貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が資産3000万円を超えて変わったこと

 

 

資産3000万円超えれば行動は変わる

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

私は家庭の事情で低学歴でキャリアも積めない低所得者で、世帯でみても所得は低めですが、お金の勉強をしながら節約・投資を実行し現在資産3000万円以上保有しています。

 

資産3000万円突破しても、決して大喜びはせず、基本的に生活は変わりません。

 

また、今の会社では仕事を評価して頂けたり業績が良かった為、給料やボーナスも増えていますが、それでも生活は変わりません。

 

夫の収入も今後上がっていく見込みですが、生活は基本的に変わらないと思います。

(夫はわかりませんが・笑)

 

以前、ここまでの事は何度か過去の記事で書かせて頂いていたと思います。

 

ですが、思えば資産3000万円超えゆえに心にゆとりが出来たと感じていて、考え方や行動に変化が出来ました。

 

今回は 資産3000万円を超えて変わったこと についてお話させて頂きます!

 

資産を増やしていくメリットや資産がある事のメリットになりますので、日々の節約・投資のモチベーションアップになれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超えで変わった事①有休をためらいなく取れる

 

私は、家庭の事情で低学歴や超就職氷河期世代にあったってしまった事もあり、非正規雇用の期間も長く、有給休暇は体調不良になってしまったときの為に大事に大事に取っておいていました。

 

また、以前働いていたブラック企業では「有給休暇は体調不良でしか使ってはいけない」という暗黙のルールがあり、リフレッシュに使う事に抵抗がありました。

 

今は、時代も変わり年最低5日間は取得義務が発生していますし、最悪病気やケガ等で有休休暇が足りなくなったとしても社会保険傷病手当金で月給の2/3が支給されますので収入がゼロになる事はありません。

 

最近はちょうど仕事の休みも取りやすくなっているので、有休は基本的に年内に全消化する勢いで使っています。

 

夫や子どもが仕事や学校を頑張っている時に休むのは、最初ためらいがありましたが、家事・育児をほとんどして365日休みがないのは私だけなので、遠慮なく心からリフレッシュできるようになりました。

 

その日の食事作り等主婦業をしなくてはいけないので、近場のお出かけしか出来ないのですが、カフェでのんびりしたり、マッサージで癒されたりするのは至福の時間です。

 

 

 

 

資産3000万円超えで変わった事②物を迷わず捨てられるようになった

 

 

ミニマリストの本を読むようになった事もありますが、物への執着がなくなりました。

 

資産3000万円も超えると、会社のお給料だけでなく不労所得もしれなりに入ってきますので、いざとなれば捨てても買い替えが出来ます。

 

捨てて後悔することはほとんどないのですが、また必要になれば買う事が出来ると思う事で物を迷わず捨てられるようになりました。

 

 

 

 

資産3000万円超えで変わった事③セールに飛びつかなくなった

 

 

理由は②と同じですが、以前は安いからという理由だけでワゴンセールや半額セール、アウトレットでとりあえず・・・と買っている事が多かったです。

 

消費税値上げの前日は100円ショップに買いだめ目的と思われる行列が出来ていたのですが、それに似たような消費行動ではないでしょうか。

 

今は、本当に欲しい物を欲しいタイミングで買うようにしています。

 

現在私の住んでいる自治体では、コロナ禍による経済支援が行われていますが、お得だからと買いすぎはせず、必要な物だけを買っています。

 

 

 

 

資産3000万円超えで変わった事④食べ放題で元を取ろうとしなくなった

 

 

このブログの読者様はお金の使い方が上手でスマートな方が多いので、食べ放題で元を取るなんて発想はないかもしれません。

 

残念な事に私は親に食べ放題に連れて行かれると「元を取らなくちゃだめよ」という教育をされていました。

 

そんなに大食いではないので、実際は元を取れないんですけどね(苦笑)。

 

そんな教育をされていたので、原価が高い物を中心に食べまくっていました。

 

今は、そこそこお値段の高いビュッフェしか行かなくなったので(安いビュッフェは不健康な食材を使われていると思うので、身体の為にやめています)、その場所にいるだけで十分雰囲気を楽しむ事が出来ます。

 

料理の並べ方も美しく、それを見るだけでも心が豊かになるのです。

 

我が家は食べまくるよりも雰囲気を楽しむ事を優先しているので、周りより明らかに食べる量が少なくなりました。

 

現在小学生高学年のわが子は、元々食べ物に困る事のない教育をしているからか、食べ放題できる環境でも食事量が通常通りで偏食もありません。

 

 

 

 

資産3000万円超えで変わった事⑤株価が下がっても気にならない

 

 

これは資産3000万円超えだけでなく、投資歴が長いからというのもあります。

 

投資を初めて何度も大幅下落で恐怖を味わった経験があります。

 

それに加えて、すぐに使う予定もない資産3000万円の保有は、株価の大幅下落でも気にならなくなるようになりました。

 

上昇すれば単純に嬉しいですし、大幅下落すれば買いのチャンスだと喜びます。

 

むしろ、株価が動かない停滞している時が一番モヤモヤするかな・・・。

 

 

 

 

資産3000万円超えで変わった事⑥他人に快くお金を使えるようになった

 

 

これは一番大きいです。

 

お恥ずかしい事ですが、20代前半は奨学金返済もあり、収入も少なく何もかも余裕がありませんでしたので、結婚式の招待状が届いたり、出産の報告を受けるたびにストレスでした。

 

連絡のたびにお祝いを贈らなくちゃいけない。

またお金がかかる・・・。

 

また、会社の歓迎会や送別会等で参加費+贈り物代で5000~6000円ほどかかっていたのですが、呼ばれるたびにお金が飛ぶのがストレスでした。

 

今は、お祝いのお金を出すことも全く苦になりませんし、お祝いを選ぶのも楽しくなりました。

 

そして、最近はお金を使う社会貢献にも興味を持つようになり、先月は支援にお金を使いました。

 

別人レベルで変わっています。

 

 

 

 

資産3000万円超えで変わった事⑦高級車やブランド物を持っている人を見ても何とも思わなくなった

 

 

高級車もブランド物も興味はないのですが、高級車やブランド物を所有できる経済力には嫉妬していました。

 

中には無理して買っている人もいるかもしれませんが、基本的に親が買い与えてくれるか自分で買える経済力があるのです。

 

今は、高級車もブランド物も買おうと思えばいつでも買える資産を保有しているので、何も思わなくなりました。

 

むしろ維持費が大変ね~。ご愁傷様~。

 

なんて思っています。

 

 

・・・とこんな感じで、お金の使い方は変わりませんが、明らかに心にゆとりが出来ています。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング