貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金を貯めていく3ステップ

 

 

お金を貯める3つのステップ

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

今回はお金の貯めるにあたり3つに分ける事をオススメする内容です。

 

参考書籍は下記の元証券ウーマンの一生使えるお金の話 貯金ゼロから「貯め体質」です。

 

 

こちらの本は図や絵が多く、大変わかりやすい本。

 

特に20代・30代の方にオスススメします。

 

ただ何となくお金を貯めるより、目的を持ってしっかりと貯めるほうがモチベーションが上がります!

 

ぜひ、3つのステップを活用してお金を貯めたり増やしていきましょう。

 

 

 

 

 

まずは短期の生活防衛資金

 

貯金がゼロの方、または少ない方がいきなり投資を始めた場合、病気やケガ等急な出費があった場合生活が出来なくなってしまいます。

 

その為、もしも・・・の場合の生活防衛資金を貯める必要があります。

 

目安は生活費3~6ヶ月分。

 

単身世帯や夫婦共働きであれば3ヶ月分、専業主婦世帯であれば6ヵ月分用意される事をオススメします。

 

いろいろな書籍を参照してきましたが、どの本も大体3~6ヶ月分を推奨しています。

 

自己都合退職にされてしまった場合でも、半年経過すれば失業給付が受け取れます。

 

保管場所としては、基本的に銀行の普通預金

 

すぐに引き出せるようにしておく事です。

 

日々の生活費の補填や投資に使うのはNGです!

 

 

 

次は中期の目的別貯金

 

短期の生活防衛資金が用意出来たら、次は目的別貯金を用意します。

 

例えばYURIA家の場合、子どもの大学費用800万円を確保済。

 

すぐ使うわけではないのですが、現在小6なので投資には回すことが出来ません。

 

他にも海外旅行費等、使う時期は決まっているけれど、すぐには使わない事がこちらに含まれます。

 

保管場所は定期預金など、現金に替えやすいものにします。

 

YURIA家では、養老保険なども活用して定期預金より増やすように準備しました。

 

 

長期は老後資金 投資をしてしっかりと増やす

 

老後資金は早くから始めて、時間をかけて増やしていくのが望ましいです。

 

使うのは定年後60~70歳以降になるので、ほったらかしが基本。

 

iDeCoやつみたてNISA等、運用益が非課税になる制度をフル活用して時間をかけてしっかりと増やしていきましょう。

 

YURIA家は短期の生活防衛資金も中期の教育費もしっかりと確保済なので、つみたてNISA・iDeCo・企業型確定拠出年金・年金保険をフル活用して、運用中です。

 

 

 

固定費見直ししてお金を貯めよう

 

収入を増やすのはなかなか難しいので、この本では固定費を見直しして貯金していきましょうと書かれていました。

 

私も大いに賛成です。

 

電力会社乗り換え・格安SIMに乗り換え・使っていないサブスク解約・不要な保険は解約・・・などなど、固定費を見直せば勝手にお金が残る可能性もあります。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

お金を貯めるのが苦手な方は、ぜひこのサイトや本を読んでいただき一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング