貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成績トップクラス小学生高学年の夏休みタイムスケジュール

 

 

夏休みのタイムスケジュール

 

小学生や中学生等、夏休みのあるお子さんをお持ちの親御さんは、夏休みは昼食の準備等で大変だったのではないでしょうか。

 

私は、平日まとめ炊きしたご飯で卵納豆かけご飯など手抜き料理で済ませていたので、子どもの昼食も忘れないようにしないといけなくて気が抜けなかったです(笑)。

 

▼夏休みの昼食は手抜きご飯で乗り切りました。

yuriamoney.hatenablog.jp

 

このブログで何度か書かせて頂いていますが、わが子は小学校入学前から成績トップクラスです。

 

頭の悪い私に遺伝しなかったおかげもあると思いますが、やはり習慣というので学力の差が広がると思っています。

 

無理に勉強ばかりさせるつもりはありませんが、私自身ほぼ毎日テレワークをしていたので、ダラダラされても困りますし、夏休み明けが苦しくならないように心掛けました。

 

今回は、そんな小学生高学年の夏休みのタイムスケジュールを紹介させて頂きます。

 

今更・・・なネタになってしまいましたが、冬休みや来年以降の参考になればとても嬉しいです!

 

 

 

 

夏休みタイムスケジュールの詳細

 

夏休み期間中の私がテレワークで、塾の夏期講習がない日のスケジュールです。

 

平日夏期休暇として何日か休みを取ったりしたときや、土日祝日は休みモードの為もう少しのんびりとしています。

 

6:30 起床

起こすときもあれば自然に起きる時もあります。

 

6:45 朝食

ゆるグルテンフリーなので、いつも主食はご飯。

 

7:20 英単語アプリ 準2級&3級

スマホを所有しているのですが、このアプリのノルマを達成しないとLINE等はさせないお約束。

 

7:25 身支度 自由時間

 

9:00 学習 遊び

学習は私が毎日指示しています。

日によりますが、30~1時間程度で終わる内容にしています。

 

12:00 昼食

 

12:40 午前学習の解説 英語ミニテスト

私が午前中の学習した分を〇つけした後に少し解説。

英語ミニテストは英単語等を覚えたかどうかのテスト。英検準2級です。

これをクリアしないと午後のご褒美はありません(笑)。

 

13:00 映画鑑賞

午前頑張ったご褒美です。

AmazonプライムをPCで。

 

15:00 おやつ 自由時間

読書したり絵を描いたり。

 

16:00 学習

10~15分程度で終わる軽い内容です。

 

16:30 散歩

いつも時間は決まっていませんが、ふらりと運動しに出掛けています。

 

17:00 自由時間

 

19:00 夕食

 

20:00 学習

オンライン英会話を予約している日は英会話の授業を受けています。

Z会の通信教育もこの時間。

大体30~40分ぐらい。

 

20:30 入浴

 

21:00 自由時間

かき氷を作って食べている事が多いです。

 

22:20 就寝

 

 

こんなルーティンです。

 

オフィス出社日は、学習すべき内容を指示しておいて、帰宅後に〇付けしていました。

 

平日は食洗器を回したり掃除をする関係もあり、のんびり起床は1日たりともさせませんでした。

 

また、昔からずっと決めているのですがテレビの視聴も朝のニュースのみで、土日祝日以外は禁止しています。

 

 

 

ほどほどにダラダラ

 

本当かどうかわかりませんが、同級生の中には毎日ゲーム三昧だったり、11時ぐらいに起床している子もいるそうです。

 

さすがにそんなにダラダラさせたら、夏休み明けの負担が大きそうです。

 

なので、我が家はほどほどにダラダラさせていました。

 

気づけば昼寝をしていた時もありましたし、ごろーんとしながら読書しているときも多かったです。

 

基本的に、指示した学習をちゃんとやればOKで、あとは自由に過ごさせていました。

 

朝・午前・午後・夜で学習を分けていたので、負担が大きくなかったと思います。

 

今回は学習につまずいたところはなかったので、ひたすら応用問題を解いてもらったり、英検準2級対策を中心に学習していましたが、夏休みなどの長期休みは苦手分野を中心に学習の復習を優先させることをオススメします。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング