貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バビロン大富豪の教えから学ぶ お金持ちになる方法は至ってシンプル

 

 

バビロン大富豪の教え

 

今回はバビロン大富豪の教えから学ぶ、お金持ちになる方法はとてもシンプルである事をお伝えしたいと思います。

 

お金に関してアンテナを張り巡らせている方であれば、バビロンの話を耳にした事はあるのではないでしょうか?

 

100年以上前から読まれている大富豪になる方法なのですが、この本を読むと今も昔もお金を貯める方法は変わらないのだと気づかされます。

 

私は、お金持ち=収入が多い・元々土地を持った恵まれた一部の人 というイメージがあったのですが、お金の勉強をして、限られた収入の中でも資産形成をして30代で資産3000万円のアッパーマス層に入り、この内容は間違えないと実感しています。

 

お金持ちになりたい・お金に苦労したくないと思う方は、ぜひ一度読んで頂きたいと思います。

 

 

 

▼活字が苦手な方には漫画版をオススメします。

 

動画であれば、中田敦彦さんがオススメです!

 

 

 

大富豪の教え①最低でも収入の10%貯金

 

中には収入の半分や大半を貯金する人もいて、ハードルを上げてしまう情報も出回っていますが、10%ならハードルが低くないでしょうか?

 

手取り月収20万円なら毎月2万円

手取り月収30万円なら毎月3万円

手取り年収200万円なら年20万円

手取り年収300万円なら年30万円

手取り年収500万円なら年50万円

 

私はバビロンの大富豪の教えの冒頭がこのハードルの低さに驚きました。

 

でも、現実はこの10%貯金さえ出来ない人が沢山いるのです。

 

10%貯める行動が出来る=欲望を抑える事が出来るという事なので、お金持ちになる大事な一歩になります。

 

 

 

大富豪の教え②貯金は利益を生むように働かせる

 

貯金大好き日本人にとって一番ハードルが高いところではないでしょうか。

 

普通預金や定期預金のままにしておく人と、投資に回す人は長い目で見れば大きく差が出てきます。

 

当時は投資先を見つけるのにとても大変だったと思いますが、今なお金の勉強を頑張らなくてもネット証券で手数料無料のインデックスファンドに積立するだけでいいのです。

 

さらに言えば、iDeCoやつみたてNISAで所得控除や運用益非課税にまで出来てしまう素晴らしい制度までついています。

 

お金がお金を生むように働かせなくては、いつまでもお金持ちにはなれません。

 

実際に私自身はアラフォーで働き続けているにも関わらず年収200~350万円しか収入がありませんし、夫も就職氷河期や倒産の影響でそんなに収入が高くないのですが、資産を増やし続けているのは投資のおかげです。

 

 

 

大富豪の教え③投資は慎重に

 

投資すればお金持ちになるのね~!

じゃあ、さっそく証券会社の窓口か銀行の窓口でプロに相談しようっと!

 

・・・そんな場所に行ったら、鴨葱状態です。

 

手数料の高い投資商品買いますと言っているようなものです。

 

また、投資商品はどれもリスクがつきもので価格は変動します。

 

高値をつかまされないように、毎月少しずつ積立をするドルコスト平均法でゆっくりお金持ちを目指したいですね。

 

 

 

大富豪の教え④お金の使い方を間違えると逃げられる

 

お金はさみしがり屋と言われています。

 

お金様の大事な居場所である財布が汚い人はお金が貯まりませんし、お金を乱暴に扱う人にはお金が寄ってきません。

 

また正しい使い道をしないと、お金はあっという間になくなってしまうかもしれません。

 

私は断るのは苦手で、エステ業界にはかなりぼったくられました。

 

エステに通って貧乏だった当時よりも、健康に気を付けた規則正しい今の生活の方がよっぽど美容にいいです。

 

エステ業界はキレイぶっているけれど、強引に勧誘してくる人の心はとても汚いです。

 

 

 

大富豪の教え⑤投資に欲張るとお金に逃げられる

 

投資で儲かるとやみつきになってしまう人もいるかもしれません。

 

もっと儲けたいという気持ちが強くなり、FXやレバレッジ(掛け金以上にリスクを高める事。儲かるときも損するときも幅が大きくなります)、投資元本から配当金を捻出するたこ足配当商品に手を出す人も少なくありません。

 

私も欲を出して何度か失敗をしてきたので、今はのんびりと構えて増えるのを待てるようになりました。

 

今はナスダックレバレッジも流行していますが、今の利益で十分満足しているので私は手出しをしていません。

 

投資はギャンブルではありません。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は私はバビロン大富豪の教えからメモした内容を振り返りながら、書かせて頂きました。

 

こうして改めて見返してみると、お金持ちになるのは心の戦いなのかな?と思います。

 

欲望に買って、収入より残るように生活して、欲張らずに投資をする。

 

心の戦いに負けない賢さと忍耐力を持っている人が、お金持ちになるのではないでしょうか。

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング