貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルタイムワーママが2022年内にやり切りたい事

 

 

2022年もあと少し・・・

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

早い物で2022年も終わりが見えてきました。

 

アラフォーになると本当にあっという間に年月が過ぎていきます。

 

皆様にとって2022年はどのような1年になりそうでしょうか?

 

私は基本的に怠け者なので、きちんと見直しをしないと何もしないで1年が終わってしまいそう。

 

今回は、そんな怠け者の私の2022年にやり切りたい事とお金の見直しをしたいと思います。

 

▼2022年の目標は下記の記事に書いています。

yuriamoney.hatenablog.jp

 

単なる備忘録のような内容ですが、一緒に見直しするいい機会になれば幸いです。

 

 

 

2022年目標の進捗

 

2022年の目標は下記をあげていました。

 

2022年の目標①TOEICの学習を出来るだけ毎日する
2022年の目標②英検3級合格(子ども)
2022年の目標③歴史の勉強
2022年の目標④アフタヌーンティーへ行く
2022年の目標⑤楽しく副収入
2022年の目標⑥読書を楽しむ
2022年の目標⑦家事を手抜きする

 

まず英語学習ですが、TOEICの学習はほんの少しですがほぼ毎日学習しています。

 

今の仕事は多少英語を使うものの、必要に迫られていないので読書等ほかの学びの方に積極的になってしまっています。

 

TOEICは年内受けるかどうかは迷っていて、感染リスクのある中で受けるか迷うところ。

 

3回目接種が早かったので、もう効果は無くなってしまっているのです・・・。

 

英検3級は無事合格しました!!

 

英検準2級は3級の時よりも効率が良いはず。

 

しかしながら、歴史の学習はほぼ手つかず・・・。

 

子どものZ会の通信教育で〇付けしながら学んでいるような感じです。

 

でも、当時より読解力は物凄く上がっているのでさっと読んだだけでストーリーは理解できるようになっていて、「あ~。なんだ~。当時はわからなかったけれど、こんな流れになっていたのね~」と面白く読む事が出来ています。

 

アフタヌーンティーはカジュアルなお店を見つけて行ってきました。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

副収入は、新しい事に挑戦出来ていませんがブログ運営を楽しんでいるつもり。

 

読書は2022年からkindle unlimitedを開始したので、人生でこの上なく楽しみました。

 

目標達成率200%です!!

 

読者様の中でも読書がお好きな方が多いようで、とても嬉しいです。

 

家事の手抜きもkindle unlimited対象の本や図書館の本で学び、かなり実行出来ています。

 

目標のレベルが低いだけですが、歴史以外は基本的に達成出来ているのではないかと思います。

 

 

 

2022年内にやりきりたい事①投資

 

お金の面での見直しでは、反省点はないのですが家電買い替えやタイヤ交換の臨時出費が多く痛手でした。

 

投資の面では全く悔いはありません。

 

投資の利益で旅行に行ったのですが、どれも楽しめました。

 

コロナで打撃を受けた観光に還元する事が出来て良かったと思います。

 

現時点で2022年だけで80万円以上の利益確定が出来ました。

 

2023年の旅行費用や贅沢レジャーに使いたいと思います。

 

配当金は7~8万円ぐらいになるのですが、レジャーは間に合っているので塾代の足しにする予定。

 

 

 

2022年内にやりきりたい事②TOEIC

 

昨年はFP2級と日商簿記3級を取得しました。

 

今年はTOEICに戻ると決めていて、ほぼ毎日TOEIC学習をしていました。

 

コロナ禍からずっと受けていなかったので、いい加減受けたいのですが、感染リスクある中受ける必要があるのかどうか疑問。

 

受験料も決して安くないですしね。

 

もしかしたら見送るかもしれません。

 

 

 

2022年内にやりきりたい事③歴史漫画

 

目標の歴史勉強が手つかずなので歴史漫画を読みたいと思います。

 

ですが、読書が楽しすぎてなかなか進まず。

 

読書は読書でいい事だと思うので、無理のない範囲で読んでいきたいと思います。

 

購入してから誰も読まずずっとホコリがかぶっていたのですが、子どもが歴史学習開始してから真剣に読むようになって嬉しい限り。

 

夫も私も歴史はあまり好きではないのですが、遺伝しなかったのですね~。

 

 

 

2022年内にやりきりたい事④母と旅行

 

数年前からずっと介護していた母。

 

今年の春から解放されたので、労う為に旅行に連れて行きます!

 

福利厚生の会員制リゾートにすでに予約していて、あとは実行するのみ。

 

旅費は株式投資の利益から捻出します。

 

 

 

2022年内にやりきりたい事⑤コース料理

 

子どもへのテーブルマナー習得の為、年に1回は少し高いレストランで食事をすると決めています。

 

昨年は11月にフレンチを食べました。

 

今年はお店の候補は決めているのですが、コロナ感染が心配でなかなか実行できませんでした。

 

今年も11月になりそうです。

 

2万円ほどかかると思いますので、株式投資の利益から捻出します。

 

 

 

2022年内にやりきりたい事⑥大掃除

 

毎年大掃除は年末の仕事納めの後に、何日もかけてするのが恒例でした。

 

昨年に11月から少しずつ私だけで掃除を頑張ったところ、年内は1日だけで済ませる事が出来ました。

 

今年も基本的に1日するかしないかで大掃除しないで済むようにしたいと思っています。

 

大掃除しない代わりに、忘年会的なレジャーが出来たらいいなと考えています。

 

 

 

2022年内にやりきりたい事⑦英検準2級

 

現在わが子は小6で英検3級取得済。

 

中1のうちに英検準2級合格を目指しています。

 

今のペースで合格圏に持っていくことは難しいのですが、英単語は順調に習得出来ているので、リスニングは少しでも出来るように持っていきたいです。

 

ライティングとリーディングは来年以降ですね。

 

 

 

2022年内にやりきりたい事⑧都内へ行く

 

K-POP好きのわが子の為に新大久保に行く計画を何度もしていたのですが、発熱してPCR検査結果待ちになってしまったり、感染者数が深刻だったりして流れてしまっていました。

 

都心部へのアクセス抜群のところに住んでいるにも関わらず、今年は1度も都心部に行っていません。

 

新大久保は年内に行けたらいいなと思います。

 

あと都内の古民家カフェにも行きたいです。

 

 

 

2022年内にやりきりたい事⑨ジェットコースター

 

私がアミューズメントパーク全般が好きではないので、ジェットコースターに乗る機会がありませんでした。

 

わが子が乗りたがっているので、年内には行こうと考えています。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング