貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超え主婦のいいところどりしている事

 

 

読書から学ぶいいとこどり

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

何度も書かせて頂いていますが、私は読書大好き

 

読書から学ぶ事を実際に実践したりする事も多いです。

 

ただ全てを100%真似してしまうと疲れ切ってしまいますし、時間や気力にも限界がありますし、苦手な事や参考にしたくない事もあります。

 

今回はそんな私が本から学び少しだけ実践している事についてお話させて頂きたいと思います。

 

いわゆるいいとこどり

 

参考にして頂けると嬉しいですし、読書してみようかなと思うきっかけになるとより嬉しいです。

 

 

 

 

ゆる断食

 

「空腹」こそ最強のクスリ

という本を読んだことをきっかけに1日2食の生活をしています。

 

 

 

気づけば取り入れてから1年以上経過していました。

 

ただ2食するのではなく、1日16時間食べない時間を作るというのがポイント。

 

私はテレワークでほぼ残業のない生活をしているおかげで、ほぼ毎日実行出来ています。

 

12時に昼食を食べ、20時までに夕食を終わらせる事で16時間空ける事が出来ています。

(ちなみに素焼きナッツは食べてOKなので、ほぼ毎日朝つまんでいます)

 

急激に体の変化が起こったわけではないので、効果が伝えられないのですが、1日2食なので1回の食事をとても大事にするようになりました。

 

また、16時間空腹の影響かわかりませんがPMSが軽減され婦人科の通院がなくなりました。

(婦人科で処方された薬がどれも効かなかったというのもあります)

 

あとほんの少しですが、肌がしっとりするようになりました。

 

毎日必ず16時間空ける・・・というワケではなく、旅行や人付き合いのある日は普通に朝食を食べたりもしています。

 

生活によっては難しいかもしれませんが、実行できる方は是非試してみてはいかがでしょうか。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

ゆるグルテングリー

 

グルテンフリーという言葉を聞いたことはありますでしょうか?

 

読んだ本によると、小麦粉に含まれているグルテンは人によっては腸に穴を空けてしまうそうで毒素が体に回り原因不明の体調不良を引き起こすそうです。

 

日本でその耐性を検査する事が出来ないので、3週間抜いてみて体調に変化があるか試してみるしかないそうです。

 

我が家は全員パンなどの小麦製品を食べても体調に変化がないのですが、耐性の有無に限らず摂取は出来るだけしないほうが良いそうなので、普段は食べないように心掛けています。

 

食パンを常備していたのですが、ほぼ毎食お米を食べるようになりました。

 

夫は腸の調子が良くなったそうです。

 

最近ならではのメリットとしては、小麦製品が値上げ傾向なので食費が浮く事でしょうか(笑)。

 

パンは旅行や時々買う程度にしています。

 

参考書籍は下記になります。

 

 

 

 

 

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

ゆるFIRE

 

まだまだ現役で働くアラフォー主婦ですが、低学歴でキャリアが積めないまま結婚や出産をしてゆるキャリで働いています。

 

フルタイム勤務ですが、大手企業なのでそこそこお給料を頂けていますし、ほぼ残業なしで家庭との両立をしやすいので、やりたい仕事にご縁がなければこのままずっとゆるキャリのままでいきたいと考えています。

 

正社員でバリバリ働いている方から見れば、もはやセミリタイアレベルかもしれません・・・。

 

夫がいつまで働くかにもよりますが、私は定年まで働かず60歳までにFIREを目指しています。

 

人によってはそれってFIREじゃなくない?と思われるかもしれませんが、今度日本はお金のない人は死ぬまで労働の可能性も十分ありますので、私にとって60歳あたりの引退はゆるFIREなのです。

 

結婚したり出産して家庭に入っている同世代が多い中、ゆるキャリとは言え歯を食いしばりながらワンオペ家事育児を頑張ってきました。

 

私は死ぬまで労働を免れる権利はあると思っています!

 

下記の書籍には60歳引退をプチFIREを定義されていました。

 

 

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

ゆる教育ママ

 

子どもの学習はどのぐらいサポートするのが一般的かどうかわかりませんが、私は大学合格までは可能な限りサポートすると決めています。

 

どうやったら子どもの学力を伸ばす事が出来るかどうか徹底的に考え、教育に関する書籍を沢山読んできました。

 

その結果、中学受験どころか大学さえ行っていない低学歴の分際で、難関の中高一貫や中学受験に詳しくなってしまったほど(笑)。

 

理想はお子さん4人全員東大医学部合格までサポートした佐藤亮子さん

 

佐藤亮子さんは英語教師でしたが、子育てに専念する為専業主婦として、徹底的に子どもに向き合ってきたプロの専業主婦です。

 

我が家は専業主婦だと子どもの教育費が捻出出来なくなってしまい本末転倒なので、佐藤亮子さんの考え方やサポートの仕方をゆるく取り入れさせて頂いています。

 

東大には箸にも棒にも掛かりませんが、地域で一番レベルの高い塾で問題なくついていけているようですし、学校の成績もかなり優秀な方ですので、多少なりとも結果は出ていると思います。

 

 

 

 

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

中期投資

 

投資は色々な方法がありますし、期間も様々です。

 

1日に何度も売買するデイトレもあれば、投資した商品を一生持ち続ける勢いの長期投資もあります。

 

我が家は毎月積立投資で将来の資金をコツコツ増やしていますが、それとは別に高配当株を所有していて配当金を毎年受け取ったり、株価暴落したら買って売るという中期投資もしています。

 

長期投資で将来お金に余裕のある生活も大事ですが、配当金や中期投資で稼いで今を少し豊かに楽しく生きる事も大事だと考えています。

 

長期投資をしたのには手をつけないおかげで、家族との楽しい思い出にお金を使う事が出来ています。

 

下記の書籍には中期投資についても書かれていました。

 

 

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング