貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やればできる」は嫌いな言葉です

 

 

 

やればできるは便利な言い訳

 

 

わが子が時々Amazonプライムでビリギャルを観ています。

 

その中のワンシーンで、主人公の通う塾に訪ねてくる親子がいるのですが、そのお母さんが

 

「うちの子はやればできるんです」

 

と、言ってあたかも自分の子は優秀なんだけど結果が出ていないような言い方をしているのです。

 

私はそのシーンが聞こえると、自分の嫌な過去が蘇ってきます。

 

私は「やればできる」という言葉が大嫌いなのです。

 

 

 

 

 

 

弟贔屓の母がよく使っていた

 

私は弟と二人兄弟で、ずっと弟よりも成績は上でした。

 

2学年しか差がないので、通知表を受け取るのもほぼ同時だったのですが、いつもわたしのほうが優れていました。

 

小学校までの成績は担任の先生によって付け方も大きく違いますし、兄弟を比べるのもよくないので、そのまま何も言わなければいいのですが、母はこんなことを私に言うのです。

 

「本当は●●(弟)はやればできるんだから、あんたなんかよりできるんだからね」

 

確かに私は要領もよくないですし、記憶力も悪い方です。

 

ですが、ずっと「うちはお金がない」と言われて育っていた事もあり、お金に苦労したくないなと漠然と思っていて勉強は頑張っていました。

 

小さなころから親が否定的で褒めてくれなかったので、誰かに褒められたくて必死だったのかもしれませんね。

 

コツコツと努力する事は他の人よりも優れているようで、成績は良かったです。

 

中学生になれば教科制で先生が分かれるので成績は顕著に表れますが、それでも「●●(弟)はやればできる。あんたは外でいい顔しているだけ」とか言われていました。

 

そんなやればできるかもしれないけれど、甘やかされて努力が出来ない弟は、中堅の高校に何とか行けたけれど行ける大学がありませんでした。

 

私は、弟の大学費用確保という理由で、絶対受かる偏差値60の公立高校に進学し、生活費を稼ぐためにバイト三昧で大学進学どころではなく、奨学金で専門学校を卒業しました。

 

超優秀な方でしたら、偏差値70近くの高校も確実に受かるでしょうけど、私はこれが限界でしたね。

(大したレベルじゃないのにすみません!)

 

これでも、指が痛くて鉛筆やシャーペンが持てなくなるほど、がむしゃらに勉強していました。

 

 

 

 

やれないからできない

 

 

確かに遺伝子や素質は多少なりともあるでしょう。

 

ですが、東大合格した方の本を読んでいると、効率の良い勉強法を自分で考えながら、限られた時間を上手に使っている事がよくわかりますし、テレビやスマホなどの誘惑からも上手に断ち切れるよう自分自身で対策しています。

 

結果を出している人は、確実にやっています。

 

やりたい事や遊びたい事、逃げたい事を我慢して、やるべき事を効率よくこなしているからやれているのです!

 

それなのに、やっていない人があたかも努力している人と同じレベルに本当は並べるんだよ的な「やればできる」の一言で済ませるなんて、卑しく思います。

 

 

 

 

偏差値60は努力なしでは入れない

 

 

先日、わが子が行きたい高校の話をしていた流れで地元の高校の話を母としていました。

 

「〇〇高校(私の母校)は優秀な子が多いけど、あんたみたいなバカでも時々いるよね」

 

私と同じ高校の出身の人が言えば、笑い話ですが、母に言われたくないと思います。

 

母は、そんなに優秀な高校には出ていないからです。

 

そもそも、高校では成績が悪かったのは、勉強もろくに出来ないぐらいバイト漬けだった事が原因です。

 

偏差値60の高校を最低ラインにしたいという親御さんもいらっしゃると思いますが、偏差値60の高校は決して入るのは簡単ではありません。

 

高校の同級生は、勉強と遊びの切り替えが上手ですし、ガリ勉やとてつもなく頭の回転がいい人は多くないものの、なんでもそつなくこなしています。

 

つまり、やらないと入れません。

 

やればできるでは入れません。

 

 

 

 

お金の勉強もやらないとできません

 

 

小さい頃から、漠然とお金に不自由しない生活をしたいと思い、一生懸命勉強してきました。

 

家庭の事情により最終学歴は低学歴になってしまいましたが、20歳から投資をスタートして失敗しながらも学びながら、30代で資産3000万円を突破。

 

今は決して豊かではありませんが、お金にはそれなりに不自由しなくなったと思います。

 

貯金が増えない方で「本当は貯金は出来るけれど、今はやらない」と言っている方はいませんか?

 

投資が大事だと気づいているのに「本当は投資すればお金が増えるはずなんだけど、今はやらない」と言っている方はいませんか?

 

勉強もお金も やればできるじゃなくて、やらなければできない のです。

 

私自身もだらけてしまいがちなので、昨日の自分より今日の自分が少しでも成長できるように行動したいと思います。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング