貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共働き主婦のお小遣い使い道 2022年10月 旅行以外は質素でした

 

 

2022年10月お小遣いの使い道

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

毎月公開している私のお小遣いの使い道を発表させて頂きます。

 

お小遣いとは言っても、YURIA家は本来お小遣い制ではなく、夫婦で自由に使っています。

 

目安は大体10000~15000円ぐらいで考えていて、贅沢なレジャー費は別途株式投資の利益から捻出したりしています。

 

良い使い方が出来ているかわかりませんが、参考になるところだけでも参考にしていただいたり、こんな使い方をしている人がいるんだなぁと、気楽に見て頂けると嬉しいです。

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

▼家計簿はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

10月は母を旅行へ招待しまして、母と娘と箱根温泉旅行へ行ってきました。

 

旅費は全て私持ちだったのですが、株式投資の利益から捻出していますので、お小遣いからの出費は0円です。

 

それ以外は大きな外出はせず、近場で少し食事を楽しむ程度でした。

 

 

 

 

 

 

 

合計は2872円

 

カフェ 1477円

ランチ 1400円

スイーツ 160円

白髪染め 438円

交通費 314円

QYLD -917円

ーーーーーーー

合計 2872円

 

 

今回は先に合計をお伝えします。

 

QYLDはブログ等の副収入で購入している米国ETF

 

毎月入る配当金をお小遣いの足しにさせて頂いています。

 

読者様のお陰です。いつも本当にありがとうございます!

 

本来お小遣いから捻出する項目で、白髪染めをクーポンとポイントのみで交換したのと、本をポイントのみで購入しました。

 

また、1回テイクアウトランチをしたのですが、不用品を売ったお金で購入していますので、今回は含めませんでした。

 

 

 

 

カフェ 1477円

 

今月は旅行以外はあまり時間が取れず、近所のカフェで1時間ほどリフレッシュするぐらいしか出来ませんでした。

 

カフェ3回分の料金です。

 

4回行ったのですが、1回はポイント払いで済んだので含みません。

 

3回のうち1回は、子どもの美容院の付き添いの後に買い物した帰りに寄りました。

 

来年から中学生になり、1人で行ける美容院に変える為、徒歩で行ける近場の美容院に変更します。

 

カフェでは読書している事が多いです。

 

▼3回のうち1回はコメダ珈琲店でモーニング

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

ランチ 1400円

 

家族3人休みが合った日に外でランチをしました。

 

チェーン店ではなく、地元の小さなお店でリーズナブルなのですが、私はちょっと贅沢にいい物を注文してしまいました。

 

ただコロナ経済支援対策が使えるので、後日ポイントバックされますので実質もっと安く済んでいます。

 

 

 

スイーツ 160円

 

スーパーで買うちょっとしたおやつは食費に含めているので、お小遣いに計上しないのですが、別で買うスイーツはお小遣いにしています。

 

人にオススメして貰ったスイーツが気になりまして、購入しました。

 

家族で3等分したので、実際に食べたのはほんの一口(笑)。

 

 

 

 

白髪染め 438円

 

ビゲンスピーディカラーを使っています。

 

10分で染まるのでとても便利。

 

10月は2つ購入していて、1つはクーポンとポイントのみだったので無料。

 

もう1つは特売だった上、コロナ支援事業の対象店舗だったので購入。

 

2~3ヶ月に1回使いますし、場所も取らないのでストックしても問題ないです。

 

 

 

 

 

 

 

交通費 314円

 

子どもの美容院付き添いで電車に乗りました。

 

車移動はかなり多かったのですが、車関係費としてまとめて計上しているのでお小遣いには含めません。

 

 

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング