貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式投資の利益でパスタランチ 子どもに貴重な体験させる事を継続したい

 

 

 

株式投資の利益で家族の楽しい思い出作り

 

 

私は株式投資の利益で、旅行に行ったり、ちょっと贅沢なレストランで食事をしたりして家族との楽しい思い出作りをしています。

 

中長期投資(ときには短期投資)で株を売買していまして、その年の利益確定分を翌年に使うというスタイルを継続していて、利益確定分で翌年の予算を決める使い方をしてきました。

 

コロナ禍前は海外旅行にほとんどつぎ込んでいましたが、最近は利益の金額が増えているにも関わらず、近場の国内旅行では使い切ることは難しく、ちょっとした日帰りレジャーやちょっとした外食にもバンバン使っています。

 

少し前は、夫の髭脱毛の為に高い脱毛器まで購入しています。

 

 

 

 

もはや思い出でもなんでもないのですが、我が家の給与所得からはなかなか手が出せないお値段ですので良しとします。

 

10月の親孝行旅行は残念な結果となりましたが、この使い方は非常に満足していて今後も継続していきたいと思います。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

楽しかった思い出は配当金のようにいつまでも続く

 

 

わが子の海外旅行デビューは5歳になったばかりの時。

 

その旅行がとても楽しかったようで、小6になった今でも少しですが覚えてくれています。

 

実際めちゃくちゃ楽しくて、心から満足できるお金の使い方をしたなと今でも思っています。

 

私と夫は当然のように楽しい思い出として記憶に残っていますし、写真でも残っています。

 

その旅行をきっかけに、お給料を増やすことは難しいけれど株式投資においてはもっと上手に稼げるように頑張ろうと思いました。

 

その海外旅行だけでなく、どの旅行も楽しい思い出でいっぱいです。

 

今でも思い出すだけで幸せな気持ちになり、楽しかった思い出として配当金のようにずっと続いています。

 

コロナがもう少し落ち着いてきたり緩和されてきたら、海外旅行も復活させたいち思います。

 

旅行だけでなく、必ず毎年するようにしているのは【格式の高いレストランで食事をする事】です。

 

我が家は外食頻度は少ないのですが、子どもが小さい頃から外食する場所はかなりこだわっていて、ファストフードやファミレス等客層が悪く食材の質の悪いところではほとんど食事していません。

 

その甲斐もあり、わが子はレストラン等でも一切騒ぎません。

 

保育園時代に同級生と食事をする機会が何度かあったのですが、わが子以外が騒いでも絶対に騒ぐことはありませんでした。

 

敷居の高いレストランは私でも緊張しますが、テーブルマナーを学ぶことが出来ますし、客層も明らかにレベルが違い非日常の雰囲気を味わう事が出来ます。

 

食べたものに関しては、口に入れてしまったら終わりですが、非日常の雰囲気を味わう思い出は旅行と同じく配当金のようにずっと続くのです。

 

もし、頻繁にファミレス等リーズナブルなお店だけに外食したとしたら、中国産の食材や古い油や添加物等体に悪いものを摂取するだけで、思い出なんてほとんど残りません。

 

あったとしてもハプニングぐらいではないでしょうか。

 

先日時間調整の為、某ファストフードに行ったのですが、小さい子どもが騒いでいて、近くにいた父親はスマホをずっと見て放置していました。

 

敷居の高いレストランでしたら、そもそも騒ぐような子どもはいませんし、仮に少し騒いでしまってもスマホをずっと見て放置するような家庭はいません。

 

 

 

子連れでも貴重な体験をしてほしい

 

 

ファミレスやファストフード行けば、必ず子連れのファミリー(お店によってはガラの悪いファミリーのみ)がいますが、1人あたり3000円以上するレストランやちょっと高級な旅館には子連れのファミリーがほとんどいません。

 

現役世代がお金に苦しいのはよ~くわかります。

 

1人あたりの単価が高いところに家族分支払うのは負担がとても大きいですよね。

 

でも、そこは頑張って連れて行ってみて頂きたいです。

 

毎週行っているファミレスの回数を減らせば行けます。

 

頻繁に行っているファストフードの回数を減らせば行けます。

 

無駄に払っている大手キャリアのスマホ格安SIMに変えれば行けます。

 

子どもにも1ランク以上上の世界を見せる事で、可能性は絶対広がるはず。

 

我が家は引き続き、1ランク以上上の体験させる事を続けていきたいと考えています。

 

余談ですが、私が時々行く会員制リゾートホテルには子どもがいます。

これは祖父母が会員で、息子or娘夫婦とその子どものようです。

(ちなみにマナー悪い子どもが多く会員制のその場所にはふさわしくないし、会員である祖父母は全く注意しない)

 

親自身がご自身の経済力で連れて行って、全力でマナーを教え込んで頂きたいと思います。

 

いえ、財布は祖父母でもいいのですが、親として最低限のマナーをきちんと守って頂ければ問題ないです。

 

 

 

 

非日常のランチ

 

 

先日、いつか連れて行ってあげたいなと思っていた某老舗ホテルにあるレストランでパスタランチコースを頂きましたので紹介させて頂きます。

 

高級レストランでの食事は何度もしていまして、大人と同じコース料理を食べるのはこれで3回目。

 

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

食事量はもう大人と同じなので、口に合えば問題なく食べることが出来ます。

 

 

 

わが子は、もうフォークやナイフを使うのはお手の物です。

 

社会人になって接待を受けたり、結婚披露宴に参列しても全く問題ないはず。

 

 

前菜です。

 

上質な食材で、手が込んでいて、上品なお味。

 

 

パンも美味しくてオリーブオイルをつけながら頂き、完食してしまいました。

 

 

パスタは当日選びます。

 

わが子は黒トリュフのカルボナーラ

 

目の前でトリュフをのせてくれました。

 

ちなみにトリュフは大人の味すぎて食べてくれたけれど口に合わなかったようです・・・。

 

 

写真小さいのですが、夫は海鮮がゴロゴロ入ったシーフードドリア

 

 

私はベーコンとマッシュルームがたっぷりと入ったトマトべースのパスタ。

 

出来立てを3人同時に持ってきてくださるところは素晴らしいの一言です。

 

 

最後はドルチェとコーヒー。

 

もちろん自家製で大変美味でした。

 

福利厚生で少し割引を使わせて頂き、ワインとノンアルコールワイン(車で来たので)、ジュースを注文して、サービス料含めて14759円でした。

 

メインはないのですが、むしろ丁度良い量で大満足です。

 

今年は本当はミシュラン星付きのレストランに行く予定でした。

 

来年こそは行けるといいのですが・・・。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング