貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kindle unlimitedと図書館とメルカリを活用して読書三昧

 

 

 

kindle unlimited半年以上経過

 

 

2022年の始めにkindleの端末をメルカリで購入して、kindle unlimitedを契約しました。

 

 

 

 

kindle unlimitedは月額980円で200万冊以上が読み放題という、読書好きにはたまらないサブスクです。

 

元々読書は好きでしたが、本を好きなだけ読み放題するとおそらくコストは月額2万円以上かかってしまうので、図書館で借りられる本を中心に読み、どうしても欲しい本だけ購入していました。

 

それがこの最強のサブスクによって、ほとんどkindle unlimited対象の本で済ませるようになり、大きく読書革命が起きました。

 

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

kindleはほぼ毎日活躍していて、子どもと共同で使っているので、月50冊以上は利用しています。

 

もはや元を取っているレベルではありません。

 

kindle unlimitedを使っているうちに、kindle unlimitedには向かない本だったり、なかなか対象にならない本があったりする事に気が付きました。

 

その為、kindle unlimitedと図書館とメルカリを使って、出来るだけ安く読みたい本を読むようになっています。

 

今回は、kindle unlimited活用のパワーアップ版として、その3つを駆使した使い方を紹介させて頂きます。

 

このブログを読んで下さる方の中で、読書がお好きという方がいらしゃるようでとても嬉しく思います。

 

是非、上手に活用して、楽しくコスパ良く読書が楽しめたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

kindle unlimitedがメイン

 

 

人それぞれ考え方はあると思いますが、私は本を保存するタイプではないので、kindle unlimitedでも図書館でも、購入でも読んだら返却or手放しています。

 

保存しておきたい本があれば、購入して本棚に保管していますが、ほとんど該当する本がありません。

 

なので、基本的に読みたい本はkindle unlimited対象の本から探します。

 

主に読んでいる本は下記のジャンルが多いです。

 

■レシピ本

レシピ本の中で実際に使うのは1つぐらい。

なのでお金を払って買うほどでもないと思っています。

アプリやネットで無料で手に入るレシピよりはレベルが高いのが有難いと思います。

 

■旅行ガイド

以前は地図を使う為、本屋で必ず最新を購入していました。

今は海外も含めてグーグルマップを使うので、ざっくり行く場所が確認できれば問題ないです。

ネットで調べるだけでも十分ですが、参考程度にサブスクで読むこともあります。

 

■絵の描き方

子どもが絵を描くのが好きで、よくダウンロードしています。

購入するとなかなかのお値段なので、サブスクを活用出来るのは有難いですね。

 

■占い

こちらも子どもが好きで、時々ダウンロードしています。

占いの本も読むのはほんの一部のページなのに、なかなかのお値段ですので、助かります。

 

■クイズ

子どもが謎解き系が好きで、時々ダウンロードしています。

ネット上でも無料で入手できますが、サブスクでも入手出来るので活用しています。

 

■漫画

漫画ばかりなのも困りますが、子どもがよくダウンロードしています。

漫画は読むとあっという間だし、かさばるので基本的に買わずサブスクのみ。

 

■ビジネス書籍

文庫本ではないので、買うと1500~3000円ぐらいするビジネス書籍がサブスクで読めるのはとても有難いです。

ただ、お堅い本は苦手なので最後まで読んだり読まなかったり・・・はあります。

 

■健康に関する書籍

健康に関する書籍は意外とkindle unlimited対象が多く充実しています。

こちらも1冊1000円以上する事が多いので、重宝します。

 

■金融に関する書籍

このブログを運用するにあたり、まめに読むようにしています。

出版社を通していないkindle書籍もなかなか面白いです。

 

■教育に関する書籍

子どもの学力向上の為に活用しています。

 

■小説

好きな作家の本は既に読んだ本だったり、kindle unlimited対象になっていない本が多いので、ランキング上位に入っている本や、Amazonのサイトでオススメされた本を読んでいる事が多いです。

小説以外でもランキング上位は失敗がないと思っているので、読むことが多いです。

 

■恋愛小説

読書記録には非公開ですが、時々読んでいます。

 

 

雑誌もkindle unlimited対象になっていますが、kindleの端末がモノクロですし、ダウンロードにも時間がかかるのでほとんど読んでいません。

 

以前は、あらゆるジャンルに手を出していたのですが、kindleの端末に合うものと合わないものがありますし、当たりはずれも多い事に気づき、ジャンルが安定してきました。

 

 

 

 

読みたい本があったらまずはkindleで検索

 

読みたい本が出たら、kindle・図書館・ネット通販のどれがベストか探すようにしています。

 

 

kindle unlimited対象かどうか確認して、kindle unlimited対象だったらダウンロードする。

 

kindle unlimited対象外でも、年数が経過している本であれば、図書館でリクエストする。

出版直後であれば、紙の本かkindleで買う。

(メルカリですぐ売れる見込みがあれば迷わず紙の本を買って、読んだら売ります)

 

③リクエスト不可だったり、待ち人数が多すぎる場合は、ネットで中古を探す。

 

④紙の本を買った場合は、読んだらメルカリで売るか、古本屋に買い取って貰う。

 

 

④はどうしても読みたい場合と、売れる見込みがある場合のみです。

 

あとはAmazonの中古かメルカリで納得できる価格で買えるときも買います。

 

基本的にkindle unlimitedか図書館で完結を目指し、あとは根気よくkindle unlimited対象になるか中古で安く買えるのをひたすら待ちます。

 

 

 

 

小説は基本的に図書館

 

前述の通り、小説の人気作家さんや出版社によってはなかなかkindle unlimited対象にはならないようです。

 

なので、図書館で探したりひたすらリクエストして読むようにしています。

 

また図書館でよく借りるのは下記の書籍です。

 

ファッションやお金に関する書籍は内容が古い場合が多いので、ほとんど借りません。

 

■レシピ本

■旅行ガイドブック

■好きな作家の小説

■タイトルが面白そうな本

■雑誌のバックナンバー

■教育に関する書籍

 

わざわざお金出して買って、いまいちだった・・・となったら悲しいので、出来るだけコストをかけないように読みたいなと思っています。

 

読書がお好きな方は是非、活用してみてください!

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング