプーなしのカットのみで、そこそこ腕もいいので有難いです。

 

 

 

③ランチ代 930円

 

美容院の帰りにラーメン屋さんで昼食を食べました。

 

 

私自身ラーメン苦手なのですが、子どもは大好きなので付き添いました。

 

この金額は私のみで、わが子は替え玉もしっかりと注文してそこそこの金額になっています。

 

 

 

④スイーツ 350円

 

美容院のある場所しか買えないスイーツを購入しました。

 

美容院行くときの楽しみの一つです。

 

 

 

⑤カフェ 500円

 

有給休暇を取って、子どもと病院へ行った帰りにコメダ珈琲店でモーニングを食べました。

 

 

ローブパンというパンが新しく選択肢に入っていて、コチラをセレクト。

 

また初のぬる豆乳にしました。

 

いつもの食パンも魅力的ですが、とてもおいしかったです。

 

GoToEat消化のために入ったはずが、まさかの対象外店舗で泣く泣く自腹・・・。

 

 

 

⑥白髪染め 880円

 

近所のドラッグストアでビゲンの白髪染めがお買い得になっていたので2つ購入しました。

 

2~3か月に1回使うし、かさばらないので2つ買ってしまいました。

 

現在アラフォーですが、まだ白髪の量が少ないので自分で染めています。

 

 

 

⑦化粧下地 549円

 

テレワークの日のメイクはこだわらないので、メーカー処分品の安いのを使っています。

 

今回は韓国コスメの化粧下地が激安だったので購入しました。

 

 

 

合計7028円でした

 

交通費 2338円

美容院 2300円

ランチ 930円

スイーツ 350円

カフェ 500円

白髪染め 880円

化粧下地 549円

QYLD配当金 -819円

-----

合計 7,028円

 

 

kindle unlimitedとAmazonプライムを契約していますが、kindle unlimitedは年払い済で、Amazonプライムはほとんど父子しか使っていないので計上していません。

 

交通費・美容・飲食と意外とバランスの良い使い方となりました。

 

今月は夏休みなので、夏休みならではの使い道ができたらと思います。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング