貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超え主婦の私が節約しておいて本当に良かった事

 

 

おすすめ節約術を紹介

 

 

我が家の収入は少ないのですが、無理のない範囲で(多分)節約しながら投資をして3000万円以上の資産をキープしています。

 

そんな私が無理なく節約している事を紹介させて頂きます。

 

節約系YouTube動画をよく視聴される方や、元々コスト削減意識の高い方には当たり前の内容かもしれませんが、納得できる理由も添えているので共感して頂けると嬉しいです。

 

また、取り入れていない事がありましたら参考にして頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

節約しておいて本当に良かった事①格安SIM

 

コスト削減の鉄板ですよね。

 

でも、未だに格安SIMにしていない人の割合の方が圧倒的に多いそうです。

 

大手キャリアの格安プランに切り替えた方も少なくないと思いますが、実は格安SIMの方のシェアはまだまだ発展途上。

 

我が家は家族3人全て格安SIMで、わが子は最近楽天モバイルから日本通信SIMへ(新調した端末が楽天モバイル非対応の為です)、夫と私はiijmioを使用しています。

 

私も最安値の日本通信SIMに切り替えたいのですが、混雑時は動かなくなるとの事で少し様子を見る事にしています。

 

格安SIM歴はとても長く、大手キャリアのスマホ代があまりにも高くネットで検索していたらSIMフリースマホiijmioに出会ったわけです。

 

早い段階から海外のSIMカードを使って安く通信出来ましたし、メリットだらけでした。

 

通算でかなりの金額を得していると思います。

 

我が家は毎月の通信料だけでなく、スマホ端末も比較的安いのを使用しています。

 

高くても3万円台で、今後もiPhoneを持つ予定はありません。

 

▼このぐらいのスペックで十分です。

 

 

 

 

 

節約しておいて本当に良かった事②旅行の手配

 

何度も書かせて頂いていますが、私は旅行が大好きです。

 

コロナ前は海外旅行にも行っていました。

 

子どもの学校や仕事の都合でハイシーズンにしか行けないのですが、旅行代理店は通さず全て個人で手配していました。

 

タイミング次第では、価格が1/3ぐらいで済む事も多かったです。

 

確かにトラブル等があったときに旅行会社にお願いできないリスクはありますが、最低限の英語力があれば突破出来ると思っています。

(今まで大きなトラブルがない・・・)

 

私は調べる事とか考えたりする事が大好きなので、旅行の手配そのものも楽しいです。

 

 

最近は国内旅行三昧で、会社の福利厚生をかなり活用しています。

 

宿泊費は値上げ傾向ではありますが、ビジネスホテルぐらいの価格。

 

食事つきだと高くなってしまいますが、美味しいしラグジュアリーな雰囲気が味わえるので外食費として割り切っています。

 

ハイシーズンでも同価格で宿泊できる会員制リゾートは本当に有難いです。

 

皆様も旅行だけでなく利用できそうな福利厚生制度があれば、是非活用できるかどうか探してみてください。

 

 

 

節約しておいて本当に良かった事③スキンケア

 

私の現在使っているスキンケアは自家製。

 

精製水・グリセリン尿素ヒアルロン酸・ビタミンC誘導体・ベタインを配合して作っています。

 

ヒアルロン酸・ビタミンC誘導体・ベタインは通販で購入していて少々高額ですが、精製水・グリセリン尿素はドラッグストアで入手出来て非常に安価。

 

おそらく同じようなレベルを購入するとかなり高いと思います。

 

時々旅行にスキンケアを忘れて、市販のを購入したり宿泊先のスキンケアを使わせて貰う事もありますが、レベルが全然違います。

 

スキンケアに毎月1万円使っていたら年間12万円もかかってしまいます。

 

高いスキンケアのほとんどは広告費。

 

中身の原価は恐ろしく安いはずです。

 

興味のある方は、是非手作りに挑戦してみて下さい!

 

 

 

 

 

節約しておいて本当に良かった事④住居

 

我が家は3人家族で狭い賃貸アパートに住んでいます。

 

都心部へのアクセスも抜群のエリアで家賃は決して安くないのですが、住環境はとても良くてその環境にお金を払っています。

 

他の家庭で賃貸住まいの人は我が家より家賃が3~4万円高い物件に住んでいるので、年間にすれば36万円。

 

子どもが生まれて小学生の間までの12年で考えても、契約更新料等は無視して432~576万円は浮いている事になります。

 

家が狭いおかげで物が増えなくて済んでいます。

 

時々不便を感じる事はありますが、元々人を呼ぶのが苦手でホームパーティなどはしないので、何とかなっています。

 

中学進学で引っ越しするか、高校進学で引っ越しするか悩んでいるところ。

 

私の希望は高校進学後に通いやすい場所への引っ越しなのですが、夫は狭くて子どもが少しかわいそうではないかと言っています。

 

ちなみに子ども本人は今の場所が気に入っているので、ロケーションを変えたくないそう。

 

近所で少し広い家が空いたら引っ越しでもいいかもしれませんね。

 

 

 

最後に私のお金のかからない好きな事

 

もっと項目を出したかったのですが浮かばなかったので中途半端に4つになってしまいました。

 

最後にお金のかからない事で好きな事を紹介して終わりたいと思います。

 

散歩・・・ハードじゃない運動が好きで、教育系YouTubeを聴きながら散歩するのが好きです。

 

調べる事・・・学生時代から大好きで辞書を引くのが誰よりも早かったです。旅行を含め安い物を探すのも好きですし、子どもの学習サポートも徹底的にリサーチしています。

 

ブログ執筆・・・生産活動を趣味にするとお金がかからないどころか、お金を稼ぐ事も出来ます。楽しんで書いていますが、皆様のお役に立てたら嬉しいです。

最近はコメントを頂く機会も増えてきて、本当にうれしいです。

いつもありがとうございます!

 

読書・・・kindleと図書館を活用していて、月2回読書記録も公開させて頂いています。

ちなみに購入した本は読んだら基本的にすぐ売るので、購入してもコスパ抜群です。

 

コーヒー・・・コーヒーはどんどん値上げされていて、金持ちの飲み物になってしまうかもしれませんが、私は豆から挽いて淹れるコーヒーが大好きです。

某カフェの激甘フラペチーノに比べたら、家で淹れるコーヒーのほうがずっとリーズナブル。

 

コロナ禍をきっかけに、自分の好きな事がわかるようになりました。

 

これからも続けやすい節約は続けていきたいと思います。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング