貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超えをキープ中 3人暮らしの生活スタイル

 

 

資産3000万円超えキープ中

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

毎月資産を集計して公開させて頂いていますが、2021年11月に資産3000万円突破してからずっと3000万円以上をキープ出来ています。

 

投資をしているので、投資商品の変動によって大きく左右されるのですが、質素な暮らしをしている事も継続できている要因になっています。

 

2022年9月の資産はついに3300万円を突破。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

これは円安の効果ではありますが、引き続き投資を継続して資産を増やしていけたらいいなと思います。

 

今回はそんな我が家の生活スタイルを紹介させて頂きます。

 

いつも読んでくださっている皆様には、すでにご存知の内容も多いかもしれませんが、ゆるく読んで頂けると嬉しいです。

 

 

 

資産3000万円超え家庭の事

 

三者から見たらごく普通の家庭だと思います。

 

夫と小6の娘と私(妻)の3人家族で、若干狭い賃貸暮らし。

 

首都圏在住で、郊外の中でもかなり利便性の高い場所に住んでいます。

 

当時都心部で夫婦共働きしていた事をきっかけに住み始めたのですが、地元の学校の教育レベルが高い事に気づきそのまま賃貸で住み続ける事になりました。

 

教育レベルだけでなく、お友達にも恵まれ、家賃相場は高くても今のところに住んで本当に良かったと思います。

 

住宅購入を少し考えた時期もありましたが、自由があったほうが良いので、賃貸派。

 

老後家が借りれない等問題がない限りは賃貸住まいを継続したいと考えています。

 

住宅にはお金をかけない派ですが、教育費はそれなりにかけたいと考えていて、小学校と中学校までは公立ですが、高校は国立・私立・公立どこでも行きたいところを受けさせてあげたいと思っていますし、大学費用は100%親が負担すると決めています。

 

現在は地元でもレベルも金額も高い進学塾に通塾させています。

 

 

 

恵まれた夫と恵まれない妻

 

教育費をしっかりと用意してくれた家庭に育った方でしたら、上記の事はごく当たり前の事かもしれません。

 

少なくとも夫はそうでした。

 

奨学金なしで大学卒業しただけでなく、下宿代も義両親負担。

 

家柄にも恵まれいい塾にも普通に通えていましたので、公立トップクラス進学校難関大学出身。

 

ですが、私自身は高校進学後から生活費を稼ぐためにバイト漬け。

 

大学進学なんて言語道断で、奨学金で専門学校卒。

 

中学までは成績優秀だったのですが、最終学歴が低い事で沢山の人に馬鹿にされ続けてきました。

 

転職したい会社に応募しても書類で落とされ、面接さえ受けれません。

 

この経験から学歴が全てとは思っていませんが、わが子にはお金のせいで進路を諦めさせたくないと思い、教育費だけでもせめて・・・という思いで、節約し投資をしてきました。

 

 

 

パワハラにも負けずマウントにも負けず

 

紆余曲折ありましたが、低学歴でキャリアはないものの必死でパソコンや英語を猛勉強し、今は大手企業でゆるく勤務しています。

 

低学歴で非正規雇用の時期も長く、私ですらすべり止めでも受けないであろう三流大学出身の仕事出来ない人にパワハラされたり、親のすねかじりで贅沢な生活をしている人に「小さい子どもを保育園に預けるなんてかわいそう。うちは専業主婦で子どものそばにいてあげるの~」とマウントされたりしながらも、共働きを続けてきました。

 

仕事は楽しいし、大変ではありますが、限られた時間で家事や学習サポートを効率よくするのが何気に好きだったりします。

 

今の仕事もそうですが、考えながら戦略的に動くのが私には合っているようです。

 

今の会社ではパワハラもないですし、マウントする専業主婦ともかかわらないようにしていて、人間関係の悩みはほぼありません。

 

昔は無理に付き合ったりしていたのですが、今は無理な人は適度に距離を置いています。

 

 

 

洋服もメイクもお金をかけません

 

私は自称金のかからない女です。

 

美容院も3ヵ月に1回リーズナブルなお店でカットしているだけですし、たまにしかしない白髪染めはセルフ。

 

スキンケアは手作りで年間3000円未満。

 

脱毛もセルフ。

 

メイク用品もドラッグストアの安物。

 

そんな私ですが、「キレイなママ」と言ってくれる人もいるようです。

 

食生活に気を付けているし規則正しい生活をしていたら、吹き出物が出なくなり、内面から健康になっているからでしょうか。

 

教育費はケチられたけれど、容姿端麗(ってほどでもないのですが)に生んでくれた両親にはちょっぴり感謝。

 

ちなみに夫は超敏感肌でスキンケア代はかなり高額。

 

なので世帯で考えると決して安くはないスキンケア関連費だったりします。

 

 

 

令和版昭和飯が定番

 

妊娠中は非正規雇用だったので、子どもを保育園入園のタイミングで新しい職場で働かなくてはなりませんでした。

 

今では信じられないぐらい働きやすくなっていますが、当時は人間関係もギスギスしていて環境も物凄く悪かったので休みづらかったです。

 

勤務時間が長い都合で長時間保育園に預けている中でも、いかに子どもの体調不良を回避させるかが課題でした。

 

とにかく食事は健康的にしなくてはと思い、栄養満点の時短料理を毎日せっせと作っていました。

 

もちろん病気は何度もしていますが、同級生の中では比較的欠席に少なめで済みました。

 

そんな私のよく作る食事は令和版昭和飯な献立

 

昭和時代であれば専業主婦の人がゆ~っくり時間をかけて沢山の品数を用意していたと思いますが、フルタイムで働きながら保育園の送迎も家事もこなさなくてはいけない私には絶対無理。

 

白ごはん・煮魚・おひたし・煮豆・酢の物・味噌汁という昭和の凝った献立を時短バージョンにアレンジすると、玄米ご飯・納豆・煮魚・おひたし・具沢山の味噌汁です。

 

白米100%の主食はほとんど食べていません。

 

納豆は冷蔵庫から出すだけの栄養満点アイテムなので、家族みんな大好きで本当に助かっています。

 

煮魚は最近はガスで作っていますが、保育園児は量が少なく済んでいたので、シリコンスチーマーでレンチンでした。

 

おひたしや湯で野菜もシリコンスチーマーに入れてレンチンです。

 

味噌汁だけでなく具沢山のスープは栄養満点で楽に野菜が摂取できるので、ほぼ毎日作っています。

 

ちなみに洋食アレンジも1つ例を出しますと、オムライス・サラダ・コンソメスープを私が令和版昭和飯にアレンジしますと、野菜たっぷりのオムライス・野菜たっぷりのコンソメスープです。

 

野菜とひき肉でケチャップライスを作り、卵の部分はレンチン。

 

コンソメスープでさらに野菜追加。

 

早起きは得意なので、野菜などは切っておいて家に帰ったら10分ぐらいで仕上げるという作業をしていました。

 

残業で遅くなっても許容範囲の時間に夕食を取ることが出来ていました。

 

え?がさつ?残業ありのフルタイム勤務しながらワンオペ育児の中作ってるだけえらくないですか??

 

 

 

外食とレジャーは不労所得

 

質素な賃貸暮らしでオシャレにもお金をかけない私ですが、贅沢もします。

 

月8万円以上将来の為の積立投資をしているのですが、別で配当金が貰える銘柄だったり、短期や中期での株式投資もしています。

 

その売買の利益や配当金は、基本的に再投資せず贅沢に使ってしまっています。

 

主な使い道はレジャーや外食。

 

おかげさまで、コロナ禍前は毎年海外旅行にも行っていました。

 

投資が上手く行かなかったら豪華なレジャーはなしと決めていて、儲けた範囲のみで使う事を徹底していましたのでストレスはありません。

 

コロナ禍で海外旅行に行けなくなってしまったせいで(行こうと思えば行けますが、万が一現地で感染したときのリスクを考えると行けません)、ストックがかなり貯まっているほど。

 

 

 

まとめ

 

■一見賃貸暮らしのごく普通の家族だけど資産3000万円超え

■教育費はそこそこかける

■美容費はかけなくてもちょっとキレイをキープ

■時短調理でも毎日健康的な食事

不労所得で旅行にも行けてしまう

 

こんな暮らしをしています。

 

低学歴で低収入なのに奨学金を返済していたり、学生時代勉強に専念させて貰えずバイト地獄だった頃は毎日がつらかったのですが、今はそこそこ幸せに暮らしています。

 

今の生活で十分満足しているので、生活レベルを上げる予定はありません。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング